ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

極夜です。

2007-12-05 10:00:00 | ムルマンスク市・街の表情
おはようございます。12月5日午前10時のニュースです。
今日から極夜期間が開始されました。
ただいま本日午前10時の空の様子をご覧戴いています。辺り一面真っ暗です。
極夜期間とは、一日中太陽が水平線から上がってこない期間を言います。
この期間は1月半ばまで続きます。
初日の出を拝めるのは、来年1月12,13日頃です。
以上、ロシア連邦ムルマンスク市から空の様子をお伝えしました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshida)
2007-12-05 20:00:23
一日中、太陽の出ないところというのは想像するだけでもゾクゾクします。
返信する
極夜期間は美白効果あり! (きよすく)
2007-12-06 02:03:11

先のムルマン旅行で、すっかり美白顔になってました。
職場の人たちもビビってたくらいです

「冬のムルマンは美白効果有り!」

・・・コレも謳ってみては如何でしょうか?
返信する
ムルで美白体験♪どうぞ起こしやす♪ (MOPA)
2007-12-08 06:02:27
毎度おおきに!

yoshidaさん;
真夏は一日中太陽が上がりっぱなしですよ♪どうぞお越しやす。


きよすくさん;
ええ、そうなんですよね~。某化粧品会社などにコクってみようかな?
今、有害な紫外線が降り注ぐ太陽光が無いことをこれ良いことに、このシーズンを「集中補修月間」と題して、毎晩某化粧品会社の美白美容液を顔に擦り込んで眠っているのですが、日本で同様なことをやっていたときよりも、顔が全体的により白く明るくなり、シミ・ソバカスが薄くなっているんですよね。

以前お会いしたとき、きよすくさんは健康的な肌色してましたね。それが白くなったことで、職場の方のマジビックリした様子が、面白いことに思い浮かびます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。