イコンのもとに


在宅介護16年が終了後、やっと自分のために生きられる。イコンも描いてます。ブログは書いたり書かなかったり、気分で。

新幹線、痩せた話

2023年08月17日 | その他
娘が出張が多いので、
私はしつこく、
飲み物とパンやおにぎり、お菓子を必ず買って乗りなさい
と言っています。

昨日の新幹線が止まった騒ぎでは
9時間も新幹線内にいた方々もいたそうです。
私は夏に新幹線乗る、とにかく乗り物に乗る、在来線でも、
必ず、小さな保冷剤を小さなクーラーバッグに入れて乗るんです。
乗り物内で停電があったこともありますし、
何があるか全く予想できないので、
荷物になっても必ずそうします。

命を守る用意は高齢者になったら
当然のようにしておくべきです。
若い人たちもコンビニがあるからと
安易な考えは辞めて
自分の飲み食いぐらい手元に持っていてください。


話は変わりますが、
何だか、足が痩せてきたので、
筋肉が落ちたら困るなと思いながら
体重計に1ヶ月半ぶりに乗りました。
何と、3キロ減っていました。
ダイエットなんか全くしていません。
ご存知のように、しっかり3食食べて、デザートもしっかり食べてます。
唯一、考えられるのは、
6月27日のあさイチを見てから作り始めた、水キムチです。
乳酸菌が普通のキムチの20倍ですから、
お腹の調子が非常によくて、しっかり出ます。
夏は便秘になりやすかったのですが、
便秘が全くなく
夏バテのような胃腸の疲れも全くないです。

1日か2日置きに、水キムチを作り
冷蔵庫には必ず2つ水キムチがあるようにして、
朝昼晩飲んでいますが、
植物酵素みたいなものですから、
むくみをとって、便を出す効果があるのですね。

私は在宅介護を抱えており、
母を守らねばいけないという思いから、なかなか痩せないと
かかりつけ医も言っていましたが、
水キムチだけで痩せるというびっくり‼️
水キムチが私に合ったのでしょうね。
それと、必ず生姜を入れて
ニンニクは入れてないのですが、
その生姜のせいか、
クーラーつけっぱなしの足の冷えが全くないんです。
朝昼晩、生姜のエキスを毎回飲んでいるわけですから。

水キムチの漬ける野菜や果物は
季節によって時期のものを変えていけばよく、
作り慣れたら簡単ですので、
体調不良の方や冷え症の方は
一度試してお作りになったらいかがでしょうか?
漬けた野菜や果物は3日過ぎると
味が汁に出てまずくなるので、
私は食べずに庭に捨てています。
3日目までなら、サラダみたいにして食べます。
短期間の保存食になります。

詳しくは、あさイチ 水キムチで検索してみてください。
水、砂糖、塩、野菜、果物だけでできます。


昨日、娘と食べたジョリーパスタ
岡山は他にもイタリアンのおいしいお店がたくさんあります。
イタリアン好きの私にはうれしいです。

ジョリーパスタの夏の細い麺は大好物です❣️







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 健診とパスタ、デミカツおむ... »
最新の画像もっと見る