夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

いみじくもかな

2022-01-09 10:17:19 | ブログ


おはようございます!術後5日目の朝。
痛み止めのおかげか、ほとんど痛みは感じなくなりました。
おかげで、昨日の夜から横を向いて寝ることができるようになり睡眠が楽になりました。右足が固定されている為、自然に寝返りすることはできませんが、普段から身体を横にして眠っている僕としては、眠りの快適さが違います。



これは昨日の小樽の空。遠くには雪を抱いた増毛連山が見えて爽やかな1日でした。午前午後の2回。30〜45分、窓辺で本を読む時間を作っています。


ーーーー「それにしても同室の皆様はよく寝るなぁ〜」
朝から晩まで寝てるのに「眠れないから、眠剤欲しい」って。
ーーーー「当たり前だろ」なんて心の中の声。
やることないから仕方ないか・・・。

昨晩は10時過ぎに就寝。4時に目が覚めました。僕は入院してなるべく日中は寝ないように心がけている。日中寝ちゃうと夜寝れないからね。

ホント幸いな事に、ホールにしか無いと聞いていたWi-Fiが部屋に届いて退屈は全くない。
基本は読書。日中はなるべく持ち込んだ3冊の紙の本。夜はKindle本かオーディオブック。
それ以外は、AmazonビデオやYouTube。そしてティーバー。あと、ゲームのラインバブルもやりたい放題でしょ。
それでも退屈なら『めっちゃコミック』でもダウンロードしようかなぁ、と考えていたけど、その必要は無さそうだ。

そういえば、今月からAmazonのオーディオブック『オーディブル』は完全サブスクの聴き放題になるって。オーディオブックの件はまた別な機会に書こうと思ってるけど、農業者にとっては嬉しいサービスですね。

とにかく、スマホのおかげで、情報格差はなくなるし、退屈はなくなるし、車は空を飛ぶ。
ホント「めでたし、めでたし」なんだけど、終わらないのはコロナだよな。スマホでコロナ大戦はおさまらない。

完全に第6章が始まったね。
これはどうしょうもないな。
「恐るな!」って言えば叱られそうだし、他人事でもいられない。
でもね。ZEROコロナへの期待だけは持つのやめよう。元々完璧な対策はないんんだから。
マスクだって完璧じゃない。
コロナの大きさは100nm(ナノメートル)。
不織布マスクのフュルター能力は5000nm。
目に見えないから仕方ないんだけど、サッカーのゴールに野球のボールを投げ込むようなものでしょ。
もちろん、マスクを否定するために書いてるんじゃなくて、唾や飛沫を抑え込むエビデンスはあるからマスクはすべきなんだけど、完璧では無いってこと。偶然浮遊しているウイルスをキャッチしてしまう事は時にある。
だから、必要なのは、身近にコロナ感染者が出たって不思議じゃないって感覚を持つこと。コロナにかかった人は悪人でもない(往々にしてコロナになる人はそれらしい行動をしている場合が多いようだが、、、)し、特定の地域に対して差別的な感覚は持つべきでも無いんだよね。

最初っから一貫して言い続けているけど「住民は騒ぎすぎだしマスコミはいみじくも悪い」。そして、いい加減コロナに振り回されるのは止めませんか。
世界大戦になっちゃったから、長い戦いになるのは仕方ないけど、振り回されるのでは無く、コロナに対応していく必要があるはずです。

古くから感染症と人間の戦いは続いていて、縄文時代にできたヤマトの時代から平安時代までは、感染症が起きるたびに都を移す遷都が何度も行われたと言う論調もあります。
現代は遷都ではなくテクノロジーの力でしっかりとやっつけていける。だから、あまり振り回されないようにして、先を考えて慎重な行動をしていきましょう!

と言うことで、何枚か画像をアップしましたが、長くなったのでこれで終わり。
ベットの上でリハビリ頑張ります!
素敵な連休をお過ごし下さい。





◆◆◆ 畑の様子を紹介しています。宜しければフォローをお願いします。
連農園HP(野菜の価格表が見れます) https://yumebatake.sakura.ne.jp/
インスタ(連農園オフィシャル) https://www.instagram.com/shioka_kitchen/?hl=ja
インスタ プライベート https://www.instagram.com/yukinoren/?hl=ja
Facebook(ブログの紹介) https://www.facebook.com/shigeru.muraji
議員報告をご覧になりたい方はカテゴリー(PC版は左バナー、スマホはトップページ上部)をお選びください。
メールアドレスはHPのトップページ右下に貼り付けてあります。面倒でも連農園のHPからご連絡ください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿