MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LOTUS-MF07

2022-09-18 20:36:35 | スポーツマフラー

超軽量ロータススポーツマフラー

本来なら先ずは試乗&味見して頂くのが良いのですが

遠方にお住まいとの事で

1ZZ LOTUS Eliseオーナー様から

予約注文を頂きました。

2010年4月以前の通関若しくは初年度登録

近接排気騒音認定。

 

テールデザインはステンレス無垢削り出しフランジに

Gカップリング接続にて現在3パターンありますが

 

 

 

 

スプリントスラッシュ

オーバル ヘアライン仕上げ

オーバルTIG目

 

今回のエリーゼ趣味人様のご要望は

スラッシュテールW出し。

製作用治具等新たに製作となるので

販売価格は追って連絡となります。

此方は2ZR用LOTUS-MF20です。

 

休み明け以降、部材手配を予定しておりますので

相乗り予約ご検討のお客様、いらっしゃいましたら

お問合せ願います。

 

同じく、LOTUS-MF21

LOTUS Elise 240 FINAL EDITION

スポーツマフラーの相乗り予約注文引き続き募集中です。

此方は、加速騒音試験を別途受ける必要があるので

予定納期は現在の所未定です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オフィシャル YouTube

2022-09-18 17:58:21 | お知らせ

MT-DRACO オフィシャル YouTube

開設しました。

情報拡散とチャンネル登録を

宜しくお願い致します。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Spartano ④

2022-09-17 21:45:46 | 商品企画

当初予定からかなり遅れ気味

アバルト&フィアット500 

超軽量SPARTANOドアパネル

 

ビポスト純正ドアパネル

 

純正ドアパネルを外した状態。

 

 

 

当初仕様では1.5mm厚のアルミパネルを採用予定でしたが

軽量化も視野にいれて、ファーストプロトサンプルは

1.0mm厚に変更。

ドア片側だけで約5kgの軽量化になります。

 

 

 

 

 

ドアの開閉に関しては最もシンプルな部分で

ドアレバーさえも廃止してます。

 

 

 

一応、オプション扱いにて純正ノーマル同様の

ベルトですとか、例えばベルトの代わりに

乗馬用鞭のようなレザーの三つ編みですとか

様々な素材にてワンオフ製作も検討したいですね。

 

ドア開閉部分の取っ手

 

削り出しウッド仕様

 

カラーはとりあえずレッドにしようかと思います。

 

モール形状を検討中。

 

ドアミラーのコントローラーは純正流用です。

 

 

先ずはフラットアルミパネルにて

ファースト試作プロトを製作。

同時にあくまでも検討ですが

より薄肉のアルミ波板との組み合わせも

可能と思います。

 

 

 

 

 

 

間に合えばですが

ニキトウミーテイングにて単品状態ですが

お披露目出来るかもしれません。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花園SACLAMさんにて

2022-09-16 23:15:32 | 井戸端会議

GR YARIS RZ

サクラム管仕様を味見させt頂きました。

走り始めてすぐに驚いたのは

言われなければ直列3気筒とは気が付きません。

恐るべしG16E-GTS

直列3気筒DOHC12バルブエンジンは

WRCホモロゲーションを目的にゼロから開発されたエンジン。

流石です、近年のトヨタさんは侮れません。

 

動き始めは4WDの重量約1.5トンを意識しますが

直ぐに1.6L ボールベアリングターボが

立ち上がると十二分の加速性能を発揮。

 

アイドリングは少し野太いサウンドですが

走り出しからSACLAM管らしい硬質で

歯切れの良いサウンド。

高回転での高周波サウンドもかなり洗練されてました。

もっともFK8シビックタイプR同様に

疑似エンジンサウンド効果音なるモノが付いているのですね~

昨今の技術革新は素晴らしい!

要するに、やろうと思えば3気筒でV10疑似効果音を

演出できるのですね。

 

フロント4potに2ピースローター

恐らく安全面を考慮してセンターベルは鋳造だと思います。

 

リヤはワンピースベンチレーテッド。

キャリパーロゴは印刷?! デカール?!

 

 

 

此方はシビック・タイプR。

EK9シビックの元オーナーにとっては

随分と大きくなっちゃいましたね~

しかもドア4枚必要?

 

しっかりとオリジナルデザインを主張しているSACLAM管

マフラーサウンドはお約束通リ

高周波鳴き音を堪能出来ます。

 

 

フロントはブレンボに2ピースローター

 

リヤは片持ちキャリパーにワンピースソリッドローター。

正直な所カーボン風シート貼り付けはどうなんでしょう?

 

エクステリアデザインはGRヤリス同様の

今流行りの方向にて恐らく人気があるのでしょうね。

時代のトレンドに置き去りの 

MT-DRACO でした。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田原~花園 チャーター便

2022-09-15 00:22:44 | 井戸端会議

花園SACLAMさん

 

アバルト用とツィンエアー用

スポーツマフラー予約受注分の内

横浜都築トライバルオートさんにて装着対応分の

引き取りに行ってまいりました。

 

梱包送料なんですが、

兎にも角にも馬力充分のサイズな上に

通常のトラック便では引き受けて頂けず

昨今の輸送費高騰もあるので

涙ぐましい弱小ブランド努力にて

自前のチャーター便です~

 

リヤピースのW出し,

横幅が梱包の際の

容積が一番の問題。

コスト重視なら3分割ではなく4分割構成にするのですが

精度重視と重量増を避けたかったので・・・

 

 

 

ツィンエアー用スポーツマフラー

仕掛り途中の2setを急遽仕上げて頂きました。

 

量産マスプダクトではあり得ない対応・・

僅か2本だけの溶接作業

本当は今週末製作予定だったのですが

首を長くしてお待ちいただいている 

クルマ趣味人様 に答える

SACLAM工房のクラフトマン氏に感謝~

 

 

 

しっかりとバッキングしながらの溶接。

 

特に、テールピース部分は正に工芸品レベルの

作り方です。

 

 

 

 

 

 

上側の次は、治具を90度傾けて下側のTIG溶接作業。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来立てホヤホヤのテール、メインマフラーです。

 

 

アバルト用は予約分にて完売です。

ツインエアー用は残り引き当て可能 2set あります。

次回製作スケジュールは2023年2月前後との事。

今回製作分にて部材在庫切れの為

次回ロットでは価格改定は避けられないとの事・・・・ 

とっても困ります。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

I shall offer my condolences for Her Majesty the Queen.

2022-09-12 23:22:19 | 徒然草

 

私的には第二の故郷?!

United Kingdum

80年代初頭、英国島流しにて約2年間

ロンドン・オックスフォード・チェスター

そして一番長く滞在したコーンウオール。

 

 

バッキンガム宮殿の目の前にて

おんぼろMINIクラブマンに装着した

ご自慢の PECO(英語発音ですと ピーコ)

ステンレス製W出しマフラーが

カランコロンと外れた思い出・・・

 

2度目は深夜の宮殿付近にて

ケ―タ―ハム7で爆走中に

ポリスにより停止命令・・・

    今夜は女王様が滞在中なので

    今少し静かにね!

    ところで、ひょっとしてスーパースプリントの

    1.7L KENTユニットかな?

 

どこかの国葬と異なり

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スポーツマフラーまもなく完成です。

2022-09-12 20:58:00 | スポーツマフラー

かなり長い間お待たせしております

アバルト用とツィンエアー用マフラー

ようやく今週末に予約受注分が完成の予定です。

 

 

そんな中で、お客様のメールアドレスを紛失の為

詳細連絡が滞っております。

業務連絡:   千葉県にお住いの

        ABARTH595 5MT オーナー様

大変に申し訳ないのですがメール連絡

お願い致します。  mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

 

 

Mobile 080-6689-9950

       

<iframe id="html-editor_ifr" class="tox-edit-area__iframe" title="リッチテキストエリア。Alt-0でヘルプが表示されます。" frameborder="0"></iframe>
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト用リヤベンチレーテッドBIGローター ②

2022-09-11 22:36:46 | ブレーキ関係

本日はトライバルオートさん

 

 

嫁ぎ先が決まったABARTH500 esse esse

新オーナー様のご協力にてセンター出しマフラーの

試作開発を進めております。

かな~り良いマフラーサウンドを追及中です。

 

既にほぼほぼ、フルコンプリートのABARTH595

今回はリヤブレーキのバージョンアップです。

 

ぱっと見はノーマルっぽいのですが・・

しっかりと、前置きインタークーラーに換装済み。

 

よ~く観察してみますと

フォグランプは外されて

エアフロ―の効率もアップしてますね。

メッシュ仕様にカスタマイズです。

 

RANAPUPILLA君はロゴも同色の

ブラックアルマイト仕様にて

通好みのカラーリングです。

 

吸気系はお約束のスポーツサクションに

HighPressureSUCTION(チタン)

 

 

MT-DRACO号では特に問題なかったのですが

シリコンホースの一部取り回し部分で

干渉する部分があるようで

オーナー様自らスパイラルチューブにて対応

(赤矢印部分)

 

 

今回はリヤベンチレーテッドBIGローターKITを

装着して頂きました。

 

センターベルはジュラルミン

ホワイトアルマイト仕様です。

これ迄のレーザーマーキングロゴは

超音波NC彫刻にて

凹凸感のあるロゴ仕様に変更しました。

かなり細かい切削痕がマニアックかも・・・

 

初期ナラシ時のベッティングの状況確認用に

サーモペイントしてあります。

 

 

 

リヤセクションの存在感は

一目瞭然ですね。

 

 

 

 

 

ABARTH500/595&FIAT500 1.4L 

●リヤベンチレーテッド2ピースローターKIT   

                オープン価格

 

現在引き当て可能在庫 2set あります。

 

 

早速オーナー様からの

ファーストインプレッション届きました。

     👇

昨日は長い時間お付き合い頂き有難うございます。

BIGローターは変わったような気がしますが、正直分かりません。しばらく乗って気付く事があればお知らせします。ボリューム感は上がりましたね!笑  フロントか、と見える写真付けときます。

ゼロアースの方は、アレ?パワー上がった?と出だし一瞬だけ感じました。オイル交換した直後に感じる滑らかさと同じで、もう分かりません。笑


日常での
シルキースムースな制動フィーリング

だけでなく、予期せぬパニックストップ時に

最大限のストッピングパワーを発揮してくれる

と思います。

寸止めなるか(笑

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FIAT500用アルフィンドラム

2022-09-10 00:22:24 | ブレーキ関係

FIAT500純正置き換えアルフィンドラム

見た目の質感向上とばね下重量軽減(両輪で約2kg)

机上の理論では実質約20kgの重量軽減。

 

来月開催予定のニキトウミーティングに

サンプル展示を予定しておりますので

実際に手に取って確認して頂ければとおもいます。

 

 

標準カラーのシルバーと特注ガンメタリックの

2色展開となってます。

 

 

●FIAT500用アルミキャストドラムブレーキカバー 

              ¥50,600 在庫有り

 特注ガンメタリックカラー ¥55,000 在庫有り

               梱包・送料別途請求

              <HAYASHI RACING製>

 

mtakek0x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobie 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RG3ステップワゴン24SZ

2022-09-07 23:36:43 | RG3ステップワゴン24SZ

サービスカー兼お買い物クルマ

RG3ステップワゴン

2009年式なもんで

ヘッドライトはかなり黄ばんでます。

 

空き時間に、クルマ趣味人様からの頂き物

BRIGHT FOAM なるモノで

本来なら粗目~細目のサンドペーパー研磨後の

作業なんですが・・

能書きは フッ素ポリマー配合コーティング剤・泡タイプ

とあるのでサンドペーパー研磨無し

にてシコシコと磨いてみました。

 

 

作業前の黄ばみ状態

 

作業後。

 

本日はコレ位にしておこう

向かって左側にて終了(笑

装着直後はオーディオサウンドがクリアーになったような・・

Zero Earth NERO

国産車でも古めのクルマには効果あるかもです。

 

今少し余裕があれば吸排気系の

調律チューニングしたい所なんですが

恐らく試作倒れ間違いないですね~

 

中間トルクはK20よりも低い回転数で上回る実力は

中々の余裕のある加速を発揮します。

 

 

海の向こうではかなり過激なハードチューニングを

やっております。

(66) 4ピストンレーシングで500hpの自然吸気K24エンジンを構築 - YouTube

 

NA 1万回転 500hp(汗

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする