夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

アマゾンバーサス

2018-04-11 07:21:30 | ブログ

―――――「時代はどう変わっていくのかねぇ~」。
アマゾンさんで購入した『ネズミ捕り』。なかなかの代物で1週間で三匹!コロコロと太ったネズミを捕まえてくれます。

確か送料込みで1300円。あまり壊れることは考えられないので、他のネズミを捕る商品と比べてもかなりお得な気がします。


これも何気に必要を感じて購入。外気温がワイヤレスで部屋の中でもわかります。これも1500円ぐらいだったっけ?
今までは100均で売っていた窓に張り付けるタイプの物を、目安に程度に使っていましたが、これで赤井川の現在の温度が、ほとんど誤差なくわかりそうです。作物の霜の管理に良いですね。


この三角錐の物体は、ご機嫌なブルートゥース・スピーカー。もちろん、これもアマゾン。これはチョッとお高くって3000円以上したかな?スマホで音楽聞くなら必要ですよね~。

見回してみても、その他、文具、PCの周辺機、畑に使うものまでネットで購入することが多く、近くのホームセンターに行っても「これはネットで買った方が安い」って思うものが多い。どうなっていくのでしょうか???

その影響もあるのかな?赤井川村の農協(JA)も実質閉鎖。ガソリンスタンドは、かろうじて営業していますが貯金業務はなくなり、農業資材を購入に行っても、今後は「注文書を本所に送ってもらって、、、、、、」という説明を受けました。これならわざわざ農協で買う意味がなくなるのでは・・・・?今ではネットで農業資材は買えますからね。

アナログからデジタルに、、、時代の変化と付き合ってきた世代。時代に乗ることへの必要性も感じますが、なんでもかんでもクリックひとつで解決させるのもどうかと思います。

「タッチダウン(除草剤)が欲しいんだけど、、、、」と近所のおばあさん。
「いやぁ~、もうここには農薬の在庫がないんだわ~」とJA職員
「へぇ~、もう置かないのか?」
「申し訳ないけど、本所に注文になるんだわぁ~」
「そうかぁ~」とため息をつきながら、身体を大きく揺らし、自宅に戻っていきました。

仕方ないと思っても、農協ってなんの為に企業したんだろうって?
農家の作ったものを販売して利益を得て、、、、。なんていう古臭い精神は、このネット社会には必要ないのかな・・・?

今日は雨予報。風も強くなりそうなので、雨が降るまで、畑で準備作業を行いたいと思います。それでは!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿