夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

ゴミ箱

2019-11-11 07:28:30 | ブログ


戻りました!
風邪気味で三日間ハードに動き回ったのでくたびれましたが、のんびりしてられません。
今日は一つ残ったビニールハウスの屋根を下ろそうと思います。

都会に行くたびに、色んな刺激をもらいます。
オリンピックに向けた再開発が真っ最中ですから車窓から見る景色も活気を感じるものでした。
ただ、成田の近くは台風の爪痕を感じる建物も見え、開発と復興、膨大な予算をかけて、都会はまだまだ新しく、そして、綺麗になっていくのでしょう。

綺麗と言えばゴミ箱が都市から消えました。
飲み終わったペットボトルや、鼻をかんだティシュを捨てるのに苦労して、結局、カバンにはカラになったペットボトルが数本と、ポケットにはレシートやら紙クズが一杯入っていて、ポケットの中でガサガサしながらウロウロとゴミ箱を探すことが多かった。
「自分で出したゴミは持ち帰ってください」と言うことで、そんなアナウンスも駅構内で何度か耳にしましたが、旅の人間には少しでも減らしたい荷物に苦労するものです。



北海道に帰るとJAの車両の中にもゴミ箱があったりして、、、、(笑)

田舎の車両にはゴミ箱が付いていても田舎の駅には自動改札機がない、、、、(汗)

何がすごいって、旅行に行くと、今までは、駅の切符売り場の上に書いてある路線図をずーーーーーっと眺めること、、、あったでしょ?
「どこだどこだ?」って
「それが一度もなかった」
『Suika』があると切符を買う必要がないし、次に乗る電車はスマホでリサーチ済み。
ホント快適に移動できるようになったのが凄いなぁ~。

そこで生活している人にとっては当たり前なんでしょうけどね。



ないものと言えば緑がない。CO2の問題もあるのでしょうが、都会は緑化事業にも力を入れています。
どれほどの効果があるかはわかりませんが豊洲市場の屋根には奇妙な植物が不自然に整列していました。



どっちが良いとか悪いとか言うわけではありませんが、人間って凄いなぁ~と思って帰ってきたわけです。

北海道に戻ると、日陰には雪が残っていました。
既にタイヤは冬タイヤに履き替えていましたが、いよいよやってきますね。
僕はいち早く風邪をひいたようですが、皆様も気を付けてお過ごしください。

それでは行ってきます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿