夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

恥ずかしながら誕生日がありまして、、、、。

2020-06-06 05:05:25 | ブログ
6月6日、今日は僕の誕生日。
年齢を重ねるにつれ『誕生日』という言葉が照れくさく感じますが、一年の節目でもあるので、健康でいれたことを、家族そして両親への感謝としたいと思います。
年々、体力や筋力低下を感じているので「年は取りたいくないよーーーーと駄々っ子のように泣き出したいところですが、今日はお孫ちゃんが祝ってくれそうなので、一日、楽しく、笑顔でいたいと思います。



とは言え農家は誕生日をゆっくりと過ごす余裕はないのでブログを書き上げたら畑に行ってアスパラの収穫とメロンの選定作業です。

家の前に植えられたブルーベリー、花が満開です。いつも誕生日の前後に満開になるブルーベリー。今年は少し早いようですね。
一杯花をつけたので今年も豊作。ブルーベリージャムを一杯作って、一杯食べたいですね。



雨が降らず、畑はからっから・・・・。
カボチャの定植後、少しだけ雨が降りましたが、量は足りないので、やはりスミレインというチューブを使って水をあげました。
カボチャ畑はしっかりと水を吸って、カボチャも雑草も大喜びでしょう。除草作業も大忙しです。



水を貰ったカボチャは背筋がピンと伸びて力強くなったように見えます



先日植えたトウモロコシも芽が出始めました。最初の一歩ですね。ここから約100日。僕の背も追い越し、甘くて美味しいトウモロコシを残してくれます。



生長日記の主役もこんな感じ。



雌花には蜜蜂が運んだ雄花の花粉が付き、実がゆっくりと膨らみ始めました。今日から、一つの枝に三つ付けた実の中から良い実を二つ選び、一つを取り除く摘果作業が始まります。



ミニトマトも花が順調に咲いていますよ。





さて最後は「お腹が痛い」と言って幼稚園をお休みしたお孫ちゃんの画像。
お母さんと一緒にアスパラの収穫作業。と言いたいところですが、タンポポを花束にして遊んでいました。ホントめんこい。
今日は気温も上がらない予報なので、ゆっくり作業して、夜は一杯遊びたいと思っています

と言うことで曇天の土曜日ですが、素敵な一日をお過ごしください。
以上、畑の報告でした。

畑の様子を紹介しています。宜しければフォローをお願いします。

連農園:安全安心はもちろんですが、美味しい野菜を人一倍丁寧に育てています。多くのご利用をお待ちしていますので、宜しければHPなどご確認ください。
#連農園(野菜の価格表が見れます) https://yumebatake.sakura.ne.jp/
インスタ(畑の写真を多く掲載) https://www.instagram.com/yukinoren/?hl=ja
Facebook(ブログの紹介) https://www.facebook.com/shigeru.muraji
※それぞれのアドレスにリンクは貼っていませんのでコピーしてご利用ください。更新通知をクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (narumi-room)
2020-06-06 15:52:45
お誕生日おめでとうございます!良き一年になりますように⭐︎
返信する
Unknown (muraji2923)
2020-06-19 07:34:58
ありがとうございます。
今さらですが、コメントへの返信方法がわかりました😭
返信する

コメントを投稿