夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

梅雨

2018-06-28 07:13:46 | ブログ



トマトも成熟期に入り黄色い花を一杯着けています。一杯実になると良いですね。

それにしても天気が心配です。

昨年も『最悪』なんて書いた覚えがありますが、昨年以上に悪い天気です。
5月の下旬から6月の上旬に晴れの日が何日か続き、気温も上がりましたが、それ以降、気温は低く、雨ばかり。そろそろ天気も回復してくれるだろうと期待していましたが、まったく良くなりません。今日の週間予報や、長期的な天気図を見る限り、北海道は梅雨ですね。気温こそ本州のように高くないとは思いますが、湿度も高くジメジメした1週間になりそう。多くの作物にとって6月後半から7月は大切な時期、この天気では、、、、。さてさて、今年の作物もダメかなぁ~???

涼しいのが大好きなスナップエンドウは順調。昨日は45箱も収穫でき、朝から大忙しでした!秋のように価格は良くないので儲かりませんね。でも美味しいおまめさんです。



昨日はエビと一緒に炒め物。ニンニクが効いていて美味でした。

おまけ

昨日送られてきた画像。首も座ってきたようです。それでは!行ってきます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿