夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

マスクも手消毒もないお店

2020-12-21 08:53:48 | ブログ


週末はクリスマスプレゼントを買いに北広島(キタヒロ)まで行ってきました。
キタヒロと言えば三井アウトレットやコストコの商業的なイメージですが、札幌ドームが移転してボールパークができる場所でもありますね。
「いつできるのかなぁ~」ボールパークができると野球の街になるのかな・・・?――――「ホント楽しみですね」



土曜日は天気も良く、無事に買い物を済ませ日曜日のこと。
朝は冷え込みも厳しく、家の外に着けた温度計は-18℃を示していました。多分、壁の温度は少し高め、、、、。正式には-20℃以下だったことでしょう。
そんな冷え込みの厳しい中、名寄で行われるクロスカントリースキー大会の応援に向かいました!
予定通り5時に出発して、9時到着予定
でも、途中、視界はドンドン悪くなる(ホワイトアウト状態)し、ついには高速は止まるし、、、。このまま行っても競技に間に合いそうにないので安全を期して引き返す判断をしました
無理して行って、着いたら競技終わってて、帰りも高速が使えなくって、危険な下道なんてシナリオが見えてきたので賢明な判断だったと思います。
悔いていると言えば、あと三十分早く出ていればと後悔。特に、コロナの影響で競技が少なくなったり、無観客だったりするので、何とか行きたかった。
――――「残念です」。
赤中の選手たちも僕の応援がなかったから「大喜びの結果は残せませんでしたね」(笑)
このあとの練習に期待しましょう。
過去にも、何度かクロスカントリースキーの紹介はしていますが、今年からブログを見て頂いている方もいるので近く競技の説明をしたいと思いますね。

で、距離にして半分くらい行って引き返すことになったのですが、帰りもホント道は狭いし、雪は降り続けるし、ガラスは凍って見づらいし、最悪のドライブ。何の成果も得られないドライブ。――――「雪道の運転は嫌いです」

面白い事がひとつもなかったドライブですが、あえて挙げるならこれ。



帰りにお腹が空いたのでカレー屋さんに行って食べたのです。けっこう人気店で、お店はどのテーブルも埋まっていました。
店員も客もマスクしていつもの光景なのですが、「何かが足りない」と思い始めた。
「何だろう?」って考えていたら気づいたことがひとつ。
手を消毒する液体が設置していない。
「これだけで違和感を感じる世の中になったんだぁ」って実感しました。

たまたま消毒するエタノールがなくなったのか?初めから置いていないのか?わからないので店名は伏せておきますがビックリですね。
ただ、マスクも無し、エタノールも無しの日常に早く戻ると良いなとも思えた瞬間でした。
コロナが収まってもこの習慣は日常かなぁ・・・・?
カレーを食べながらそんなことを感じた一日でした。

さて、今年もあと二週間で終わりですよ。
素敵な一年の締めくくりになるように温かくしてお過ごしください。

◆◆◆ 畑の様子を紹介しています。宜しければフォローをお願いします。
連農園HP(野菜の価格表が見れます) https://yumebatake.sakura.ne.jp/
インスタ(畑の写真を多く掲載) https://www.instagram.com/yukinoren/?hl=ja
Facebook(ブログの紹介) https://www.facebook.com/shigeru.muraji
議員報告をご覧になりたい方はカテゴリー(PC版は左バナー、スマホはトップページ上部)をお選びください。
メールアドレスはHPのトップページ右下に貼り付けてあります。面倒でも連農園のHPからご連絡ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿