mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・「明月閣」さん。

2007-02-20 | 餃子とライス
「明月閣」(めいげつかく)さん、
行ってきました☆

場所は、
中央区大通西17丁目。

見つけて『おおっ!』って思うくらいにぽっこりあります。
そんなこともないのかな。



中華料理のお店なのです。
中国人が作ってる本場風なお店なのですね。



棚には紹興酒と日本酒。



でもわたしはビール。
そいえばビール安いです、399円。

本場中華料理かー♪
中華料理っぽいのを食べようじゃない。
なんて思いつつも、



焼餃子とライスセット。

定食メニューも豊富で餃子の定食は
棒餃子定食680円があるのですが
実は棒餃子ってあまり好きじゃない・・・
にて単品餃子(480円)とライスセット(250円)♪

中国人が作る定食に必ずと言って良いほどついてくるのが
このサラダ。胡麻ドレッシング風な感じで
野菜苦手なわたしも案外ぺろっと食べてしまいます。
以前四川料理店によく行ってたことがあってそこで
食べたサラダを思いだしたのです。そいえばあの時も
このサラダは普通においしく食べてたなー。



そうだそうだ♪
本場風な餃子って皮もちもちしてるのですね☆
焦げ目もさらっと。
ツルンと食べる感じ、おいしい。

一人でちょいうけしてしまったのが
最初一口食べた時、中の汁がぶしゅーっ!
中に汁がたっぷりっていうのもなかなか困ったものです。

全体的にツルンとした食感、
ザーサイも胡麻油でツルルン。
餃子は皮もちもちでも中身がツルンと出てきます。

お茶碗の中で
ツルツル滑るお肉を転がしながら、



完食。

ご飯がすすむーっ♪って感じの餃子ではないのですが
このお店わたし的にはちょっとはまってしまいそうです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビールと餃子~っ! (★sinnkonn)
2007-02-21 01:29:40
ビールとギョウザって、最強タッグですよねー!

ギョウザをビールで流し込んでいるだけで
ストレスが吹っ飛びます

ここのギョウザは、皮が厚くて
本格ギョウザですね!
私も汁ブシューって、口の中ヤケドしたいっ
返信する
 (mtc)
2007-02-21 01:35:29
sinnkonnさんへ

最強タッグめちゃ理解ですよーっ
・・・そいえばビールすごい速さで出てきて
餃子と同時スタートすることはできなかったのですが
ご飯なのでしょうがないですね・・・ブツブツ・・・
うんうん!わかります、ってかあのホットプレート餃子!
わたしいつかあれ自宅でがっちりやらかしたいです・・・
それをするには包まないとならないですよねぇ(悲)
もう、本当に今度ぶしゅーっとやろうね
返信する
包み係。 (eru)
2007-02-21 09:36:49
中身作って包んであげるから取りにいらっしゃい!
キャハハ!
きれいに食べたねー!
作った人も気持ちいいと思います
ラーメンぽいものが足りない気が・・・
返信する
3姫のコラボで (ぷりぷりケニア)
2007-02-21 17:53:45
餃子姫、得意技連発ですな!
姫は薄皮好きとのことですが、モチモチ、プリプリ餃子も捨て難いですね。
ジューシーな中身には衣も厚めで強くなければなりません。つまり、内柔外剛ですね。
ケニア的には、肉より、野菜の甘みの汁がジュワ~っと、湧いてくるのが好きです。白菜でもキャベツでも、しいたけ、たけのこ、ニラ、ネギ・・・。
熱々のジュワーをハフハフです。ビールをゴクゴクです。う~っ、何も要りますまいっ!いや、箸休めにポテトサラダでもあれば、無敵です。うむ、期せずして、餃子姫、麦酒姫、ポテト姫の黄金トリオのコラボですな~。これ、至極!
あいかわらず多忙ですか?好いことですが、時たま抜きながらね!
返信する
 (mtc)
2007-02-21 21:36:19
eruさんへ

やだーーーっそこでそのまま食べちゃいますーっ
eruさん宅餃子・・めちゃ食べたいです・・・
そうそう、最近ラーメン食べてないのですよねぇ。
この時はご飯大盛にしてもらって
あっさり食べ終わったのですがそういえば
麺物があるとばっちりでした♪
久○用にラーメンはとっておこうかな・・・(涙)






ケニアさんへ

得意技連発ーっ☆なブログになってしまってますね♪
薄皮大好きですが今回食べたこのモチモチ皮も
満足してきました♪
肉汁ジュワーと野菜甘みジュワーっ・・・
どちらも大好きかもーっ
そうだ。餃子に野菜がたっぷり入ってるのは
普通においしく食べちゃいます!あ、毎日餃子だったら
毎日ちゃんと野菜食べれます☆
あーっポテトサラダもわりと好きです!
あー・・・良いですねぇ、ビールゴクゴク~・・・
またやりたいなー。
トリオコラボ早くリアルにやりたいのですよね、
本当足引っ張ってます
息抜きなら大得意のはずなのですがなかなかうまくいきませんね(汗)
返信する
Unknown (狛犬)
2007-02-22 22:00:43
この店まで見つけるとは恐るべし!
ランチタイムに行きましたがあまりお客さんはいませんでした。
でも美味しい店だと思いますよ。
専門学校が近いので学生さんとかは来ないのかな~。
返信する
 (mtc)
2007-02-22 23:16:02
狛犬さんへ

このお店地味な感じで派手目にある・・・そんな
感じのお店でしょうか、見つけた時はちょうどお昼時で
わたしが行った時は混んでたことから入ることができなかったのです、
今回はお店に入れてなんだか嬉しかったです☆
普通においしいお店ですよね♪
近くに専門学校ありますね!
学生さんに700円ランチは微妙なのかなぁ・・・。
ランチ魅力あるなー
返信する