mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・「満願堂」さん:三越。

2009-09-03 | 今日の甘味
三越地下1階に出店してる「満願堂」さん、行ってきました☆



「芋きん」の文字にやられた。今デパ地下が怖い(涙)
入ると芋栗カボ三昧、全部味見したい!無理なので食べたいもの厳選。
まずは実演販売♪



1個ずつ買ってきました☆・・・包装紙たっぷり使ってもらっちゃった。
「1個買いする客いるんだよねー」
「包装紙もったいないから1個単価上げちゃおっか。」なんてことになったら
ちょっとやだから、反省。でも味見させてもらえなかったしー!・・・反省。

「お一つでもドウゾ♪」なんて案内あったらきっとめちゃ嬉しい♪ないか。

芋きん116円、栗入り芋きん157円☆



芋のきんつばで、芋きん。きんつば大好き!



普通の小豆のも好きだけど芋系のきんつばはもっと好き☆
ちなみに芋を煮た料理は苦手。焼き芋も苦手、そのものの形が
はっきりしてる芋は苦手なのだ。砂糖で味がついて、餡子だったり
クリームだったりしてるのが大好きです☆・・・栗カボも然り天津甘栗は苦手。

自分の好みって書き出すと止まらない、この辺にしておく。

ちなみにこの芋きん、めちゃ芋っぽい。
そうだ・・もいっちょ、苦手な言葉は「素朴な味わい」。

 

栗入り芋きん♪これは箱に入っててちょっと日持ちで期限は3日。
栗が入った芋羊羹っぽい。



かわいい!!おいしそう!!おいしいーーーーー!!!

 

たくさん書いちゃった♪芋羊羹好きな人はたぶんめちゃ好き、
羊羹よりもっと、・・・・・素朴。・・素朴?素朴な味わい♪←!!
栗がゴロゴロ入ってるのとは違って、小さい粒みたいのがコロコロ。
さすがに芋きんだけあって芋が主役。



完食。おいしかったです☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukka)
2009-09-04 19:56:15
素材の味って・・・!!
モロあたし好みじゃ~ん

最近とんとデパ地下行ってない。
コレはいつか買いだわ。いつかって・・・(笑)
急がないとね!
返信する
 (mtc)
2009-09-04 20:00:54
yukkaさんへ

あー・・素材味はプンプンだけどyukkaさん好みからは
ちょと逸れるかも←誰ダ。
今デパ地下行くのはあぶないわ。
ケーキとか恐ろしいことになってるよ
ブログサーフィンが熱い季節だよ、
うまそうな栗UP見つけたらわたしすぐ飛び掛ろうと思ってね
返信する
Unknown (みさき)
2009-09-04 21:56:19
ありゃりゃ、わたしも違った好みかもー!
三者三様ってやつかい?
あたし、甘栗大好きー!!!
塩茹でした普通の栗なんて最高
でもくりきんとんとか甘煮はあまし食べないかも。
嫌いじゃないけどね。
さつまいもはめっきり食べなくなったなぁ。
昔は山のように食べてたのに。おやつにふかし芋とかね。
何だか喉に詰まる。年か←老人に近い
カボも餡よかその物の方が好きかなぁ。
煮物とか天ぷらとか
mtcさんは甘味風の物が好きなんだね
人の好みってホント色々だね~♪
そこが面白い所なのかも
返信する
 (mtc)
2009-09-05 13:47:33
みさきさんへ

うんうん、きっと納豆やらスイカに塩とか砂糖とか、
マヨネーズやらなんちゃらってやつだと思うさね
塩茹でした普通の栗・・・それダー(笑)!!
わたしが苦手なのはそれダ☆
栗きんとんが好きだー
甘煮・・皮ついたのかなぁ自分で皮むくのは苦手かも。
ふかし芋、これもまた強敵。あの純粋に芋だけデス☆こんな感じの顔してる
風景がもうだめなの、まっとうな女史が求めそうなのは苦手なのかも
喉に詰まると言えばマドレーヌ(笑)!普通に好きだったのに
昨日食べたら喉に詰まった。・・・泣ける(涙)
おもしろいよネ♪カステラ話もめちゃうけた
返信する