ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

震災見舞い申し上げます

2011-03-15 00:00:00 | 様々な話題
 3月10日昼に東北地方太平洋沖で断続的に発生した未曾有の地震津波災害は、日本に住む方々の平穏の日々を一瞬にして奪い、余震への恐怖と救援物資不足と原発事故の脅威というどん底へ突き落としました。

 ロシアでは、テレビやラジオで連日トップニュースで伝えられています。あっという間に津波に飲み込まれていく宮城の水田地帯や空港の様子、交通施設(空港?)の天井崩落の様子、東北沖の海面に発生した地震による大きな渦の様子、千葉工業地帯で発生した球形タンク炎上、福島第一原発の事故など、繰り返し放送しています。

 ここムルマンスクでも、親日家の生徒達を始め職場の方や友人知人が、かつてムルマンスクへ観光や留学にいらっしゃった日本人の安否をとても心配しています。

 今は、震災に関するロシア側の対応に対するインタビューの回答に追われています。
 それから、ムルゆかりの人々の安否問い合わせに対する回答をし、義援・支援を希望する親日ムルマンチャーネに対して、感謝すると共に詐欺などの注意喚起を怠らぬよう、ロシアのSNSフコンタクテ上のグループ「ムルマンスクの中の日本」で呼びかけています。
 こういう大惨事時には、善意や不安に付け込んだ悪質な事件が必ず多発しますからね。読者の皆さんもこれ以上大切なものを失わないように気をつけましょう。
     http://vkontakte.ru/club7205398 Япония в Мурманске(ムルマンスクの中の日本)

 もうこれ以上酷くなりませんように。そして一人でも多くの人が救われますように。早く平穏な日々に戻れますように。


ロシア北西部の僻地・ムルマンスクより

※写真は、親日ムルマンチャーネらや親日ロシアーネがSNSの自分の紹介ページに貼付している画像「日本のために祈ろう」。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MOPAchka)
2011-03-15 05:35:18
そうまだ、ムル経済法科大ロシア学コースで筆者と同期だったKITAKAZEさん(横浜在住)と、このブログにコメントしてくれた松本4姉妹さん&お母さん(松本在住)、それと最近のムルご贔屓筋の長崎人さん(東京在住)の安否が掴めてないんですよね・・・。

KITAKAZEさんは地震で怪我してそうだな。松本4姉妹さん&お母さんは、松本在住なのでちょっと心配。長野の方も大きかったらしいし。

随時安否情報を見ているので、記載が無いということは生存していると思うけど。

長崎人さんは逃げ足が速く持久力あるから、大丈夫と思うけど。

返信する
そちらの方は大丈夫ですか? (台湾人)
2011-04-08 16:02:15
前略させて大変失礼とは存じておりますが、今回の東北関東大震災で日本各地に甚大な被害を及ぼしたようですが、そちらの方は大丈夫でしょうか?

テレビで見ていると本当に心が痛みすごく残念に思います。
返信する
台湾人さんカキコありがとうございます。 (MOPAchka)
2011-05-03 06:01:59
ところで、そちらとはどちらですか?
台湾人さんは、台湾にお住まいですか?
ご無事でしたか?

筆者はロシア北西の僻地におりますゆえ、無事です。ただ、僻地で移動することができないため、日本の惨事を見ていると大変歯がゆく辛く思います。この地で自分にできることを粛々と続けておりますが、本当は日本へ行って親類縁者と無事生きながらえたことをひとまずよろこび、被災地へ飛んでボランティア活動したいです。

筆者の親類縁者、チームムルマンスクの面々は勿論日本におります。皆無事です。

ご心配ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。