楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

久しぶりの大阪空港(伊丹)にて

2013年04月05日 | 日記

5日(金)は眩しいばかりの好天で、昼下がりは、初夏のような暑さでした。外出に白内障手術後の眼を保護するサングラスを準備しました。もうそろそろ、早めでしょうがTシャツや短パンの準備が要りそうに思いました。

仲間の人とお会いする予定もあり、久しぶりに大阪空港(伊丹)まで出かけました。私は昨年春に九州旅行に航空機国内線を使って以来の国内線ターミナルでした。用事の後、ターミナルビルの屋上にある展望デッキに上がってみました。ウイークデイでもありあまり人はいませんでした。飛行機は強い逆風もなく通常の通り「北西に向かって滑走路をテイクオフ」していました。この展望デッキに来たのは数年ぶりです。以前とかなり変わっていました。デッキへの入場料金が無料に変わっていました。晴れですので大阪市内のビル群が遠望できました。待合に各地方向けのお客が多いようで、団体中心の客が多いようでした。たまにいる家族客や一人旅の人は、それなりの理由があるのか少人数か一人で所作なげに座っていました。昔の大阪空港のほうが多少国際線もあったので、活気があったように思いました。

今日は阪急豊中駅から徒歩で大阪空港まで行ってみました。猪名川河畔に作られた空港に向かって道は気持ちだけ下りの感じでした。意外に早く到着でした。約5~6km、4、50分でした。途中にあった焼き鳥屋さんの看板に「暖」の字の日辺が火に変わり読み方がdanとなっていました。これで「だん」という字にしてありました。広辞苑などで字の確認をしてみましたが、見当りませんでした。面白がってご自分で作った漢字か、中国などの古い字かは分かりません。はじめて見た漢字でした。もしローマ字”ふりがな”がなければ、私は読めませんね。

 

                                        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿