夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

種まき?種付け?

2018-04-25 07:28:03 | ブログ

日本語には色んな情緒的な表現がありますが、スナップエンドウの種まき作業に、「撒く」というのはちょっと違和感を感じるし、「種付け?」は動物っぽいし、「種埋め」や「種落とし」って言葉は聞いたことないし、、、。なんと言って良いのかわかりませんが、ビニールハウスの中に引かれた銀色マルチ、そのマルチに開けられた穴の中にスナップエンドウの種を四粒づつ落としていきました。種を置いて、土をかける作業は全て拓がやりました。ちゃんと芽がでるかな???
このハウスが今年の連農園を出来を左右すると思います。

今日は五日定植予定のメロンのハウスのベット作り。下の耕運機が協力してくれます。


慣らし運転中の汐香が帰ってきました。

もちろん美虹ちゃんを連れて、、、、。

数日会ってないだけで変わっていましたねぇ~。すごい勢いで細胞分裂が行われているんだろうなぁ~。

僕は成長が止まっていますが筋肉痛。肩、腰もかなりひどい状態。成長が緩和してくれそうにないので、湿布してタウリン飲んで、今日も一日頑張ります。午後から雨予報。雨降っても、雪が降っても、合羽着て頑張るぞ――――!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿