夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

40㎝

2020-02-12 09:38:49 | 風景


昨日の朝は衝撃的な景色でした。一晩で40㎝の雪。
(上の画像は昨日の3時ぐらいに撮った画像。午後は気温が上がり、40㎝降った雪が、一機に屋根から落ちました。)



クロスカントリースキーの仲間が、朝、我が家の前の様子を画像に収めてくれていたようです。
我が家のシエンタが雪に包まれていました。昨日は倶知安で大会が行われる為、急いで除雪して出発。
倶知安も雪が多かったので、会場付近に作った特設の駐車場はスタック(立往生)する車が何台もいて大変だったと聞いています。
でも、大会は無事に終了。6年生二人は、下りでこけて順位を落としたようで、少しもどかしいレースでした。

ここから4枚は週末の画像です。



昨日もそうですが、5日間連続で雪が積もり、この近辺も1メートル近く積雪が増えました。まだ、例年の半分くらいだと思いますが、おかしなもので雪があって安心している状況です。
週末は娘がやってきて、美虹(孫)とソリをしたり、雪像を作りました。気温が低く、長く外にいるのは厳しかったけど、楽しいひと時でしたね。
テンちゃんもここ数日は散歩も嬉しい様子です。



穏やかに雪が降ると栗の木も真っ白に、、、。



さて、色々とやることが満載の毎日ですが、ジュニアオリンピックカップの小学生の予選会も終り、中学生と合わせて6名が3月13日から名寄で行われる大会に参加することが決まりました。
先ずはそれに向け、選手強化に努めます。「約一か月かぁ~頑張ります!」

と言うことで、今日からぐっと気温が上がります。あまり雪は解けてもらいたくないのですが、、、。
落雪や転倒お気を付けください。それでは素敵な一日をお過ごしください。

下はおまけ画像です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿