夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

冬!

2014-05-17 07:39:39 | ブログ

冬から夏に移行するためには、不安定な春と秋があります。

わかってはいても、、、、「寒い!寒い!」

昨日の朝は良い雨だ~ぐらいに思っていましたが、雨は止むことなく一日降り続け、午後からは気温もドンドン下がり、夕方、窓に付けている温度計は3℃。作物にとって限界とも思える温度です。

20140516_1851161

さらに風は強く、窓を打ちつける雨音がバラバラと鳴るたびに、雨から雪に変わるのではないかと心配で、夜中は何度も目が覚めました。

外が薄明るくなる頃、窓を見ると、雪は大丈夫。

強風にビニールが飛ばされていないか心配でしたが、畑に行ってみると、そちらも大丈夫。

ハウスの中に入り、作物を点検して回りましたが、苗も大丈夫。

なんとか今のところ大丈夫でした。

今日以降の天気予報も良くないですね~。トウモロコシとカボチャは、当分、発芽温度にいかないので芽が出るのやら、、、。カボチャノ種は、仕方ないので自宅に引き上げてきました。

最悪のシナリオは、気温が下がった夕方ぐらいから、天気が回復して青空が出ること。気温、地温が低くなったうえに、放射冷却が始まると、アスパラやビニールハウス内の作物もダメになります。さて、さて、今後の天気が心配ですよ~。

心配ばかりしていても始まらないので、今日はハウスに行ってカボチャ用の苗床を作ったり、雑草を取ったりしてきます!―――「寒(サム)!」

皆様の所はどうでしょうか?温かくお過ごしくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿