夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

シーニックナイトって何?

2021-02-15 08:38:55 | ブログ


お隣さんのろうそくランタンです。――――「素敵ですね~」。



我が家はできたかまくらの上に3つのランタンを灯しました。
「10年ぐらいになりますか・・・?」
北海道にはシーニックバイウェイという取り組みがあります。
公式HPによると「地域に暮らす人が主体となり、企業や行政と手をつなぎ、個性的で活力ある地域づくり、景観づくり、魅力ある観光空 間づくりを目指す取り組み」とあります。
その取り組みの一環として、ニセコ町、倶知安町、喜茂別町、赤井川村でシーニックナイトというイベントが毎年行われています。
幹線の都地区が中心になって行われているのですが、お隣さんは数年前から家の前をキャンドルで飾っていますね。



観光としてのイベントではありませんが、ろうそくの灯って本当に素敵ですよね。
20日には倶知安町でシーニックナイトのキャンドルイベント(最終日)があります。小樽の『雪あかり』が行われていない(規模縮小?)ので、夜のドライブにいかがでしょうか?

そうそう、かまくらは金曜日に完成。
傾斜地ばかりなのでかまくらを設置する場所に悩みましたが、家の前のシンボルツリーに寄り添うようにかまくらを作ることにしました。



除雪機で雪を集めたあと、入り付近は、その除雪機で穴を空け、そこからはひたすら人力で穴を広げていきます。



それこそ、うちの子供たちが小さい頃は、人が5~6人入れるようなかまくらを毎年作っていましたが、今回のかまくらは小さいサイズ。
「お孫さんは大喜び・・・?」まではいかないな(途中で怖がって入ってくれなくなりました)。でも、想い出になった事でしょう。
で、土曜日はソリ遊び



こちらもまだ怖いようですね~。一番高い所からは怖くてダメでした。
滑り終わったあとの「正解!」が可愛い。ご覧ください。
多分「成功!」って言いたかったのかな・・・?
言葉も色々と、自分の意志で話すようになってきました。

昨日は午前中、倶知安で行われたクロスカントリースキー大会の応援。午後はテレビでカーリング女子を観戦。
残念ながら倶知安の大会は写真なし。完全に忘れていました。

そんな何気無い週末。春のような陽気でしたね。そろそろ畑のことも気になり始める頃です。

インプット・アウトプットとなどと明確な区分けはないのですが、そろそろ色々と集めた情報を形にする作業が始まります。
大きなものとしては、春の畑の通信と、議員報告、そして3月の定例会に向けた準備の3つ。
アウトプットとしてこのブログもそうですが『畑の計画』も大切。今年は試験的に道の駅にお野菜を置いてもらう予定です。

と言うことで今日は終わり。最後まで読んで頂きありがとうございます。
明日は大荒れの天気かなぁ~。トラブルがないと良いのですが、、、、。
それでは、素敵な1週間をお過ごし下さい。

◆◆◆ 畑の様子を紹介しています。宜しければフォローをお願いします。
連農園HP(野菜の価格表が見れます) https://yumebatake.sakura.ne.jp/
インスタ(畑の写真を多く掲載) https://www.instagram.com/yukinoren/?hl=ja
Facebook(ブログの紹介) https://www.facebook.com/shigeru.muraji
議員報告をご覧になりたい方はカテゴリー(PC版は左バナー、スマホはトップページ上部)をお選びください。
メールアドレスはHPのトップページ右下に貼り付けてあります。面倒でも連農園のHPからご連絡ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿