mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・コロッケ。

2011-04-29 | 家ご飯
コロッケはご飯のおかずにならないよぅ!そんなお子ちゃまはいませんか~

(`ロ´)ノハーイ!

コロッケなんて所詮じゃが芋、ご飯のおかずになりませーん!でも大丈夫。
わたしが作るコロッケは立派なご飯のおかずです☆ご飯と食べようハイカロコロッケ☆



冒頭からミスってる気もしますがご飯と一緒に食べようと思ったら
ソースとマヨネーズだらけ、醤油とマヨネーズだらけ、こうじゃないと食欲失せちゃって。
もともとじゃが芋は苦手、でもコロッケとかポテサラは好き、
要は、じゃが芋を感じながらもじゃが芋らしさを飛ばすのだ☆

材料☆じゃが芋、豚バラ肉、玉ねぎ、塩コショウ、(衣に小麦粉、玉子、パン粉)
ポイント☆豚肉はバラ肉を使います☆これがポイント!じゃが芋食べてるのか肉食べてるのかわからなくなるくらいたっぷり入れます、大枠で見るとお好み焼きに衣をつけて揚げちゃった☆こんな感じ。
なので豚バラ肉は油が多いスライスされたのを大きめに切って使います♪
今回じゃが芋は男爵を使ってますが北あかりが好きです、
黄色くホコホコした北あかりは作る時から気持ちがどんどん盛り上がる☆
作り方☆じゃが芋を茹でて潰す(またはレンチン)
この時潰し過ぎないように、かろうじて野菜もしっかり食べてるし☆そう思える程度に潰します
ペタペタな部分が多いと肉ばかりが目立ってしまって、本望ですが肉をしっかり受け止める土台作りは完璧に。

みじん切りした玉ねぎと大きめに切った豚バラスライスを合わせてフライパンで炒めます、
冷凍庫に豚肩ロースの薄切りも残ってたので合流、肉々しいコロッケになりました~♪
1つはチーズ入りにします☆見分けるためにチーズ入りは冷凍パセリのみじん切りをパン粉に混ぜて、
この時パン粉に粉チーズも混ぜようか迷ったんですがその風味に自分が気付かなそうなのでやめた。

油で揚げる、たくさんの油を使うのが惜しいので今回は揚げ物用の鍋じゃなく
小さめで深さのある鍋を使いました。
中身はそのままでも食べられる状態なので衣は色をつけるだけ、油の温度は高めでネ☆
油に入れたと同時にお玉で上からも油をかけて揚げます(上から油をかけるのはなんとなくです)
箸で触ってカリカリしたのを確認して、ひっくり返す
カリカリしてない状態でひっくり返すと、じゃが芋を形残るくらいのゴロゴロにしてることですぐ割れてしまう、
ひっくり返して衣に色つけて、完成~♪



ちょっとパセリが不気味なことになってしまった。
キャベツじゃないのが惜しい!お弁当用に残しておいたミニトマトを一つのせて~
漬物作ろうと買ってきたきゅうりがたくさんあるので豪快に切って~♪



たらふく能書き垂れた割りにはそんなにおいしそうに見えませんが、これがめちゃめちゃおいしい☆



大根おろしの残りがあったので食べる、おつまみ~
断面写真は豚肉がもりもりしてるところを撮りたかったんですが肉部分で崩れて、食べちゃうので撮れない☆
おいしい!やっぱり自分で作ったコロッケが一番おいしい♪



大根おろしのせちゃったり。大根とじゃが芋の味になってしまった。チーズ入りはケチャップね♪
家で作るコロッケにチーズが入ってると味はさておきなんだか贅沢な気分、
でもお店で売ってるチーズ入りって感動することが無い、期待過剰なんだろね。わたしの尺です。
わたしが作ったチーズコロッケはお店で買ったらどこにチーズ入ってんの、なんて一発で苦情がきそう
風味なりよ。そんなこと考えながら、気付けば6個も食べちゃった。満足♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロッケ、大好き! (やえ)
2011-04-29 21:08:30
ご飯のおかずになるよ! ソースでドボドボにするのw

餃子と唐揚げとコロッケ・・・手作り食べたい
mtcさんちの子どもになりたい  
返信する
おいしそう (みんと)
2011-04-29 21:55:37
コロッケ、唐揚げ、餃子など、とてもおいしそうだなと思っています。

餃子の包み方もプロ級ですよね。

料理上手になるコツはありますか?
返信する
mtc (Unknown)
2011-04-30 01:10:53
餃子コロッケ唐揚げ☆どれも好きなものばかりだ♪
写真じゃ味は見えません☆好きな食べ物の許容範囲はすごく広くて、料理上手
わたし自身これっぽちも思ってないですが好きが過ぎて作り慣れてるかもしれない☆
コツかー♪そんな質問をもらえる日がくるなんて(涙)ウレシス!
わたしの場合これっきゃない♪好物見つけて猪突の精神デス
返信する
コロッケ (ぶうみ)
2011-05-01 08:26:39
コロッケ大好きです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
自分で作ることはないので(爆)、お惣菜屋さんで買うのですが(⌒-⌒; )
コロッケにビールで一晩楽しめます♪( ´▽`)
食べたいなぁ
おなかすいた(´Д` )
返信する