カジュアル・アミーガ         本ブログの動画、写真及び文章の無断転載と使用を禁じます。

ある日カッパ姉ちゃんとカメラおじさんの家に一匹の子犬がやってきた。
日々のうつろいの発見と冒険を胸に生きていこう!

銀河鉄道999の世界展~杉並アニメミュージアム

2008年07月30日 | 美術館・イベント
松本零士原作の「銀河鉄道999」がアニメ化されて30周年になることを記念し、
杉並アニメーションミュージアムにて企画展が開催されています。

会場にはテレビ版・劇場版の原画、キャラクター設定資料、ポスター、
シナリオなどが展示されていましたが、特にヒロイン・メーテルの設定
ボードが印象的でした。
彼女の描き方について細かく指定が書き込まれており、あの美しい目
に関しては「睫毛の根本は太く、毛先は細く」とか「アップの時は瞳に
タッチを入れる」などなど、実に綿密。謎めいたヒロインの美貌は
こうして作られていたんだなぁと、感慨深かったです。

また、銀河鉄道999号の客車内を再現した実物大ジオラマのコーナーもあり、
ここでは記念撮影も出来ます。
館内には大スクリーンのアニメシアターも併設されていて、
テレビ版・劇場版999の上映も鑑賞出来ます。

企画展の他に常設展では、日本のアニメの歴史やアニメの制作過程など
を詳しく紹介していて、これまた見応え充分。決して広いスペースの
ミュージアムではありませんが、企画展も常設展も入館無料とは思え
ない充実ぶりです。

一度足を運ばれてみては如何でしょうか?
銀河鉄道999の世界展は、8月24日まで開催中です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵出しめん~それでもMなめん | トップ | 犬が雷を怖がる理由 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ちょんちゃん)
2008-08-06 17:48:30
これは我々の世代は行かなければいけないでしょう(笑)。こんな展示会があるとは・・・!
ぜひ見に行かせて頂きます。
教えて頂いて感謝です!
返信する
是非行ってみて下さい! (めんママ)
2008-08-07 11:02:22
メーテル様は永遠の憧れですよねぇ☆
企画展も常設展も、スペース的にはそれ程広くはなく、規模としては小さい方かも。
でも、入場無料ということを考えると、見応えのある展覧会だと思いますよ。
ちなみに999の企画展スペースは、撮影禁止の部分がほとんどです。
私はこっそり撮ってしまいましたが、ホントはダメなんです。
ゴメンナサイ!(笑)

返信する

コメントを投稿

美術館・イベント」カテゴリの最新記事