mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・「Feve」さん。

2008-05-31 | 今日の甘味
「Feve」(フェーヴ)さん、行ってきました☆



場所は、札幌市中央区南16条西13丁目1-5アトリエ1613内。
「patisserie cafe Feve(パティスリー カフェ フェーヴ)」

ここはなんとしてもきたかったです。
というのも、『湯気の彼方にNo2@札幌ラーメン徘徊ノート』のstcさんが
紹介してたお店で、・・というか紹介というか。

ブログタイトルが札幌ラーメン徘徊ノートってだけあって
いつもいつもラーメンを食べてるというのに!
先日チラっと出てた
ケーキの写真が気になって気になってしょうがなかったです。

毎日毎日恐ろしいくらいラーメンを食べてる1文字違いの
stcさん、というかラーメン界では閣下なお方。

「毎日ラーメン食べて大丈夫ですか!」なんて聞こうものなら
「あんたこそ毎日ご飯食べまくって大丈夫なの。」とか、
聞かれてしまいそうな!

大丈夫じゃないでーす!ご飯だけならまだしもビールだって飲むわ、
最近ならパンだって食べるわ!散々でーす・・。
そして毎日更新されるラーメン店の下の方にひっそりと載ってたケーキ。

ラーメンの感想や説明はいつもおもしろくてフムフムなのですが
ケーキに関しての説明はほぼゼロ。奥様も吼えた様子。

おにっ・・・



おにいちゃーーーーん(号泣)!!

行ってきました。というかいろんな面で先輩だろうと
予想してますが「m」と「s」、アルファベット的にはわたしのが姉です。
失礼表現ばかりですね、スンマセン。



お、おにいちゃん!ケースには1個ずつしかケーキが
並んでないよ!とか。

そして何よりお店の中はカフェスペースもあってなんだかお洒落。
そういえば純粋なケーキ屋さんに来るのは久しぶりかもしれない。
というか住所に「アトリエ」ってついてるので純粋なケーキ屋さんとは
違うかもですが気分盛り上がることは間違い無し。

ちょとわからない方はぶっ飛ばしてもらいたいのですが
stcさんのブログでは本当に説明書きがなく(ラーメンのブログなので)、
ケーキ1個の値段も名前だってわからない。
どんなケーキなのかもわからなければおいしいかどうか、
奥様が1個食べてわからんと吼えたって情報しかなく、

説明がないことでこんなに購買意欲がわいてしまうのも
なんだか悔しい感がありました、気になって気になって、


しょうがなかったんだよーーーーーぅ

ちなみにstcさんの紹介内容は下の画像クリック。



右のチョコの丸いのは何なのか、もう気になって気になって!
そのチョコは一体何をコートしてるのか、頭の中グルグルしてました。
お店に入ってケースを見た時、なんと2個しか並んでなくて、
たぶん入れ違いに出てったお客さんが買ってったのですね、
お店の方が入れ物からまた新しいケーキを1個ずつ並べてるところ。

ケーキの名前もわからなかったので、そうそう、ロールケーキは
普通に並んでたので迷わず選び、チョコの丸いのがのったのが
並んでなくてめちゃショック!にて、お店の方に

「丸いチョコがのったのは・・・」なんて聞くと、
「あ、それなら今出すところですよ♪」にて、

ケースの中に並ぶはずスペースを見ると!名前を、
「チョコマロン」なんとか。

マロン!!当たり!栗予想してたのでめちゃ当たり気分でした。
イチゴとか、チョコのかたまりだったらせつないよなぁ、とか。



左がメープルラテロール、320円。右がチョコマロンなんとか、350円。

ロールケーキの名前もチョコマロンの方もどっちも名前怪しいのですが
値段見てちょとびっくりだったのがなかなかに良心的。
2個で650円でした☆
これで1個500円くらいでもしょうがないよな・・とか、それくらい
気になってたのでこれは嬉しい。

ロールケーキはずっしりしてて食べ応えあっておいしい!
というか普段100円くらいのロールケーキでウハウハしてるので
そりゃずっしりを感じなかったらわたしも相当だと思う。
何にしてもおいしい!
ケーキ屋さんのロールケーキ食べてるなー!って思いました。

ロールケーキを食べて、よーし!チョコマロンいくゾー☆
なんて思い、最初の三角を食べて、ジワジワつめより、
チョコのとこにフォークさした瞬間びっくり。



生クリームーーーっ(号泣)!!

まさかの生クリームでした。
ケーキ部分、というかスポンジ部分というのか、
チョコのかたまりじゃないところは栗味がたっぷりして
おいしかったです(涙)

久しぶりにドキドキでお店行きました。楽しかったです☆


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーっ! (やえ )
2008-06-01 11:37:53
まさかの、予想外ーー!!
チョコに包まれた栗を想像してたの。。。
普通そうだよね、ね、ねっ?
こんな外し方って、、しょっぼーん。

自分が食べたわけでもないのに
この脱力感は、、、、(あほ)
返信する
Unknown (ゆみこ)
2008-06-01 14:31:40
この辺りは私の家のすぐ近くです(笑)
下のトヨペット周辺の写真わかります

マロンチョコケーキの上に乗っているチョコレートは中が生クリームなんですね
苦手な私からするとサギです
でも大量ではなさそうなのでおいしく食べれそうです

別のお話なんですけど、
ピロシキがお好きなんでしょうか??
医大近くにある東急ストアむかえに、
「人時」というロシア料理を提供している喫茶店のようなお店があるんですけど、
そこではピロシキやボルシチをテイクアウトしていて、
情報誌で紹介されているのを見たことがあります。
あの辺り(クロユリや銀座ベーカリー)に行くことが苦じゃなけれればわかりやすいと思います
返信する
初めまして! (スナックのママ)
2008-06-01 15:20:41
初コメ失礼します!!

Faveさんに行かれたんですね!
ここ少し分かりにくい所ですね。

それも全く同じケーキを買われたんですね~。
美味しかったでしょう♪
最初はどうかな?と思いつつも・・
まあまあかしら・・と。

ただ、そうなんです・・ここお客様きてからトレーに並べるような・・私達がお邪魔した時もmtcさんと同じで函からだして並べ始めました。
それを見ちゃった時は一瞬引きましたが(笑)


私もロールケーキが好きで色んな所の食べてます。
今回は好きなメープルでしたし、マロンも好きなんです。。って何でも好き?

初コメなのに長くなりました。

私はmtcさんのこと随分前から存じ上げてました!「札幌ごはん」さんの所よく徘徊してましたから。そこでリンクされてたmtcさんの所も徘徊してたんです。
今回はご縁があって楽しくなりそうです♪♪

また楽しいブログ読ませてくださいね!
返信する
 (mtc)
2008-06-01 18:00:33
やえさんへ

まさしく!予想外でしたーっ
めちゃうけました(笑)ここで生クリームかい!とか♪
もうチョコマロンって名前だけあって中栗予想は
完璧普通だと思われます
でもこれバロメーターとかだったら最高ですよね、
景気良い時は栗で景気悪い時は生クリームとかだったら
買う時毎回ハラハラかもです。
抹茶ロールみたいのもあったので今度はそっち
買ってみようと思います




ゆみこさんへ

おぉーーーっ
この写真にちらっとうつってる動物病院、ちょと有名風ですよね。
それでわたしもなんとなく知っていて写真撮ってみよ。
なんて思ってましたトヨペットでピコンと
なるあたり・・かなり漂わせてますね
生クリーム苦手意外と苦手話ちょこちょこ
聞いたりするのですよー☆
『あ、生クリーム苦手だからチョコマロンにしようっと♪』なんて
思ってしまったら即アウトです
ピロシキ好きです
医大近くの東急ストア・・そして検索・・・
南7条、フムー!ちょと行ってみます
なんだか有名風なのですね、写真も見ましたー!
エレナのピロシキファクトリーさんで似たようなの
食べたのですが本場風ってこんな感じなのでしょかね、
食べ比べることできて楽しいかも、行ってみます☆
ありがとうございます




ママさん

コメント、ありがとうございまーーーーす
ママさん、コメントの時間帯がなんともママさんらしい
時間帯でめちゃ嬉しいです、ありがとうございます!
西13丁目の区画を運悪く1周しちゃいました♪
でも塀に「OPEN」って看板下がってるの見た時は
めちゃ浮かれましたー
あぁぁぁぁぁ(号泣)!ママさん・・なんてまともな感想を(号泣)!!
嬉しいです・・・吼えただけではなかったですね、
メープルロールがずっしりですごくおいしかったので
次は抹茶のを食べてみようと思ってます
マロンの上のチョコボールみたいのが中生クリームだったのには
びっくりでしたがおいしいケーキでしたー☆
ロールケーキはわたしも好きです(嬉)!
sinnkonnさんのブログリンクで見てくれてる方が
わたしのブログはとても多いのですよー♪
経緯も知ってくれてる方からコメントいただけるのは
めちゃ嬉しいです
今回はご縁が、・・・ドキー!!
さっきstcさんのところで一本取られた感があったり、
そしてここではママに!!2本目を・・・
というか本物のママ風な雰囲気でめちゃうけました
そしてですね、どうやら2本目は怪しい風なのですが
これだけは!お伝えしたい・・・これからも
よろしくお願いしまーーーす
返信する
smtcさんへ(笑) (yukka)
2008-06-01 19:37:09
こんなとこにケーキ屋があったとは!

そしてチョコの中の生クリーム
でもロールケーキが超おいしそー
『ずっしり』って表現大好きです

ココの近くに有名ケーキ屋があと2店舗ありますねー!
遅い時間に行くとほとんど売り切れッス(悲)
そして高めで小さいのであたしは買った事ないですが。

mtcさん、和菓子好きなの
その割には全然ブログに出て来ないけど、こっそり食べてるのでしょうか

医大近くの「人時」・・・・
ちゃっかり読んじゃいました
すごい情報ですね
返信する
外れだったのかも (栗氏)
2008-06-01 19:59:43
これは反応しなくっちゃ、なのですが、秋田出張していて出遅れました。
10個に1個ぐらい「アタリ」があって天津甘栗がはいっていて、100個に1個ぐらい大当たりでマロングラッセが入っている‥と期待したいなあ。
返信する
謎の店 (くろ)
2008-06-02 09:45:02
ここケーキ売ってる店だったのですね、
OPENの小さな看板があるの見て、
前通るたびになにをオープンしているのだろう?
と、いつも気になっていました。
と言うか、この店職場からめちゃ近いです。
返信する
 (mtc)
2008-06-02 21:19:15
yukkaさんへ

わたしもずっしり←大好きでーす
ロールケーキのフワフワも良いですが
ずっしりも良いですよね♪
「smtcさん」←恐れ多いのですよー
リンクするのもハラハラでした
有名店・・・ケーキ屋さん情報にはまるで疎いです(涙)
ケーキと名のつくロールケーキが100円とかで
その辺に売ってる中、どうもまっとうなケーキに
走る気がおきないというか・・・わたしって(涙)!
和菓子大好きです
書き過ぎて写真撮るのも挫折中なのですが過去1、2年の
ブログにはやたらコンビニ和菓子出してます
「人時」ひとときって読むそうです☆今度行ってみます♪
yukkaさんも良かったら是非





栗氏

栗氏ー出遅れましたねというか、
その栗案めちゃ良いですね(笑)!!
あはは!10個に1個の天津甘栗、100個に1個の
マロングラッセ(笑)!!
当たったらめちゃ小躍りしそうです




くろさんへ

お店が住宅にスッポリ埋まってて中に入ると
すごくお洒落な気分になれました
確かに!わたしお店目指して行ったことで
「OPEN」すぐ見つけましたが歩いてる時普通に見たら
「?」だと思います♪
くろさんの職場ロックオーンっ
ロックできてません♪大丈夫です
返信する