眺めのいい部屋

人、映画、本・・・記憶の小箱の中身を文字に直す作業をしています。

「戦争はイヤだ!」…「なぐりがき」映画日記 ㉒

2022-07-24 15:11:45 | 「なぐりがき」映画日記

最近は映画をスクリーンで観ることが少なくなりましたが

「その後感想を書く」については、ほとんど絶滅?状態に(^^;

(この「なぐりがき」映画日記も、今確かめたら5カ月振りで

タイトルの「身も蓋もなさ」だけがエスカレートしててゲンナリです)


それでも、自主上映会のチラシで知った作品などは

機会を捉えて録画や配信など、TV画面で観ています。


集中力も感動する心も、若い頃とは格段に違うのでしょうが

昔も今もぼ~っとした人間なので、自覚せずに済んでいて

家のTVでも十分「映画の醍醐味」を味わうことが出来ます(^^;


でも「書く」方は、そうはいかない。

年と共に、言葉が上手く使えなくなっているのを

ヒシヒシと感じて余計に書けなくなる… の繰り返し。

でもでも…


ショーモナイことを、長々と書いてるだけの日記ですが

お暇なときにでも覗いて頂けたら嬉しいです(^^)



『聖者たちの食卓』(監督:バレリー・ベルト― フィリップ・ウィチュス 2011 ベルギー)

http://blog.livedoor.jp/hayasinonene/archives/56507053.html

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(監督:ジョン・ワッツ 2021 アメリカ)

http://blog.livedoor.jp/hayasinonene/archives/56520937.html

『サンドラの小さな家』(監督:フィリダ・ロイド 企画・脚本・主演:クレア・ダン 2020 アイルランド=イギリス) 

http://blog.livedoor.jp/hayasinonene/archives/56626639.html


『昼顔』(監督:ルイス・ブニュエル 1967 フランス=イタリア)
『哀しみのトリスターナ』(監督:ルイス・ブニュエル 1970 スペイン)

http://blog.livedoor.jp/hayasinonene/archives/56680488.html

 

 

(3月11日  記事タイトル)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰還兵じゃなくっても ・・... | トップ | 新型コロナは第七波~「統一... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2022-07-24 16:17:46
ついさっきまで何となくネットフリークス観てたら
アウシュビッツ ガス室ってタイトルのドキュメンタリーがあったからつい見ちゃった
見なきゃ良かったって後悔
戦争はイヤだよ
コメ有難う(人''▽`)☆
返信する
Unknown (ムーマ)
2022-07-24 20:52:37
そういうのって「つい見ちゃう」のよね。
私も後悔したこと多々アリです。
戦争…ほんとにイヤだ。

ロシアのウクライナ侵攻では眼を疑いました。
信じられないようなコトが起きるときは起きるのが、本当に悲しい…
でも、対岸の火事じゃなくなりつつある気がして…
返信する

コメントを投稿

「なぐりがき」映画日記」カテゴリの最新記事