mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・水餃子♪

2010-02-28 | 家餃子
餃子作りました☆



市販の皮で一番好きなのは生協の皮、ちょっと大きめの赤袋のも買おうと思ったけど
やっぱり30個の1袋にする。あると食べ過ぎちゃうからね☆

  

変な癖ついた、そろそろもやしの豆根取りやめたい。テレビ見ながらプチプチ切って
なんだか雰囲気が暗い・・しかも見てるテレビはサスペンス。次もやし買ってもそのままで食べる。(決意)
具に挽き肉、白菜、ニラを入れて作りました、調味料はチューブのにんにくと生姜、
ゴマ油ちょびっと、ウスターソース、しょう油、煮干粉、塩。
いろいろ入れてはみるけど何がどう作用してるかは不明。

  

今回は形ビシッと作ってみました☆これが(涙)ちょと無駄な努力、全部水餃子にしたのですが
出来上がりは全部フニャフニャだった♪サッポロの新商品道産素材買ってみましたー!
シルクエビスを睨みつつ。発泡酒です、こっちのが安い☆
でも次のビール日は1本だけ飲もうかな、シルクエビス一度だけ飲んだことあるけどめちゃおいしかった。

  

今回は2種類のラー油で食べます☆李錦記の具入りラー油と桃屋の具入りラー油。
なんか贅沢だネ♪

もやしを茹でて水切ってお皿に盛って、茹でた餃子のせる☆



できた!なんか水餃子だとちょと華やかさに欠けるネェ。



水餃子にするとショボショボになるのはきっと中の隙間が多いから。
funfunfun409さんブログを参考にすると(コチラ)やっぱりわたしが作ったのと比べて
形ビシッと決まってる、ムー・・次はミチミチで作ろうと思います☆



水餃子くっつく!食べる時にはがすのに皮が破けるので慌てて上からぽん酢かけた。
油かけようか迷ったけどここで油を使っては水餃子にする意味がちょっと薄れるしね、こらえる。

 

(左:李錦記、右:桃屋)どっちもおいしい♪

 

ご飯もネ☆水餃子とご飯は合わないかなぁって思ってたけど
おいしいラー油だと普通にモリモリ☆



お替りー!!これで30個です♪

  

ご飯もお替りしちゃった。・・・梅干が悪い!冷蔵庫に梅干が入ってるのが悪い。
いくら水餃子でもきっと口の中油っぽかったんだと思う・・無意識にサッパリしたかったんだね。



梅干と餃子って合う♪めちゃめちゃおいしいー♪後悔しないでおく、ウマイ!!

  

さらにサッパリ♪磯五郎さんのゆず入りかけて爽やかに食べる☆



完食☆過剰満足。

ちょっと食べ過ぎた☆


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう (ちぃ)
2010-02-28 18:03:50
ラー油がやみつきになってます(笑)
今日のlivedoorニュースで
桃屋のラー油の話題がありました!!

はやってるんですね(笑)

ちなみに、うぐいす餅も好きです

・・・おなかすいてきた
返信する
 (mtc)
2010-02-28 18:07:54
ちぃさんへ

病み付き発見[壁]|ω-)♪
おいしいですよねわお!ちぃさんlivedoor設定なんですネ☆
わたしもたまに見てます、ちょと検索
桃屋力発揮中みたいわたしもちょいちょい見かけます
あはは♪腹ペコ状態で見たネ
早く帰ってご飯食べるようにー
返信する
Unknown (チーコ)
2010-02-28 18:51:20
続けての餃子に刺激されてます(笑)
最近作ってないな~。
私もおなかすいてきた~。^^
返信する
 (mtc)
2010-02-28 19:03:12
チーコママへ

ママの餃子はおいしい!!
あの餃子を作るとなると気合必要だろなぁ
最近は何でも好きなの♪チルドの餃子もおいしくて困っちゃうんだ
ママ、まずはケーキをドウゾー(羨)♪
返信する
Unknown (あさ)
2010-02-28 20:07:13
続けて水餃子とは 超ヘルシーーー♪♪♪
でもさっぱり味が逆に食べすぎちゃわない???
あと包むのが・・・ね 大変だよね~

私は 中身破れて出てもいいように
スープで挑もうかなぁ~~~
最近揚げ物解禁したから また体重は増加気味なんだ★
返信する
今日、 (イエ)
2010-02-28 20:30:00
桃屋が残り少なくなってきたので、
李錦記買ってきました。
最近、李錦記を売ってる店が少ないラー油以外の商品はあるんだけどね。
桃屋恐るべし!
必ず置いてくれてる店は押さえてるのでget・・・が、残り2瓶・・・勿論買占め!!
返信する
 (mtc)
2010-02-28 20:49:38
あささんへ

やっぱり!ヘルシーだよネ♪焼いてないだけで
見た目もヘルシー♪ご飯はお替りしたんだけどネェ
でもやっぱりこれは良い方向だ☆焼き餃子はお店で食べようと思うよ♪
うんうん、でも焼き餃子よりはあまり食べてないかもチェックしたんダ♪
ブッ(笑)!包むのネ、握り習得チャンス逃した(笑)!
あー破けるのはやっぱり心配かも、水餃子だと茹でるだけだから
鍋の中で崩壊したらもう打つ手ないからね、スープ餃子良さそう
揚げもの解禁・・・・良い響きだわたし今日白滝食べようと思うよー♪
久々に白滝見る(笑)♪




イエさんへ

桃屋を買わず李錦記を買うあたりイエさんの気持ち伝わる
前行った時に見たのですがアリオに売ってました
あの輸入品扱うお店にあった気がします☆(不確か)
桃屋のラー油はそのうち飽きます、わたしこれ食べ続けたら飽きると思います。
やっぱりラー油は辛くないと!とか言い出しそうです(笑)
今はまだはまり中なので桃屋~♪ってなってますが
そのうち李錦記どこだダーとか♪
その時はイエさん販売店教えてくださーい!!(ちゃっかり)
返信する
餃子もいいけど (kajyu)
2010-02-28 21:44:28
今日の晩御飯はダイコン&ツナスパだったのですが、桃屋ラー油をちょいかけてみました。
これ、パスタにも合います
ペペロンチーノ風になりますねー

ちなみに石狩に惣菜加工工場の直売所があるんですが、そこの豚汁とかお弁当がすごく安いんですよ~
昨日鶏の半身揚げ買ってみました。まぁ味は値段相当かもしれないですけど…
結構人気でお昼はいつも混んでるみたいです
返信する
もやし (やえ)
2010-02-28 22:20:00
豆と根、両方だから大変なんだと思う。
私は根だけ取ってました。
あの長いのがもそもそするんですよ。
根だけでも随分違いますよ。
返信する
Unknown (ディア)
2010-02-28 23:18:19
ぎょうざ、ぎょうざ、ぎょうざが食べたい!
もうスーパーのチルドのやつでもなんでもいいから食べたい!
あしたみよしの買って来ます♪

あのぅ、ひとりで30個全部食べちゃった?
ダメダメ!
誘ってくれればシルクエビスでもプレミアムモルツでもなんでも持って行くのに!

あ、みよしののカレーにぎょうざ、結構衝撃的でした。
返信する