mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・「田の久」さん。

2007-02-24 | 今日のお店
「田の久」さん、
行ってきました☆



場所は、
中央区南22条西10丁目。
石山通り沿い、ツルハさんの隣にあります。

ここめちゃきたいお店だったのです、
というのも、
Eru's cafe」のeruさん☆
しらたまのつぶやき」のしらたまさん☆

強烈においしそうな紹介をされてるのです・・・
これは食べたい・・・にて、
行ってきました♪

あー・・・やっとくることができました・・・嬉しい。

お店に入ると老舗な香りたっぷりで、
なんだかこういうお店に入ると大人になったなー、なんて
充分大人なくせに思うものです。

そうそう、チェーン店じゃない専門店に入った時、
わたしは大人を感じるのです。



全部ください。

なんてしょうもないことは言わないでおいて、
おとなしく初めてのお店なので豚玉を食べるのです。

一緒に行ってくれた方がいるのです♪



ぞうさん
ブログにもコメントくれる方なのです、いつも
話を聞いてくれてありがとうございます!
今回ももりもり食べたいと思います。



あ。ぞうさん車ですね。ではわたし一人でいただきましょう。
と、ばっさり薄情にも一人でビール・・・
お好み焼きとビールなんて・・・本当幸せですね、
たまりません。

そんなせつないぞうさんが頼んだのは、



えび玉。

わたしが頼んだのは、



豚玉。

生食いしそうなのをぐっとこらえて、



焼き。



焼き。

今回わたしが小手を握ったのは食べるのに
切り分ける時のみ・・・
ぞうさん、・・・見事な小手さばきです。
一応女ですがすみません。

そんな最中やってきたのは、



イカ豚焼きそばの大盛
大盛をワイドと言うのですね、ワイドでお願いします!

むしゃむしゃ食べました。おいしい。
おいしいのでお好み焼きが焼ける前に、



完食。

取り皿にちょろっとの焼きそばを
ちょびっとずつ食べながらも睨むは鉄板。



ぞうさん:「そろそろですね。」

待ちますともまちますとも!!



完成ーっ
おいしーっ!!

そういえば昔ながらなお店にはかつおぶしが
ないのですよね。正統な青海苔のみでいただきましょう!



ぞうさんのお好み焼き講座。
お好み焼き屋さんについてくるこのコテ。
わたしはてっきり取り分ける時に使うものだと思ってました。
ですがぞうさん曰く、正統な食べ方はこのコテを使って
もんじゃ焼きのようにお好み焼きもハフハフしながら
食べるんだそう、・・・フムフム。いつも使うか使わないかの
このコテにはそんな役割があったのですね。
早速真似して食べてみましょう。
なんて思ったのですがとても熱くて食べれたものじゃないのです・・・
腰抜ですから。
ぞうさん、すみません、わたし4つ切りいかせてもらいます!

そんなコテ講座を聞いてる時にやってきたのが、



たこ焼きーっ

本当だーっ!めちゃふんわりしてる・・・おいしーっ!
にて、



完食。

うーん・・・おいしい。
ひたすらモグモグ食べて、ついに。



最後の一枚(涙)。

うっ・・・うっ・・・もう1枚いけるかもしれない・・・
ぐっとこらえましょう。
八分目を覚えましょう。

そんな感慨に浸っていると目の前でぞうさんが、



「このっ最後のっひとかけらを
 ひっくり返さないでコテで持ち上げることができないっとっ・・・っ」

もう、めちゃ笑いました。
ソースがついた面を鉄板につけないように
持ち上げないとならないそうです。
笑いながらも、



完食。

おいしかったです。
ここはまたすぐにでもきたいくらい、
満足です☆
ぞうさんありがとうございます





    






ぽちっとクリックお願いします☆

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度はもんじゃで… (ぞう)
2007-02-24 23:01:20
美味しかったですね。

ですが、
つまらぬ講釈を聞かせてしまい、
申し訳ありませんでした。

この次は、
もんじゃの流儀を教えてください。

よろしくお願いします。
返信する
 (mtc)
2007-02-24 23:17:00
ぞうさんへ

今日は本当にありがとうございます
ぞうさんのお好み流儀♪おもしろかったです☆
わさわさ食べましたがちゃんと聞いてましたー
もんじゃ流儀ですね・・・フフっ心しておいてください
ありがとうございます
返信する
う、うまそう! (北旅)
2007-02-25 10:42:15
「チェーン店じゃない専門店に入った時、大人を感じる」
コレすごくわかります。初めて入るバーなんか、その最高峰かも。

でも、私の場合、考えてみると、
びっくりドンキー、マック、みよしの、さんぱち、風月…、
チェーン店ばっかし!

それに、味にこだわりがないから、
自分で美味しい店を探すなんてこともしないし、
完全お子チャマです。

でも、この「田の久」は行ってみたいなぁ。
一人で、焼きソバ→お好み焼き→たこ焼きのフルコース行けるか?
ちょっと心配だけど。
返信する
おいしそう (あならいざ)
2007-02-25 10:56:38
昨年12月におそらく15年ぶりくらいにお好み焼きを食べました。
その時友人方と食べたのがミックスと、カキ入りヤキソバ。
そして今写真入りでこうやって見ると食べに行きたくなります。
返信する
 (mtc)
2007-02-25 11:17:09
北旅さんへ

あはは♪わたしもチェーン店ばっかりですよ
↑堂々と。チェーン店は失敗感がないので
安心なのです、同じ感覚めちゃわかります☆
・・・わたしも味のこだわりってないなー・・・
それなのにやたら行きたがるのが難点かもです(汗)
北旅さんフルコース行けると思いますよーっ
ちなみにわたしも一人でフルコースいけちゃいます





あならいざさんへ

おぉーーーーーーーーっ
お好み焼きを15年ぶりに!!わたしの、
「もう1ヶ月食べてないなー・・・」とは
わけが違いますね♪
カキ入りやきそば・・・名前見ただけでもめちゃおいしそうです・・・
わたしもまだまだ食べたいです♪
返信する
早っ! (姫に脱帽ケニア)
2007-02-25 17:03:21
餃子姫改めお好み姫、その素早い行動力や恐るべし!
eruさんの報告で、姫のツボにはまったと感じていましたが、こんなに素早いとは、流石です。
実況も臨場感にあふれてます。旨さが匂い立ちます。キャベツもたっぷりでしゃきしゃきの歯ざわり、その後のあの甘みも感じられます。野菜たっぷり摂ってくださいね!ハフハフで麦酒ゴクゴクいきたくなります。同行のぞうさんの流儀も光ります。鉄板奉行ですね。飲めないのがかわいそうですが、思いっきり講釈を語ってもらいましょう。
あの暖簾、風格が有ります。おやじさんもすばらしい人なんでしょうね。eruさんの言う職人技をみせてもらいたいです。カウンターに座り、邪魔しない程度に話をしたいです。人生を語ってもらいたいです。こんな老舗に人生の達人がいるんでしょうね。
返信する
 (mtc)
2007-02-25 23:02:47
ケニアさんへ

このお店行った後もですがまさに
ツボでしたーっ
おいしかったですよー☆ビールゴクゴク飲んじゃいました♪
そいえばお好み焼きの野菜はまったく気になりません、
おいしかったです♪
今回はぞうさんタイミングばっちりで連れてってもらえて
本当に感謝なのです、
講釈←あはは~おもしろかったですよー☆
飽きることないお好み焼きだと思います、また行きたいです
わたしも次はカウンターが良いかも、
職人の技間近で見れますね。人生の達人!!
ケニアさんもたっぷり達人だと思います
返信する
ウマそー! (sinnkonn)
2007-02-26 01:32:15
ぞうさんの手をみちゃったー!
mtcさんのコメント欄でよく見かけてたらか
ちょっと有名人の素顔に迫ったかんじ?

何度みても、ここのたこ焼きは美味しそうです

しかも、値段もすごい安いしねー
いやぁ~、ここで姫会も楽しそうだな~


そうそう、話はかわるのですが
なるとのTBさせていただきました。
よろしくお願い致します
返信する
 (mtc)
2007-02-26 01:45:05
sinnkonnさんへ

うまかったーーーっ(涙)!!
なんか本当にお好み焼き屋さんのお好み焼き食べた
気持ちになりました♪
あはー♪ぞうさんの手初登場かもですね☆
強烈紳士なのです、sinnkonnさんのこともeruさんのことも
めちゃ知ってる方なのです☆
ブログも見てくれてるので普通に世間話からスタートできる
とっても貴重な方なのですよねー。
そうそう!たこ焼き(涙)写真がいまいちなのが
残念・・・
実物是非見てほしいーっ!!ということで
今後姫会会場に迷ったら、ここ是非行きましょう☆
行きたいお店いっぱいあって嬉しいです
TBありがとうございます
返信する
うぉいしそー (しらたま。)
2007-02-27 09:07:29
全部ください。

なまら声だしてわらっちゃいましたからー
いや~えびがプリプリっと(笑)また食べたくなった
しらたまです

それにしても、mtcさんのもぅ1枚への思いが
ひしひしと(笑)
胸を打たれます
返信する