夢風庵の日々

夢風庵としてのものづくり活動は諸事情から終了しました。
日々の事々をちょこっと書いていきたいと思います。

ポストカード

2010-10-10 23:33:52 | 夢風庵より
ミニメッセージカードはすべて手描きなのですが、数を作るポストカードはちょっときつい・・ということでデジタルに挑戦。
でもお絵描きソフトは使いこなせない。
なので半手描きでいくのじゃ。

まず原画のデッサンからトレペにトレス。
線の流れが固くなるのであんまりトレスはしたくないのですが、デッサンはいつも真っ黒なので仕方ない。



ホワイトで修正なんかして



スキャナーはもちろん持っていないので○ンコーズへ。
出来ないことは出来るプロに頼むのじゃ。

取り込んでもらった線画をはがき用紙に印刷。
プリンターがあまり良くないので、着色した絵を取り込んでの印刷はあきらめてモノクロでいくのじゃ。

縦横、大きさいろいろ。
これが簡単にできるからいいね~。





色鉛筆で着色。
色塗りは手作業だから、全部色合いや模様が微妙に違ってくるのじゃ。



12月のイベント2つはクリスマス・お正月がテーマになっています。
この調子でクリスマス・お正月用ポストカード作ります。

なんかまたカラーインクも使いたくなってきたな~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩みはいづこも同じで (猫屋芳樹堂)
2010-10-12 14:23:36
うちは使っているMacが古いのでもう
接続できるスキャナーがないのです。
現在、かなり調子が悪くなってきましが
だましだまし使用しています。(笑)
先日、仕舞いこんでいたまだ使えそうな
絵の具をだして見たら20年前のもので
笑いましたわー。
返信する
猫屋芳樹堂さま (夢風庵)
2010-10-13 07:25:13
Mac、最新機器、ソフトを駆使したCGなんてのはよその世界の事ですわ。
だいたいが学生時代に入っていた漫画同人誌は「肉筆回覧誌」(爆)でしたし。。。

絵具カビてません?
カラーインクって変質するのかな?すっごい変な匂いになっていたのがありました。
返信する

コメントを投稿