カジュアル・アミーガ         本ブログの動画、写真及び文章の無断転載と使用を禁じます。

ある日カッパ姉ちゃんとカメラおじさんの家に一匹の子犬がやってきた。
日々のうつろいの発見と冒険を胸に生きていこう!

科博へようこそ

2007年11月18日 | 美術館・イベント
国立科学博物館は、ワンダーランド。
休みの日や暇つぶしに足を運ぶのも
子供をつれて向学のために行くのもいい。
リニューアルされて古い建物と比べながら
見て歩くのも面白い。

古代から現代までの人間と動物についての
歴史が現物の剥製だったり、複製だったりと
リアルなものとして見物できる。
人間と犬のつきあいから野生動物まで各階のコーナーで
一望して見るのも楽しいです。



科学技術の発展の歴史を階ごとに
見ていけるのも現物が展示されていて
初期の部屋いっぱいの大きさのコンピューターが
巨大なものでやっと計算機程度の能力だったのが
目の当たりにするとさすがにびっくり。

そしていま新館でやっている企画展は
そのコンピューターの進化としてのロボットをやっています。
「大ロボット博~からくりからアニメ最新ロボットまで~」
Honda のASIMOくんの家庭で働いている姿のデモショーが
未来の家庭としてつくられた舞台でおこなわれていました。
器用にお茶をダイニングテーブルに運んだり
うちにも欲しいくらいでした。

うーん、「愛するココロ」の大隅さんはもう行ったのでしょうか。
日本のロボット技術はトップレベルで抜きんでている。
たしかに。


ドイツで行われたASIMOのデモ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィラード~チュウいして見ると | トップ | 人力車に乗れなくて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・イベント」カテゴリの最新記事