夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

カラス飛び去る

2020-07-13 06:39:18 | ブログ


ニンニクの収穫が始まりました。色んな作業の合間合間でやろうと思っていますが、できる事なら今日中に終わらせたい作業です



出来栄えは、、、、?
大きさは昨年ほどではないと思います。ただ、今年植えた場所は土が柔らかいので、形がとても良いと感じました。まだ、5分の1程度しか収穫できていないので、全部終わってどうか・・・?ですね。
ニンニクの収穫はあくまで体力勝負。収穫機もあるようですが、僕はスコップで軽く土を崩し、手で抜いていきます。一本一本手で抜き取り、鋏で葉を落としコンテナに入れていきます。
収穫が終わったら、天日で干し、根がカラカラになったところで、選別しながら、土と根を落とします。
このやり方が良いのか?どうかは分かりませんが、こんな感じで仕上げていきます。干す作業以外は、雨の日の作業。地味な作業なので、いつ終わるかな・・・?

約3か月、僕の周りでウロウロしていたカラス(4羽)がいなくなりましたね。
多分、早く一羽がいなくなり、先週は3羽のカラスでしたが、土曜日に2羽のカラスが挨拶に来て(笑)飛び去って行きました。子育ても終わって、いよいよカラスたちも冬に向け、身体を太らす為の集団行動(ギャング)を行うのでしょうか・・・?
本当にカラスは賢い鳥です

鳥と言えば、金曜日はこんな珍客が、、、。



人慣れした鳩だったので、どこかの公園にいる鳩ですね。
道に迷って来たのでしょうか・・・?
綺麗な目とハートのお鼻、首元には虹色のマフラーを付け気品すら感じる鳩でした。つかめそうな距離にいたのですが、最後は元気に飛び去っていきました
ちゃんと仲間のもとに帰れたでしょうか・・・?



週末はお孫さんもやってきて、「楽しいひと時」と言いたいところですが、まだ苦手のようですな。
の事が、、、、。あの手この手で、何とか一緒に遊ぶことができましたが、まだまだだな。



天気が良くないです。昨日も一昨日も曇り。太陽がなかなか顔を見せません
一昨年程ではないような気がしますが、全体的に作物は軟弱。今日も明日も曇りです。
天気だけはどうしようもないので、できることをコツコツとやっていこうと思います。
それでは畑に向かいます。
今日は週のスタート。皆様にとって素敵な一週間でありますように、、、、。では!


◆◆◆ 豪雨被害にあわれた全ての方にお見舞い申し上げるとともに、災害の一日でも早い復旧をお祈り申し上げます ◆◆◆

畑の様子を紹介しています。宜しければフォローをお願いします。
#連農園(野菜の価格表が見れます) https://yumebatake.sakura.ne.jp/
インスタ(畑の写真を多く掲載) https://www.instagram.com/yukinoren/?hl=ja
Facebook(ブログの紹介) https://www.facebook.com/shigeru.muraji
※それぞれのアドレスにリンクは貼っていませんのでコピーしてご利用ください。スマホでご覧の方は更新通知のクリックをお願いします。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿