夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

入って知ること。使ってわかること。

2022-01-13 08:39:32 | ブログ


この病院ではテレビと冷蔵庫を使いたい場合、入院時に利用契約をしなくてはいけません。
悩んだけど、どうせ使わないだろうと契約なしで1週間が経ちました。以前にも書いたけどネットがあれば暇はない。ただ、テレビの報道が見れないのが少し残念かなぁ〜。

かなり雪が酷いみたいですね。
ーーーー「雪の多い地域の皆様、どうかお気をつけてお過ごし下さい」


ダラダラと意味なくテレビのニュースを見る。それが『良いのか、悪いのか』わからないけど、新聞はどうしてもタイム差が大きいし、ネットニュースは偶然性が大きい。
なんとなくテレビのニュースを見ているだけで共有観念も生まれるしね。
テレビの契約を結ばなかった一番の理由はリスク回避なんだけど、やっぱりちょっと残念。

残念と言えば、
昨日からカップのドリップコーヒー(100円)が飲めなくなりました。
松葉杖を使うとどうしても荷物を運べない。

「一度チャレンジしたんだ。自販機からカップを取り出して、ケンケンでホールのテーブルまで、ほんの数メートルの距離を運ぼうとしたら、やっぱり、コーヒーはこぼれちった。服は汚しちゃうし、軽い火傷はするしで看護師に迷惑かけちゃった」

車椅子もそうだけど、自活を考えた構造になっていないのが残念だ。
目的がはっきりしているから仕方ないんだろうけど、使ってみると色々と「こうしたら良いのに、、、」って事が見つかる。
バリフリー。「どこまでやるのが良いの?」って、これはホント難しい問題だけど、これだけ高齢化社会になると見逃せない問題でしょう。
ただ、今回の入院で体験できた事は、とても良かった気がします。


膝は90度まで折ることが許され、昨日から膝を曲げる訓練が始まりました。
おかげで、昨夜は痛み止の薬を飲む事に、、、。(笑)ーーーー「完全にやりすぎですな」。
ただ、少し前進。どちらにしても術後3週間は足を地面に着けられないようなので、今のうちに可動域の確保と筋力低下は防ぎたいと思います。


やぱり残念なのは食事。特に朝食。
朝食から昼食までが4時間。
昼食から夕食が6時間。
夕食から朝食が14時間。
ちょっとバランス悪いよね。
そして3食のうち、朝食がたぶん一番安価なおかず、、、(上の画像は今朝の朝食)。味付けとか、出された量に要望は無いけど、やっぱり楽しい食事が良いなぁ。ーーーー「おうちに帰りたい(涙)」

気を取り直して今日もリハビリ頑張ります。
とにかく雪!事故や災害が起きませんように・・・。
素敵な1日をお過ごし下さい。

◆◆◆ 畑の様子を紹介しています。宜しければフォローをお願いします。
連農園HP(野菜の価格表が見れます) https://yumebatake.sakura.ne.jp/
インスタ(連農園オフィシャル) https://www.instagram.com/shioka_kitchen/?hl=ja
インスタ プライベート https://www.instagram.com/yukinoren/?hl=ja
Facebook(ブログの紹介) https://www.facebook.com/shigeru.muraji
議員報告をご覧になりたい方はカテゴリー(PC版は左バナー、スマホはトップページ上部)をお選びください。
メールアドレスはHPのトップページ右下に貼り付けてあります。面倒でも連農園のHPからご連絡ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿