夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

穏やかで健やかな休日

2021-12-18 09:42:09 | ブログ


天気予報は大荒れ。小樽では昨日一日で45㎝積もったようですが赤井川村は穏やかなものです。
昨日の積雪は20㎝ぐらいでしょうか・・・?
風もそれほどではなかったので除雪も楽ちんな朝です。
只今、日差しもあり、僕のお部屋も快適です。



議会が終わりました。相変わらずの議会ですね。どこか満たされない部分をあります。
一般質問の答弁を含めて月曜日にでも紹介したいと思っています。
議会が終わったと言うことでお孫さん乱入(笑)。ではなく、遊びに来てくれました。

夕食後は粘土遊び。上は僕の作品。『赤い雪だるま』。



♪チャラっチッチャっチァ~
は娘の作品。

久しぶりにねっとりとした粘土の感触は気持ち良かったです。
3・4歳って粘土とかクレヨンとかがピッタリの世代なんでしょうな。
精密より大胆のモノをとらえて想作する。
例えばクレヨンで塗り絵なんかは、繊細に色を落とし込むのが難しいから僕なんかはイライラするんだけど、
お構いなしに色を書き込んでいく。そんな孫を見ていてどことなく羨ましい。
粘土も赤と黄色の二色しかなくって、マクドナルドの作品のように色分けをしたいと思ったら、原色が必要なのに、
あっさりと、二つの粘土を混ぜちゃう孫(下の画像の右)。混ざっちゃうことなんてお構いなしなの、、、。

それを「やっちゃダメだよ」なんて言うのは縦の繋がり関係。今、求められているのは、親子でも横の繋がり関係なんだって(僕は認めませんが・・・)。
非認知能力を高める為にも、その辺りが就学前の子供達には必要な能力らしいですね~。
何となく頭で理解できても、昭和生まれの僕はどうしても上から「あれはダメ!」「危ないからこっちきて!」「汚いからやめて!」
と、なんでもかんでもダメダメ攻撃だから上手くいきそうにありませんな。



ただ、会うたびに成長を感じるお孫さん。
どんどん大きくなりますが、ジジは小さいままが良いのです。本当に、、、、。
そんなことで、まだまだ小さな孫と健やかな休日を楽しみたいと思います。
皆様も素敵な一日をお過ごしくださいね。それでは!



◆◆◆ 畑の様子を紹介しています。宜しければフォローをお願いします。
連農園HP(野菜の価格表が見れます) https://yumebatake.sakura.ne.jp/
インスタ(連農園オフィシャル) https://www.instagram.com/shioka_kitchen/?hl=ja
インスタ プライベート https://www.instagram.com/yukinoren/?hl=ja
Facebook(ブログの紹介) https://www.facebook.com/shigeru.muraji
議員報告をご覧になりたい方はカテゴリー(PC版は左バナー、スマホはトップページ上部)をお選びください。
メールアドレスはHPのトップページ右下に貼り付けてあります。面倒でも連農園のHPからご連絡ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿