カジュアル・アミーガ         本ブログの動画、写真及び文章の無断転載と使用を禁じます。

ある日カッパ姉ちゃんとカメラおじさんの家に一匹の子犬がやってきた。
日々のうつろいの発見と冒険を胸に生きていこう!

馬、そして目。

2007年04月15日 | 写真コラム
晴れた日に馬事公苑に行くと、
日曜はフリーマーケットもやっているけど、
何より馬車に乗れたり、パドックでの試乗会や、
乗馬競技で柵を超えたり、飛べなかったりする馬
を見るのも楽しみ。
大型動物もみんな個性がある。

美しいサラブレットもいいけど、
昔秋田でばんえい競馬に使う日本産の農耕馬を仕事で使ったことがあるが
その大きさに圧倒された覚えがある。サラブレッドの倍近くある。
スマートさでは英国馬には負けるが、逞しさと頑固さは、上だ。
どの馬も目は、やさしい。
生き物で形がみんな違うのに、目だけはきちんと感情を表す。
人間も目を見ると怒ってるか、笑ってるか、辛そうか、男女問わず
赤ちゃんでもわかる。
目って不思議だ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひでまる君に大興奮 | トップ | 捨てられた子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬はおもしろい生き物ですね♪ (山内めぐ。)
2007-04-15 12:48:19
はじめまして!
馬事公苑には警視庁の騎馬隊の厩舎があって、競馬を引退した馬たちも警察官(?)としてがんばっていますね。
「ばんば」のことを書いていらっしゃいましたが、今年から帯広で単独開催になり存続の危機に陥っているばんえい競馬を応援する企画を行っています。
たくさんの方に、ばんえい競馬や馬について、興味をもってもらいたいなぁと思います。
(告知みたいになっちゃって、すみません↓)
返信する
がんばれ!ばんえい (めんちゃん)
2007-04-15 16:57:33
がんばれ、ばんえいさん。
北海道のばんえい競馬がなくなるのは、つらいです。
映画「雪に願うこと」でとても美しくばんばを描いていました。
その昔は、倉本聰の「ばんえい」という八千草薫と大滝秀治の
ドラマもありました。
ばんえいが存続することを願って自分なりのことを考えています。
返信する
こんにちは (競馬予想)
2007-04-15 20:13:06
はじめまして^^

私のサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/keibayosotv/archives/51000232.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
Unknown (めんちゃん)
2007-04-16 04:38:30
競馬さん。コメントありがとうございます。
固有種としてのばんばが好きなんです。
美しい動物です。
残念ながらギャンブルの競馬そのものは、やらないんです。
返信する

コメントを投稿

写真コラム」カテゴリの最新記事