夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

-16℃

2020-01-28 09:00:11 | 風景


東京では雪が降ったと朝のニュースで言っていましたが、こちらは雪はなく気温は-16℃。
玄関前に設置した温度計によるもので。建物に付けてる影響で、実際の温度はこれより1~2℃低いと思われます。
晴れているので放射冷却の影響でしょうか・・・?
毎日この温度計を見るのが日課になっていますが-16℃まで下がるのは、確か今シーズン4回目。カチンと冷えた朝です。



川辺りや水蒸気の影響を受けやすい街中では、木の枝や電線が真っ白になります。それに朝日が当たると、なんとも言えない綺麗な風景なのですが、それをカメラに収めるのは難しい。
下の画像で分かるように今朝は湿度が53パーセントと低かったので電線までは凍り付いていませんでしたが、これが70パーセント以上になると全てが真っ白。本当に綺麗ですよ。



今後、そんな朝があったら、車で川辺に出かけ、写真を撮ってみたいと思います。

先週の土曜日は蘭越にて大会。日曜日は余市にて大会予定でしたが雪不足によって中止。
中止の為、日曜は通常練習でした。



保育所に通う幼児もやってきて素敵な光景が見れたので盗撮!もっと集まると良いのですがね~。
今週末は大会がないので再来週の連戦に向け、じっくり調整したいですね。

ところで、農林業センサスと言う国の調査が始まっています。僕も昨日は一日かけて担当のお宅を回り調査票を置いてきました。
スムーズな調査を行うため「農業者の皆様、ご協力お願いしますね」

かなりの税金を使って今後の政治の方向性を見い出すための大切な調査です。
昨日も「これ出さないといけないのか?捕まるのか?」と言う人がいました。
提出に法的なペナルティーはありません。けっこうボリュームもあって面倒だと思う人は多いでしょう。
でも、調査員に「これ出さないと捕まるのか?」と言われても困りますよ。
調査員だって成り手の少ない中、自分の時間を割いてやっています。確かに報酬は頂きますが、報酬の為の仕事という感覚はない。
まぁ、調査員を困らしてやろうと思った一言かも知れませんが、ホント宜しくお願いします。

さてさて、あの方は提出してくれるでしょうか?出す、出さない、わかりませんが、再度、回収にお伺いするのもとても苦痛です。

気温も低いし、昨日はイラっとすることがありましたが、天気が良さそうなので一日頑張りましょう!
皆様も素敵な一日をお過ごしください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿