イコンのもとに


在宅介護16年が終了後、やっと自分のために生きられる。イコンも描いてます。ブログは書いたり書かなかったり、気分で。

老前整理とキョンキョン

2024年09月27日 | その他
この数日の東京は25℃くらいかな?
岡山、広島は実際には35℃くらいになっています。
まだ暑いんですが、朝晩の涼しさに救われています。

昨日の不燃ゴミの日に
台所の小型家電をいくつか捨てました。
16年間の在宅介護生活を助けてくれたものばかりで、
徹底的に使ったものばかりだし、悔いはないのです。
焦げる一方で寿命となった土鍋とか、古い発酵機とか。
氷を砕くミキサーも。
16年間、介護食を作った道具類です。
母が亡くなった後、私は全く使いませんでした。
フリマに出すにも、古い家電は危険です。
45リットルの袋にぱんぱんに詰めて。
ゴミ出し後、コンビニに行くのはなし。
あさイチに小泉今日子さん、キョンキョンが出ていたので、
見るために急いで帰りました。

キョンキョンの評価が高いのもわかります。
シワはあるし、肉もついている。
手もごつくなって、動きも鈍い。
普通の家事や力仕事をしているアイドルだって、
身体つきを見たらわかるんです。

今、ネットで横行している、
「昔と変わらない、お美しい」という褒め言葉のなんと薄っぺらなこと。
昔と変わらない、なんて私なら屈辱的な言葉に聞こえます。
若い経験の浅い小娘と60歳の女が変わらないなんて、ありえない。
さらに「奇跡の⚪︎代」と言われたら、アホか⁉️と思う。
奇跡なんかあるもんか、バカにするな。
みんな、老化はあたりまえ。
整形失敗のアイドルは見たくない。
ピンポン玉顔にふたつ入れて、喜んでるの?

キョンキョンはアイドルの自然な老化を見せてくれているのがいい。
(プチ整形はもちろんしているでしょうが。)
さらに、若い頃より違うのは
失敗もたくさんして、進歩しているからです。
昔と変わらないと言われて、うれしがっているのは、どうにも進歩なし。
自分の衰えをよくわかっていて、どう動いて行こうか、考えているキョンキョンが私は好感持てました。

団地のふたりの、あの音楽が
頭の中でリピート。
呑気そうで、でもなんかやる気が出ます。
いいドラマって、何十億円もかけなくても作れるんだなと思いました。

老前整理、断捨離をちょっとずつ進めて行きます。
リサイクルゴミの日、不燃ゴミの日に必ず1袋は出す、と決めて。
断捨離し過ぎて買い直した話も結構聞きましたから、考えながらです。

キョンキョンの身体つきを見たら、
実際に介護もしたなと思いましたよ。
重いものを持った身体だ。
腰だって痛めているはず。
身体は嘘をつかない。
わかる大人はわかるんです。


私の16年間の在宅介護を10年助けてくれたニャ〜


美女なんだけど、
歯が出るんです、、、





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマと米 | TOP |   
最新の画像もっと見る