moving(連想記)

雑文(連想するものを記述してみた)

DVD「ロボコップ」を見て

2005-12-26 | エッセー(雑文)
「ロボコップ」 制作 2001 / 米
DVD4枚 時間 約380分
監督 ジュリアン・グラント
出演者
ペイジ・フレッチャー/ モーリス・ディーン・ウィント/
レスリー・ホープ/ マリア・デル・マーレ

元デトロイト市警の警察官アレックス・マーフィーがロボコップとなって
10年間が経過した未来都市デルタシティを舞台に、
オムニ社内の重役達の椅子取りゲームに左右される市民、
そしてロボコップと警察官達を描いている。
劇場版の続編に当たるTVミニシリーズの集大成ということらしい。
過去にもいくつかのバリエーションのTVシリーズ「ロボコップ」が
ビデオ化され発売されているが、そのストーリーとは今回は
関係づいていないようだ。
今回の話では、かつてのパートナーのジョン・ケーブルが、第二の
ロボコップとして蘇って、ライバルとして登場してくる。
しかし、その裏には元ケーブルの妻がオムニ社の重役の一員として
画策した陰謀劇があり、さらにマーフィーの息子ジェームス・マーフィーも
オムニ社の若き重役として登場し、ロボコップが実の父であることを知るという
ショッキングなストーリーが用意されている。
物語の中ではロボコップはデルタシティの英雄ではあるが、人間ではないため
老朽化した機械という扱いをうけ、メンテナンスの部品さえ生産中止にあり、
代用品でかろうじて活動を続けているというありさまで、描かれる。
今回は特に、アシモフ的なロボット三原則を
市民モラルに置換した三原則
1.市民の信頼に応えよ
2.罪なき者を守れ
3.法を順守せよ
という警察原則によって、機動する警察官という部分が強調され、
それを下地に、ロボティククリチャーという扱いから
アレックス・マーフィーという人間(市民の)権利を
取り戻す伏線、構成が特徴で、起伏に富んだ仕掛けが用意されている。
たとえば、オムニ社の復讐者マッドサイエンティスト
ケイディクの開発したウィルス「リージョン」とその娘ジョーダンとの事件や
電子頭脳セイントを開発するオムニ社の重役ダミアン・ロウの陰謀
社会運営に「マシン」が必要欠くべからず事態になっている
近未来都市デルタシティの欠陥が交錯し、
加速された物語の終了展開は意表をつく。
『TVは気晴らしの娯楽にすぎない。
家の中でボーとTVをみて時間を費やすのでなく、
外に出て人との会話を楽しんだり、仲間に手をかしたり、
読書をして、物事を人まかせにするのではなく、自分で考えろ!
オムニ社が街を支配することになったのは
君たちがぼんやりして眺めていたからだ。
世界の問題を解決しろとはいわないが、
せめて外に出て、人間らしく生きてくれという。』というメッセージの
エンディングも非常に風変わりである。
アメリカのTVは規制が厳しいと聞いているが、ほんのワンシーンだが
オッパイもポロリのカットもあり、銃撃戦も相変わらず過激だ。
しかし、過去には人間が奴隷になる危険があった
未来には人間がロボットになる危険がある。
というHenri Drvid Thoreruの言葉を引用したりして、
市民モラルの再生的な意気込みのあふれる作品に仕上がっているように思えた。
青少年にも年配のSF好きな方にもお勧めの作品だろう。




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