夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

四の五の

2017-04-17 06:56:20 | ブログ

SNSを眺めていても春らしい記事が満載ですね。赤井川村もようやく畑の土が見えてきましたよ。天気が良いので一騎に融けています。
雪がなくなり土が出ると、四の五の言わず予定が込み合います。とにかく、その『予定』に引き離されないように『予定』にしがみ付いて行くことが大切。―――――「天気が安定してくれると良いですなぁ~」
ヤナギが開花。このあとコブシ。そしてサクラと繋がっていきます。どんどん山は新緑に包まれ、最後の最後に栗の樹が動き出します。寒さに強い樹、のんびりした樹、様々ですが、その芽吹きを楽しみながら野鳥が木の枝を飛び交っています。ホント春ですね。農業者にはそれを愛(め)でる余裕はなさそうですが、、、、。

昨日の午前中の画像。



どんどん融けてアスパラ畑は除雪の雪を残すだけとなりました。ビニールハウスの屋根をかける準備と並行して、アスパラの昨年刈り取った枝を集める作業も今日から始めようと思います。

トマトを誘引するための準備も終わりました。いつ定植できるかなぁ~。早い農家さんは20日ごろから始めるのでしょうか・・・?『夢畑』5月に入ってから始める予定。外は今朝も青空、天気も良いので頑張ってきます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿