ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

大統領選挙とマースレニッツア

2008-03-03 06:22:37 | ムルマンスク市・街の表情
大統領選挙はやっぱり、統一ロシアのメドヴェージェフ氏の圧勝で決まりましたね。赤の広場のコンサート会場で、プーチン&メドヴェージェフ出演の夜のロックコンサートが開かれていました。日本でも「露大統領選はシラケムード」と報じられたばかりでしたが。

それでも連邦法に則り投票数が悪いといけないので、各州有権者に投票に来てもらうように対策を打っているようです。
ここムルマンスク市でも同様。有権者に投票してもらうように打ち出した対策がコレ。
シローカヤ・マースレニッツア
(Широкая масленица)
露和辞典を引くと「謝肉祭」とかいう説明が掲載されているロシア正教のお祭りです。
マースレニッツアは普通、月曜から始まって日曜日が千秋楽です。
ですが・・・投票数のためならもうどうでもいいんでしょうかね?

先日からスーパーマーケットなどの掲示板にこの広告がありました:
  ・8時から投票開始です。
  ・また18時から下記3箇所でマースレニッツア祭を行います。
  ・踊りあり、歌あり、無料配布のブリヌイあり。奮ってご参加ください。
   ①ピャーチウグローフ広場
   ②セミョーノフスコエ湖前
   ③コーリスキー通り101
ブリヌイとはロシアのクレープのことですが、我々が知っているクレープとは若干違って、食感がモチモチしていて食べ応えがあります。その無料配布ブリヌイに興味があった食いしん坊の筆者は、早速取材へ出かけました。

最初は②のところへ。すでに人の波!ロシア民族音楽と歌声が響き、木登り競技もあり。ブリヌイ前には長蛇の列!選挙権が無い筆者がもらえるかどうかわからず不安でしたが、どさくさに紛れて並んでみました。やっぱ並んでみるモンですね~。
もらっちゃいました~♪
ブリヌイ作りはムルマンスクで有名な食品会社メリファロが手がけていたようです。ほんのり甘いブリヌイ美味しかったです!

次に①へ。さすが中心街でなだけあって、人の数も多いしステージも豪華でした。子供達が楽しくダンスしていたり、ロシア民俗音楽を歌ったり。とってもにぎやかでした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。