mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・原価ブツ男。

2008-05-31 | 絵日記
前に姉が手作りパンに憧れてホームベーカリーを買うか
散々迷ってるということをこのブログにも書いてたり。
数日後、思い切ってホームベーカリーを買った姉。

買って2、3日は「パン焼いたよ♪」なんて嬉しそうなメールが
届いていたものですが最近はサッパリ。

そんな姉の子供、ももちんが幼稚園に入ることで
ホームベーカリーばりに悩んでたのが、・・ミシン。
どうやら手作りで幼稚園バッグを作ってあげたい、なんて。
目覚めてしまったようで。その辺のママ友に触発されたか
何か知りませんが、相当悩んで購入を決意。

買ったミシンでバッグ作ります♪なんてメールや、
キャラは何が良いかなー♪なんて楽しそうなメールが
きてたのですが数日後、「できたよ♪」ってメールがきて、

へー。やるじゃん、えらいえらい。なんて思ってメールに、
「写真送ってよ。」って書いて送信。

それ以来プッツリ。

久しぶりに先日、「元気ー♪?」とか。
ミシンの話にはもう触れてくれるな。ってことなのでしょね。
リセット完了の様子。

メールばりにコメント欄を多用する姉。思いついたことを
サラサラとコメントに書いてくる、
コメント承認制にするのは家族思いなスタイルなのかもしれない・・。

姉の話とはまるで関係ないのですが仕事先の方で
ちょと面倒なタイプの人がいます。・・面倒ではないのですが
わたしはどうも苦手なタイプ。

どんな物でもめちゃ原価を探る人で、
わたしが好きで買ってったパンを見ていきなり原価計算。
というかお土産なのだから値段を聞くなよー。なのですが、



焼く前なんて小さいボールみたいのが
膨らんでるだけなのだから



小さいのが大きく膨らむだけなのだから
パン屋も良い商売だよな。とか。

パンの話はわたしも考えたことあって
若干納得してしまったのがちょと悔しい、・・・感もあるのですが
それだけじゃおさまらず、手に持ってるペットボトルのジュースを
見ながら「これの原価もさ・・」なんて話し出し、
さらにはお祭りで売ってるわたあめが500円だったって話にまで
遡り、わたあめ食べたのいつの話なの!なんて思いつつ。

原価を計算する人は大抵男の人で家庭を持ってる人に
多いような気がします。
「だから何。」って、いつか言い返してやりたい。

でも肉まんは買うことがなくなりました。
そうは言っても最近なんてほとんど買うことなかったですが、
作って出来たてを食べてしまったら
お店で売ってるのにはあまり魅力を感じない。



しかもこれがまたおもしろいくらい膨らむ。



肉まんの原価だって相当だと思う。




    






ぽちっとクリックお願いします☆

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (よし)
2008-06-01 00:03:04
はじめまして、よしといいます^^
原価男の話を見て思わずパソコンの前で
大きくうなずいてしまいました^^;
原価原価って言われると美味しいものも
そうじゃなくなりますよね。
これからも、更新楽しみにしてますので頑張ってください^^
返信する
 (mtc)
2008-06-01 00:07:31
よしさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます
あー・・良かったです、原価ブツ男です。って
内容だったらどうしよう!って一瞬ドキっとしちゃいました
これの原価って!なんて考えてしまうような食べ物って
最近あまり目にしないのでよくあるジュースの原価を
ブツブツ語られても困ってしまうのですよね、夢がないっス!
あー、良かった・・共感ありがとうございまーす
返信する
原価って面白いね (やえ )
2008-06-01 00:20:28
こうゆう男の人、関西に多いです(苦笑)
ま、気持としては解らなくもないけどね。

>「だから何。」って、いつか言い返してやりたい。
けど。。。
>肉まんの原価だって相当だと思う。
て、ついつい思っちゃうんだよね。
面白いね。やっぱ、これは適わない、てか
原価のことなんて思いもしないものが
商品価値が高いってことなのかなぁ。
あ、でも、原価は安いだろうけど
作るの面倒ってのもあるし。。。
どんなに膨らんでも豚まん作ろうとは
普通はなかなか思いませんけどね!


返信する
 (mtc)
2008-06-01 00:26:13
やえさんへ

関西めっうーん、確かに気持ち、
わからなくはないのですが原価話って好きな人が
始めるとどこまでも突き詰めてくから

「はいはい。」ってどこかで区切ってやりたい気分になります・・
そんなに頻繁に会ってる人ではないのに久々にたまりました(笑)
商品価値が高い・・フムー、原価価値を見出すことが
できずのものだったらイライラもきちゃいますね・・
でもー!ですよぅ
豚まん
これが意外に簡単でした♪最近は粉量はからずで
小腹減ったら普通に作って食べてます
返信する
Unknown (よし)
2008-06-01 09:06:47
一瞬ドキッとさせちゃいましてごめんなさい^^;
原価ブツ男ではありませんので安心してください^^
mtcさんのブログ、一年以上見させていただいていたのに、今までコメントしないでごめんなさい。
mtcさんの描く絵、かわいいですよね。
この豚まんの絵なんて、笑顔が沢山でこちらまで微笑んでしまいます。よろしければ、これからもコメントさせてもらいますー。
返信する
うわっ (あさ)
2008-06-01 09:51:46
私 超ダメです~~~っっ
私も「だから何っっ!?」ってキッパリ言いたい!!

そりゃ~頭の端っこでは
原価のコトもチラチラ考えつつ商品を
「高い」だの「お得」だの思ってますけど
いちいち ウザーイ!!!

でも肉まんの絵がカワイイから なごんで終了♪
返信する
 (mtc)
2008-06-01 17:33:14
よしさんへ

あはは♪了解しました!安心です
1年とか!!そりゃ感激です、そうでしたか・・
嬉しいでーーーーす
コメントもらえるのはめちゃ嬉しいですが
読み逃げカミングも最高に嬉しいのですよ☆
ありがとうございます
たくさん褒めてくれちゃって
ウヘヘ。こちらこそ!よろしくお願いします




あささんへ

いかんですよねぇ・・
飲食店経営者ならなんとなく、
『あー。そういうことは頭から離れないのですね。』なんて
思いますがこれ話してる方、めちゃ普通の会社員だったりするから
イラっときちゃうのですよね
高いとか得、もちろんわたしも考えますよぅ♪
でも、・・男の人に対する勝手なイメージですかね・・
同じくウザーイ!です
肉まんの絵描いて正解風、良かったー
返信する
Unknown (mina)
2008-06-02 02:19:24
原価ブツ子です(笑)
そういう仕事だったので(どういう?)、
ついつい頭の中で計算しちゃうんですよね
わぁ~!気をつけよう!!
「これ、原価安くない?!」って言うことあるもん。
 ↑でも、職業病なのかも・・・言い訳。
今から言わない!
言ったら、確かに家族にイヤな顔されたこと
あったなぁ

肉まんは、私も店の買う気なくなりました。
材料も色々入るし、手間もかかるし
作ったときに、これって結構原価かかるよな・・・
って思った記憶が
また、原価かいっ!!
返信する
 (mtc)
2008-06-02 21:35:31
minaさんへ

ブツ子(笑)
あはは♪ごめんなさい、読んでめちゃうけました(笑)!!
ブツ子でしたか♪
あ、でも仕事関係で原価計算とかしてたりすると
何を手にとっても「ピコン」ってなると
思いますよ
あはは♪家族前ミス(笑)!!混ざりたい(笑)
そうだ、minaさん肉まんのお店
だめだ、すでに飲んでるのですよ、何読んでも
めちゃうけます、肉まん屋さん挫折しそうな気配プンプンで
最高でーす
原価言ってるし(笑)!!
返信する