夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

処分

2020-08-22 07:50:46 | ブログ


最後のトマトセット発送しました。
ひとつの箱に、のお野菜を詰めて発送しました。どうです?美味しそうな野菜でしょ。お受け取りの方は是非楽しんで下さいね



ミニトマトの裂果が心配ですね。
この時期は実が柔らかいので割れたトマトがあるかもしれません。2キロ以上入ってますので割れたのは捨てて下さい。
ハウスの中にはまだまだ一杯のミニトマトが残っています。でも、送りで使うには限界。
甘味って熟すギリギリの所で増しますが、完熟になると一気に実が柔らかくなる。オレンジなんかはまさに完熟させるとドロドロになります。口に入れると汁が飛び出る感じ、、、、。不思議なものでお盆を過ぎるとミニトマトは厳しいですね。
ただ、ミニトマトでもここから美味しくなる奴がいて。それがアイコ。元々実がしっかりしているので、アイコは秋のミニトマトと言っても良いでしょう。
メロンに続きトマトも終了。随分気持ちが楽になりました。



ビニールハウスの片付け、二棟目はトウモロコシ。
倒れたトウモロコシを起こして、鋏で切り刻む作業は嫌になりますが、何とか今日で終了予定。



隣のメロンのハウスも、枝が乾いたのでそろそろ搬出です。
いらないものは処分して来年に備えたいと思います

処分と言えば、、、、核のゴミ
近隣の片岡寿都町長の爆弾発言を受け、北海道では新聞やテレビで色んな論調が出されています。
概ね反対派ばかりですね。真先に知事まで反対の意向を示すとは驚きでした。
「泊の原発利用を促進し原発で出たゴミは知りません」とは虫のいい話です。
色々と理由はあったとしても、「食べたり使ったりして出たゴミは自分で持ち帰りましょう」と言うのが常識ではないでしょうか?知事の言い訳は論点のすり替えに過ぎません。
やはり北海道で出た核のゴミは北海道で処分すると言う覚悟は必要です。もしくは、泊原発をなくするか、、、、。
概ね、原子力を利用するかどうかの議論になりそうですが、今後、泊を稼動させるという方針を崩さないなら、ゴミ捨て場としての生き残りをかけた片岡町長の判断の方が痛快です

産業革命以降、人間科学力の進歩はめざましく、快適な世の中を生み出している事は間違いない事実。でも、それはイコール地球へのダメージを増すことに他ならない。
それを軽減させる努力、その一つに核があったと思います。ただ、生み出した素晴らしエネルギーの代償はありました。
核の場合はゴミ。化石燃料の代償は気象変動。目に見えるものと見えないもの。
この二つを天秤にかざし、どっちを選択するか・・・?いや、それとも、ダメージのないエネルギー(力量は様々ですが、、、)の太陽光発電・水力・バイオなどを選ぶか・・・?
本当に難しい問題ですな。

ただ一つ。片岡町長が議会や住民を巻き込んで推進することができれば僕は賛同したいと思います。
今はそんなリーダーが必要です、、、。

(ただ、詳しく新聞を読むと)おやおや、町長が決めても知事が止める権利もあるようですな。少し問題は長引きそうです。核の是非についての考えるいい機会かも知れませんね

それでは畑に向かいます。北海道は当分天気の崩れはない模様、全国的にはまだまだ暑い!?
それでは、素敵な休日をお過ごしください。



◆◆◆ 畑の様子を紹介しています。宜しければフォローをお願いします。
連農園HP(野菜の価格表が見れます) https://yumebatake.sakura.ne.jp/
インスタ(畑の写真を多く掲載) https://www.instagram.com/yukinoren/?hl=ja
Facebook(ブログの紹介) https://www.facebook.com/shigeru.muraji
メールアドレスはHPのトップページ右下に貼り付けてありますのでご連絡ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿