ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

オーロラ出現報告(2013年2月)

2013-04-15 00:00:00 | オーロラ
4月13日現在、ムルマンスクは晴天と高気温が続き、一枚岩のようになっていた根雪がグングン融けていってます。
一気に春到来。
このため、道路は至るところ大きな水溜りだらけ。
歩きづらいです。

さて、2013年2月に、ムルマンスク州各地に出現したオーロラの様子です。
2月は雲の少ない日が多いので観望好機期間の1つですが、今期はムルマンスク市内ではあいにく天候に恵まれませんでした。その代わり、州中部では晴天が続いたようです。大圧倒のオーロラをご覧ください。


▲ 2013年2月3日 天の川とオーロラ(A Bergan)


▲ 2013年2月5日 雪原上で揺れるオーロラ(A Merkushev)



▲ 2013年2月8日 スネジュノゴルスク市上空(A Merkushev)


▲ 2013年2月12日 ウンバ川とオーロラ(---)



▲ 2013年2月13-14日 スネジュノゴルスク市上空(A Merkushev)


▲ 2013年2月13日 満天の星空とオーロラ(I Dementievsky)


▲ 2013年2月18日 キーロフスク市標とオーロラ(V Dziganov)


▲ 2013年2月19日 キーロフスク市上空(V Dziganov)


▲ 2013年2月19日 キーロフスク市・雪のテーマパークで「ショイグ!」(V Dziganov)


▲ 2013年2月22日 オーロラの架け橋(V Dziganov)



▲ 2013年2月22日 黎明とオーロラ(V Dziganov)


ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-27 00:35:36
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっすヽ(´▽`)/へへっ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*゜ー゜*)ポッ
返信する
素晴らしいオーロラ (畑ちゃん)
2013-04-29 22:33:52
初めまして・・・・

何て素晴らしいオーロラでしょう・・・・

一度は見てみたいオーロラ・・・・
良いですね・・・・

今年の初めに娘と一緒に人生初で終わり?のオーロラを見に行く予定でした・・・・
何処が良いか~と思案していたのですが・・・

どうしても行けなくなりました~とても残念です・・・

願わくば~夏にオーロラに行きたいとは思っていますが・・・・夏も見れるのでしょうか???

とにかく~オーロラ~オーロラに行きたい・・・・と・・・

今はここの素晴らしい神秘的なオーロラを拝見して~感謝しています

素敵なオーロラ~有難う♪ございます・・・
返信する
いらっしゃいませ、めぐみさん (MOPAchka)
2013-05-05 04:19:04
初コメありがとうございます。
またちょくちょく見にいらしているということで感謝しています。
オーロラだけでなく、ムルのいろいろな表情を紹介しているので、これからもまた見にいらしてください。
返信する
いらっしゃいませ、畑ちゃんさん (MOPAchka)
2013-05-05 04:27:27
コメントどうもありがとうございます。

死ぬ前に一度は日食とオーロラを観ねば-という名言を誰からか忘れましたが聞いたことがあります。それだけ、日本人には稀有で価値がある自然現象なんですよね。

ところで夏期のオーロラ観望についてのご質問ですが。
夏期に太陽昇りっぱなしの北極圏では無理です。オーロラの光は弱いので、空の明るいところでは観られません。

夏期にオーロラ観望をご希望であれば、南極圏へ行くことです・・・・とはいっても南極オーロラ観望ツアーなどあるかどうかは私にはわかりません・・・・。

とはいえ、こちらの天文学者によると、8月末にはもうオーロラを観望できるとか。もちろん太陽活動とか現地での天候に左右されますが。

いつか畑ちゃんさんの夢が叶うといいですね・・・・・

また閲覧しにいらしてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。