mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・中華うどん。

2009-01-31 | 家ご飯
寒くなったことでうどん欲高まる。

でも和風なうどんは食べたくないの。ブーちん魂って
なかなか消えない。油を求めちゃうんダネ☆



めちゃ前に買ってあったうどん食べる☆

和風味でホカホカするのも良いかもだけど
今回はあんかけトロトロで食べる。



スピード料理が苦手です。

別のお鍋でこれを作っておいて、もう一つの鍋でこれを作る、
そういうのがとことん苦手(涙)この時も、
『よし!うどん食べる!』って思ってからまずはうどんを茹でて、
それから上にのせる具を作り始める段取りの悪さ。

茹でたうどんの表面がカピカピになったけど大丈夫ー♪
汁かけたらこっちのもんだ。

白菜と人参、玉ねぎ、もやし、エビとホタテ。
塩コショウで野菜炒めてフライパンに量った水入れて、
グツグツしてきたら丸鶏ガラスープ少しとラーメンスープ入れて、
エビとホタテ入れてまたグツグツ。

火止めて水溶き片栗粉入れて、また火つけてグツグツ。



この時も納豆巻き。

おいしいー♪うどんね、納豆巻きはもうそんなに感動しません。
作りまくってることで味も慣れた。



うどんほぐしながら食べる♪かたまってるからね、
レンジでちょと温めると良かったかも、うどん部分冷めてた。
でもおいしい!



前にエビを炒めた時にめちゃ小さくなったことで今回は
ある程度出来上がってからスープに入れたのにやっぱり小さくなる(悲)
ホタテは残ってる量がちょと寂しくなってたので1個を4等分♪
でも充分ホタテ味もして、切った方が良いのかな。
ホタテもエビも、・・エビは小さいけど風味ばっちり☆



うどんおいしい。

たまに食べると感動って大きい。
腕が、・・・上がってるのかもしれない。
アヒャ♪




    






ぽちっとクリックお願いします☆

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うで (まこたい)
2009-01-31 18:52:04
上がってると思う。
上がってると思うよ。
野菜も入っている。
あんかけな感じも良いですね。
冬ってけっこう「あんかけ」食いたくなるような。
腕、上がってると思う。
うどんの表面カピカピは写真じゃワカンナイ
から大丈夫っ!
返信する
Unknown (リコ)
2009-01-31 19:07:56
あんかけうどんだー
大事なことを思い出させてもらえたような気持ちです。
ありがとうございます
返信する
あがってますよ (カーツ大佐)
2009-01-31 21:43:46
これだけのペースで作っていれば、腕前はあがってるでしょ。後は段取りですか?

それもホントはブログネタにするためで、ちゃっちゃと作ってるとか。
返信する
海老♪ (あみにゃ)
2009-01-31 21:49:14
本物の、良いエビの証拠ですよー
海産物って歩留まりが悪いのです。

海老なんて65%くらい水分出てしまって縮むのが普通なのですが、妙に縮まないのはリン酸塩とか薬剤で嘘プリプリを保ってるから風味もしないわりに歯ごたえとでかさだけ合ったりします

茹でうどんばかりストックしちゃいますが、乾麺つるつるでおいしいですよね
そのスープがおいしそうです★
返信する
Unknown (蜜柑)
2009-01-31 23:27:36
ダキ(●´Д`人´Д`●)ギュッ

なんで縮むんだろうねーーー
安い冷凍のシーフードミックス買ったら
どんだけーってくらいちぃさくなって
びっくりしたー(o_ _)ノ彡☆バンバン

中華なうどんって塩としょうゆをまぜた
って事??壁|д´)チラッ
返信する
 (mtc)
2009-01-31 23:53:16
まこたいさんへ

そう?←ぶっこき中
最近ちゃんと野菜食べようって思うのですよ。
これはきっと年なんだと思う。
食べなきゃって意識が働くことなんてなかったのに
人って変わるネ
カピカピ♪写真マジーック♪




リコさんへ

あはは♪リコさんの役に立ったみたいで嬉しいです
あんかけスイッチかなぁ♪おにぎり以外にも参考になたみたいで
良かった




カーツ大佐さんへ

やっぱりアヒャ♪
ありがとうございます☆・・・段取り・・・
うどん茹でてから野菜切り始めたりするのはやぱし
考え無し行動かもです
ちゃっちゃと作った方がブログネタにしやすいのですよー
いつか○分で作りました!ってやりたいです




あみにゃさんへ

詳しい
ってか先ほどあみにゃさんブログ拝見しました!
めちゃ若いのによく知ってる!なんてビックリしたのですが
もしかして「マ」さんとオフ会なんてしてますか・・・?
違ったらスンマセン、でもたぶんそうだ。
さらに質問を・・・フードマイスターの資格を持ってますか・・・?
↑誰あてゲームみたいになってる
食材に詳しいのが、いろいろ、アワアワ、いろいろ、
一直線デーーーースつながるつながる
「歩留まり」って何(号泣)なんて思って検索しましたよぅ♪
コリャ大変だ。エビ話めちゃ理解!参考にします、料理頑張るゾー




蜜柑さんへ

あはは♪蜜柑さん元気そうで良かったデス・・・
縮むの(涙)わたしも冷凍シーフードなら得意
エビもホタテも冷凍ものは常備デス♪
アリャ!冷凍ものはやぱし縮むのですね(沈)
(笑)タイトルはあまり
考えないで書いてます☆スルーでドウゾー




*さんへ

はーい☆脂~♪
返信する
うで (ふたば)
2009-02-01 00:42:10
あがってる!
って、誰かさんも書いてる・・・
でも、ゼッタイあがってるよね。
正直、2年前には考えられなかったかも知れない。

うーん・・うどん。スゴイ美味しそう。
あんかけ・・・も食べたい。
どうしよっかなぁーきっと近々なんかで登場しそうな予感です。

あ、うどんね、茹でてざるにあげるでしょ。
そしたら一度冷水でしめるでしょ。
そして丼に入れる前に熱湯通せば良いのよ。
麺自体も温まるしね。
それが一番かんたーん。
返信する
 (mtc)
2009-02-01 01:23:19
ふたばさんへ

やっぱり?上がってるよね、うんうん、
上がってると思うの。(どんどん浮上:笑)
2年前わたしごぼうを買うって発想自体浮かばなかった
ふたばさんにもごぼうの粉末があるって教えてもらったくらいにしてネ♪・・
これはけっこう最近かも
たまにあんかけがっちり食べたくなるなる♪
ドロドロしたかったのですよ
ア!冷水でしめる・・・やってない
熱湯通し・・・
またうどん食べようっと
ふたばさん感謝♪
返信する