夢風庵の日々

夢風庵としてのものづくり活動は諸事情から終了しました。
日々の事々をちょこっと書いていきたいと思います。

京都こだわりマルシェ

2011-06-05 10:19:01 | おいしい生活
京都府庁旧館で開催されていた「京都こだわりマルシェ」行ってきました。

たくさんのお店



午後から用事があるので午前中にさっと行ってきました。


会場でいただいたのはこれ
cafe Honey Antさんの豆腐のチーズケーキ



さっぱり甘さでおいしかった


このところいつも買うのは平井農園のお米と和束のお茶、

そして味噌なのですが、前のKBSマルシェで買っておいしかったので再びえごまの葉みそを。
他のお店の九条ネギのねぎ味噌と迷ったのですが、ねぎ味噌は次回の楽しみに。



他にもお野菜を少し

平井農園さんのお米を使って作られたおにぎりをお土産に。



これ春巻きの皮にご飯を巻いてパリッと焼いたもの。
私が買ったのはチャーハンと梅ご飯。

レンジでもいいけど、フライパンで軽く温め直すとおいしいですよと言われたので、フライパンでちょっと温め直し。
おいしかったです~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshino)
2011-06-05 19:17:07
えごまの葉味噌、響きがいいですね~!
ごはんにちょこっと載せて食べる感じですか?

屋外のマーケットは、愉しいですよね
お祭りっぽいし、買い食いも出来るし
出店する側に回ったら、
って考えながら眺めることも多いので、
陳列の仕方とかいろいろ参考になります。
返信する
Yoshinoさま (夢風庵)
2011-06-05 22:45:42
お味噌は生麩やきゅうり、おナスなどのお野菜につけることが多いです。
あと焼きにぎり。火鉢で炭火で焼いたのが最高なんですけど、京都に引っ越してからは火鉢に火入れてなくて。

こういうイベントはやはり食べ物が楽しみです。
そうですね。いろいろ参考になることが多いです。
商品の並べ方もそうですが、売り手さんのちょっとした気遣いがうれしいなと思います。
返信する
Unknown (Yoshino)
2011-06-06 13:00:11
生麩やお野菜につけるのも美味しそう~
使い勝手の良さそうなお味噌だなあ!

火鉢のある暮らしって、素敵ですね。
ももちゃん、火鉢のそばでもいい子にしていられるといいですね
返信する
Yoshinoさま (夢風庵)
2011-06-06 22:54:17
油あげを軽く焦げ目がつくくらいにフライパンでカリッと焼いて、このお味噌付けてもおいしいんです。普段は10分くらいで出来る超簡単おかず専門なので、すごく重宝します。
Yoshinoさんなら、もっといろんな風に工夫できそう

桃ちゃん、もう火鉢大丈夫かなぁ・・お家でのドタバタもだいぶ治まってきました
返信する

コメントを投稿