もうひとつの部屋

昔の記憶に、もう一度会える場所にしようと思っています。

ロッカーと思うことにしたから

2023-11-14 15:29:38 | 若い友人との会話

若い友人との四方山話。


新聞を見たりするうちに

なぜか「社会規範」「常識」が話題になって…

日本では、どうしてみんな

そんなに縛られたままでいるんだろう。

道徳だの倫理だのは、とっくに

タガが緩んでしまって

エライ人たちはムチャクチャしてるのに

ヘンな「常識」は生き残ってる… などなど



すると、友人は突然


「僕は、自分のこと

ロッカーって思うことにしたから

(常識とか世間とかは)平気になった」


「ロッカーって物入れみたいやけど(笑)

でも、そう思うようになったら

社会規範から外れても当たり前?になった」

 

     初めて聞いたわたしはビックリ!

     でも、即思った。

    
     「いいわね、『ロッカー』って。

     わたしもなりたい!」


     
     「これまでずっと、自分のことは

     専業主婦のカクレミノ着た

     『ロクデナシ』って思ってきたけど

     おたくの『ロッカー』と

     似たような人種… じゃないかな」


(「おんなじおんなじ」と真顔で友人)  

   
     「でも、そーゆー言葉は(自分については)

     浮かばなかったの。なんでやろ」

    
     (そんな肯定的な?言葉、全然)

 

     「そういえば、ロッカーになるって

     決めたきっかけは何だったの?

     さっき聞いたばっかりなのに

     忘れちゃった。ごめん」

 

「ううん、謝ることない。

学校行かなくなったときだと思うよ」


「そう、あのとき。・・・たぶん。

『ロック』なのは尾崎豊のせいだな(苦笑)」

 

     「わたしは絵ぇ描くの好きやったら

     自分は絵描きやから…とか

     何か書くヒトやったら『詩人』やから…とか

     思ったかもしれんね。それでルートから降りる」


     「でも何もしないヒトやったから

     そういう言葉は思いつかんかったの」

 

「僕もロックなんかやらない(笑)

聞くだけやけど、それでも『ロッカー』

聞くの好きやから。それだけ」

 

     
     (友人のこういう笑顔に

     わたしはどれほど支えられてきたことか。

     彼が、小学生で「学校をやめた」後

     既に20数年が過ぎた)

     

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今がすべて、今しかない…でも | トップ | 「上」が全部いなくなれば、... »

コメントを投稿

若い友人との会話」カテゴリの最新記事