カジュアル・アミーガ         本ブログの動画、写真及び文章の無断転載と使用を禁じます。

ある日カッパ姉ちゃんとカメラおじさんの家に一匹の子犬がやってきた。
日々のうつろいの発見と冒険を胸に生きていこう!

さすらいの学食くん2/東京農大編

2006年12月06日 | 味わい探訪
 学食くんです。今回は東京農業大学が登場。
学生食堂の中身と味と価格で総合的に優なのがこの大学です。
学食のルールは、まず温かい、安く量がある、味が変に凝らずうまい。
そして学生同士の情報交換の場所であること。
 もっとも美味いところばかりではないのが悲しいところである。
10年前で申し訳ないが青山学院大学は、ひどかった。ドレッシングも
まともになくサラダに醤油をかけて食べた。
量と安さだと法政大学は、貧乏学生を満足させてくれた。
 そんな中10数年前に新しくできた東京農大のカフェテリアは、
お惣菜など自分で自由に選んで買えるシステムに切り替えて味と品揃え
がよくなった。
 この日は「豚肉の生姜焼き」180円にライスと味噌汁150円を
つけて330円。農大の収穫祭などの時期には自前で農園ももっている
のでいつも新鮮な野菜が食べられる。
食後に100円のドリップコーヒーやデザートケーキやプリンも選べる。
さすが食のプロを養成するだけあって食べてる学生もみんな健康そうだ。
しかしこの明るいカフェテリアの隣の暗い昔からの学食もひと味トライ
してみると、粗雑だけどあの「だいこん祭り」の味にひたれる。
なお、生協売店で売っているおみやげを最後買った。

 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦手な広告写真のめん | トップ | ぼくは、また学校に行きたい。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぢつは・・・ (kumiko)
2006-12-06 22:30:25
東農大の学食と生協はひそかに狙ってます。
次にいつ、おのぼりツアーが出来るかわかりませんが、次回必ず行ってみたいです。
ちなみに今回のおのぼりで狙ってた「科学未来館」は、メガスターⅡのプラネタリウムだけ制覇しました!
返信する
心得 (学食くん)
2006-12-07 09:43:17
ぜひご試食して見てください。
ただ学食の雰囲気を味わいながら食べるには、
学食の心得があります。
必ずその大学の関係者になりきることです。
ぼくは、学生でしばらくはよかったのですが
今では助教授・講師もしくは出入り業者になった
つもりでいただきます。味が違います。
返信する
なるほど! (kumiko)
2006-12-07 14:42:34
心得ました!
私の場合、
「よその学食で調理してるおばちゃんが、偵察に来ている」
というふうに見られそうですが・・・
返信する

コメントを投稿

味わい探訪」カテゴリの最新記事