楽しく愉快な人生を

ー いつも模索しながら ー

ある街かどのお店の閉店

2013年04月04日 | 日記

4日(水)は好天で春の日が温かく、風もほとんどありませんでした。私は、薄手のブレザーで過ごしました。

先日ワイフからある街角のお店の閉店を聞いていました。今日、病院帰りにその前を通り「ある意味で」残念に思いました。理由は、近くにできた中規模ではあるがスーパーの影響だろうと聞きました。品数や揃え方に違いがあり、客数がかなり減少したのではと、言われています。一方、私が気になったのは、この店は元は魚店だったのが、ついでに置いた「近所で採れる野菜」で売り上げが上がって、数年後に「安くてフレッシュな物のお店」として評判をとり忙しくして好調だと思っていました。そういうお店の閉店は何が真の理由かです。ワイフも常連になったようでした。好事魔多しではないのですが、その後、ここのご主人(中年の方)の体調がよくなく、先般悪性の病気だとかと聞きました。私は、ワイフ経由の噂を聞くだけで分かりませんが、今日、通って見るとお店に「貸店舗」の貼り紙がしてありました。何があったのでしょうか。魚でも野菜でも春物が盛んな時期の閉店は何事だと見つめました。私は時どき通りかかるだけですが、15年ほどの間、このお店の盛衰を眺めてきた一人として少々寂しい気持ちです。折から近くで見た柿の木には今年も新芽が芽生えていました。

      春の川 砂に流れて 海に消え     高木晴子       (「季寄せ」  角川書店より)


                                      

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿