眺めのいい部屋

人、映画、本・・・記憶の小箱の中身を文字に直す作業をしています。

『君たちはどう生きるか』

2023-08-20 18:31:25 | 映画・本

(原作・脚本・監督:宮崎駿 製作:スタジオジブリ 2023)


正直、感想を書くような気分にならない映画でした。(なのに書いててスミマセン(^^;)


というのも、宮崎監督は元々ああいう、ヨクワカラナイ物語展開を平気でできる人なんだろうし、それをいちいち観客のわたしが、整理したり、つじつまを考えたりしても仕方ない気がして…

別にけなしているわけではなくて(わけがわからないような話は割りと好き(^^))「やっぱりそういう人だったんだな~」と納得したというか。


『ハウルの動く城』の頃から、この「想念が勝手に広がるのを止めないもんだから、収拾がつかなくなりそうなのに、なぜかちゃんとラストまで来る」感じは、作品について回って?いました。(さすがプロ。名人芸かも)

ファンタジーだったり、自伝的要素が混じってたりすると、余計にそうなるのかな~とか思ったりしましたが、ソモソモこの監督の作品は、どちらか(両方のことも)いつも含まれているので、「何が何だかヨクワカラナイ」部分があるのが、本来の姿という気もするのです。


『風立ちぬ』では、「宮崎監督はアニメーションという手法を使って、自分の作りたい〈映画〉を作ったんだな…」という感慨が、わたしには残りました。

今回の『君たちはどう生きるか』は、その方向性に拍車がかかったというか、「こどもに見てもらいたい」「こどもが退屈すると困るなあ」というような、本人自らすすんでつけていた(多分)手かせ足かせ?が、「もう最後だろうし」というわけで外れちゃったんじゃないかなあ。


実は、わたしはこれまで宮崎駿監督のことを「ハヤオおじさん」或いは単に「おじさん」と呼んできました。家で映画の話をするときは勿論、ブログに何か書くときも「おじさん」呼ばわりのまま。(今のわたしが「おじさん」と呼ぶのは、リアルも含めて宮崎駿さんだけです)


なぜそんな不作法なことをしてきたのかというと…

宮崎監督がどれほど先の戦争に拘り続けているか、折にふれて感じられるから。


本人が4歳のときに終わってしまった戦争。でもそれは、ハヤオ少年の心に永遠の傷になっている… 

そんな風情が、私の眼には亡くなった私の父親や叔父に重なるのかもしれないし、そんな父親から、戦争の話を浴びるように聞かされて育った自分としては、「遠縁の叔父さん」のような気持にさせられるからかもしれない。

自分でも説明できないけれど、「ハヤオおじさん」は知れば知るほど「おじさん」と呼びたくなるヒトでした。

それが「ハウル」以降、シリメツレツさが募るほど、戦争絡み以外の意味でも「親近感」を感じるようになってきて……(以下略)



まあファンというのは勝手なコトを口走る生き物なので、すべてユルしてもらえるはず。


それにしても、わたしは昔、おじさんのアニメーションは、なあんとなく好きじゃなかったはずなのに。いつのまにやら「ファン」を自称するようになってしまったとは!


『君たちはどう生きるか』も(いつものように)2回観ました。2回目に何かがわかるわけじゃありません。でも、何度観ても退屈しません(^^)




以上、「感想」とはとても言えない、でも私としては全く迷わず猛スピードで書けた、珍しい記事なので、消さずにこのままUPします(お粗末様でした~)

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雨ニモマケズ」(若い友人... | トップ | 69歳になりました~(^^... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お茶屋)
2023-08-20 21:58:36
ムーマさん、ハウルの動く城、よかったですよね。わたし、好きなんです。キャラクター皆んなが群を抜いて魅力的で。風の谷のナウシカは、立派な作品で好きなのですが、ハウルの動く城はお茶屋好みです。
考えてみれば、ムーマさんのおっしゃるとおり、よくわからなかった作品、けっこうありますね~。びっくり。あはは(汗)。
Unknown (ムーマ)
2023-08-20 23:34:06
わたしも「ハウル」好きです。
もしかしたらオジサンの作品の中で一番好きかも。

おっしゃるように、キャラクターがみんないいのよね~(^^)

プチ執事くん(城の動力源!)は可愛げがあるし(あの「待たれよ」とヒゲが好き) カブ顔の案山子はモノスゴク頼りになるし(チャラ男にならずにずっと案山子でいなさい!)
主人公のハウルはへろへろポンコツだし
荒地の魔女なんて年取るほど悩殺されそうだし
ヒロイン(おばあさん)が真面目そうに見えて
あんまりモノ考えてないとこもいいな~とか
書き出すとキリがない~(^^;

あれくらいキャラが立ってると
物語が途中からわからなくなっても
全然気になりませんでした(あはははは)
Unknown (みゆきん)
2023-09-14 20:46:11
宮崎駿さんのアニメってなんでこうも人を引き付けるんだろうね
全部映画観たし
どう生きるか
そうよね
全力で生きるわよ♪
Unknown (ムーマ)
2023-09-14 21:09:47
みゆきんさんは「全力で生きてる」
ほんとそう思う。
宮崎監督、割り込む余地なし!

でも、あのアニメーションはきれいだった。
小鳥たちが群れで飛ぶと
当然のように(実際当然)フンをまき散らすのも
ちゃんと描いてて、宮崎監督らしいと思った~(^^;
Unknown (みゆきん)
2023-11-20 17:03:15
宮崎駿さんの作品は何でか引き込まれるんだよね
見終わって見ればだから何?みたいな
なのに、またテレビなんかで再放送されると見ちゃう
それが宮崎さんの世界観なんだろうなー と勝手に思ってます テヘッ
力仕事が必要な雪かきの冬
一過性ならやるわよ♪
Unknown (ムーマ)
2023-11-20 17:41:47
>見終わって見ればだから何?みたいな

って、ホント言えてる(あはははは)
でもやっぱり、次見かけると観ちゃうの。
(プロってすごいなあって思ったりする(^(^^;

とにかく、去年みたいな大雪ドカ雪は
ヤメテほしい。本気で祈ってるよ~

コメントを投稿

映画・本」カテゴリの最新記事