富士市を中心の郷土史

昔話、城、寺、歴史。

富士市今泉の昔話(31)

2012年12月01日 14時18分45秒 | 昔話
富士市今泉の昔話(31)今泉小学校の思い出(4)

思い出の一つに「チビ」がある。背の低かったのは大き
な負い目だった。列を造る時は一
番前、整列する時は一番前で、3年生頃漸くその席を人
に譲った思い出であった。
唱歌が下手で1年生の頃は何時も「丙」だった。この頃
は学課ごとに甲乙丙等の成績が成
績表に記されており、これだけは努力の及ばぬ家系と諦
めていた思い出が在る。
その頃の記録が在った。




1年生の頃の記録を整理して見る。チビながらに元気
だったころを思い出す。野山を駆
回り、蝗や沢蟹を料理してもらい食べ、時には蜂の子
や薪の虫(カミキリムシの幼虫)を焼いて食べた。虎杖、
酸い葉、つばな、等も遊びの間の楽しみだった。

竹馬を造り、遊び、高さを競い、時には石塀に腰かけ
2m余の高さを誇ったこともあった。
独楽回し、めんこ、石蹴り、かくれんぼ、押しくらまん
じゅう等々テレビの無い時代の良い思い出である。

野山の自然が良い友であった幼年時代である。

1年生の時は、104cmで列の一番前だったが、中学
4年の時は154cmで前より10番目となり、徴兵検
査で漸く160cmとなり人並みになった。面白い。
中学に合格し、自転車通学となったが、大人の自転車で
は普通のサドルでは足がペタルに届かない悲哀を味はっ
た。競走用の特殊のサドルを探してもらい何とか通学し
たが苦行だった。

 身長     体重

1年    104cm  15・8kg
 平均   113cm  19・7kg
2年 108cm  18・1kg
 平均   117・9cm21・07kg
6年    126cm   27・0kg
 平均   135cm   31・2kg
中1年   131cm   30・7kg
 平均   140cm   33・8kg
中4年   154cm   47・0kg



一暇を得て琵琶湖湖畔の坂本の冬紅葉を探勝した。
竹林院の庭である。
























最新の画像もっと見る

コメントを投稿