moving(連想記)

雑文(連想するものを記述してみた)

高校生・事件・圧迫化する制度について

2005-11-18 | エッセー(雑文)

16歳、高校生の事件が取り沙汰されている昨今
それを単純に社会のせいにすることに、一種アレルギーのような
反応がマスコミ、タレント主導で論じられているような気がする。
様々な論調で語られてはいるが、
社会といっても漠然としていて、社会の何が問題なのか?
それを明確化する路線が消され、隠蔽工作的な仕掛けさえ
点在しているが、それでも現代社会の「構造化する」ことを、
選択した「制度」の問題であるという事が、
追及されないということは、異常な出来事だろう。

例えば、ブログに類似した「自己プロフィール」サイトなどは、
十代後半、高校生中心に活用されている。
その表現は、幼く、物事の切り取り方も表面的で、本質という言葉さえ
失われている発想によって、占められてはいるが、
自己アッピールは字数制限や、決められたフォームの中で、
器用に専門用語、隠語のような語を散らべることで、
共通の趣味の他者を、篩にかけているという方法を用いている。
それがPCネットと携帯電話を中心としたコミュニケートの方法を
基礎付けていて、ネットによってオタクという行動パターンが、
平均的行動になってしまっているのである。それは、言葉の意味や
行動の意味に、一つの意味しか認めないという制約が、
課せられる行動パターンであり、受験「制度」によって強化されて
いるともいえる。
「一つの表現」の意味が一義的にしか受け取られないという悲劇。
恋愛では相手のことを思い、そのために身を引く愛想ずかしや
親子では、子供の将来のため奮起させるために、わざとキツイ
ことをいうという情愛というものが、近代文学で表現されていたが、
そういう物語は消費されず理解されず、プラグマチックな道具操作的な、
人間関係観が主流になり、恋愛も「出会い即H」という構図に誘導、
消費されている。
人間行動の意味を単一なものに還元し、理解しようとする目論見は
集団行動の「効率化」を促進させるが、一方で、個々の意味を
無視し、あるいは抑圧、矯正をしかける。
高校生ともなれば、その自我はアンビバレンスな状況におかれやすく、
自我は多重な人格に引き裂かれる傾向を強める。
その時、中心軸となる強固な人格が成立していれば、不安定さは
軽減され、異常行動に逸脱することも、自己調整によって、
防止できるのだが、日頃から多用な価値観に触れ、理解できる
フットワークの軽さがなければならない。
しかし、教育制度は、一方的な価値観しか認めようとしない体制を
強めていて、その身体は重いのである。
その社会制度の選択の自由度は極端に低く、それが現代人を
不安に落とし入れる訳であるが、日常的には対処療法的に
TV、映画「鑑賞」によって、「忘却」を重ねているにすぎない。
その「忘却」のシステムがうまく機能しないと、強迫観念的に
物事に執着し、個人の妄想を強めることになる。
鬱積した強迫観念が、ある日アキレス腱がプツンと切れるように
突然とやってくるのである。
それが対人関係であった場合、取り返しのつかない事態へと
異常な「事件」となるのである。
しかし、その「事件」さえ、「犯罪」であるか「狂気」であるか
判定する「制度」を必要とするのである。
その制度の連鎖が「社会」であり、それを「分節化」し、
表現できなければならないのである。

マルクス主義的な、コンセプトに間借りし、
多少アレンジすれば、今風の問題に接近、説明しやすいかもしれない。
例えば、資本家によって囲い込まれる労働力は、「効率化」のために
労働者を「疎外」する方向性へと促進されるが、これが過剰に構造化されると、
その「制度」は先取りされ、「囲い込まれる労働者予備軍=高校生」と位置づき、
高校生は目的を見失ったカタチでありながら、
加速的に行動を「強制」されるのである。
そのとき、ボーダライン上に踏みとどまれるのか、
暴走するのかは個々の身体の柔軟性・疲労度に左右されるのだろう。
身体的訓練には、異常行動に逸脱するのを防止する効果はあるだろうが、
漠然とした「不安感」からは解放されることはない。
「強制」に原因を求めることが可能な「不安感」を解消するのは、
「制度」を修正する可能性を示唆することが、第一であり、それは
高校生に対しては大人の役目であるはずだが、
ただ問題なのは、近代的「大人」というコンセプトの効力が薄れ、
社会の構成要因としての「役割」に解体され、労働者が「カタカナ」職業に
細分化されていくに比例し、「大人」は消失したということだ。
そして子供と老人だけが永遠に残る社会が形成されるのだ。
・・・というように表現できるかもしれない。

「ヴァン・ヘルシング」DVDを見て

2005-11-03 | エッセー(雑文)

「ヴァン・ヘルシング」04年制作 132分
出演
ヒュー・ジャックマン
ケイト・ベッキンセール
ウィル・ケンプ
リチャード・ロクスバーグ
デヴィッド・ウェンハム
監督・脚本スティーヴン・ソマーズ
CGを駆使した懐古的モンスター映画としての、仕掛けが
いっぱいのスーパーヒーローものの映画。
1887年トランシルバニアから、はじまる
フランケンシュタインとドラキュラのシーンは
「神の背徳=科学による命の創造」という構図を浮かび上がらせ、
その1年後のパリでのヴァン・ヘルシングとハイドの戦いで、
科学を弄ぶジキル博士が、バチカンの闇の使徒ヘルシングに
裁かれることで、神に与えられた自然の命の形を侵食することも罪として強調されている。
この二つのシーンで、ヴァン・ヘルシングの性格設定が、理解出来るように構成されている。
バチカンの闇の使徒ヴァン・ヘルシングは、007的設定のもとで
新兵器を駆使し、モンスター討伐をおこなっているので、
科学技術そのものが否定されているわけではなく、
「命」を弄ぶ、現代の遺伝子クローン技術の、警鐘的なモチーフが
隠されている映画とみるべきかもしれない。

物語はドラキュラとヴァン・ヘルシングの、前世からの確執を
臭わせながら進んでいくが、サタンと神の使徒ガブリエルという
構図をちらつかせながら、面白い対立公式の組み合わせをみることができる。
その一つが、ドラキュラの天敵としてのウルフマンである。
それは呪いによる変身らしいのだが、神なのか悪魔による呪いなのか
今一つ解りズライ。
が、皮肉にもドラキュラ一族は、ウルフマンに変身したヴァン・ヘルシングによって、
すべて(アナ・ヴァレリアスも含め)絶えることになる。
(ヴァレリアス一族が天国に迎えられるという恩寵なのかもしれないが)
もう一つの面白さは、フランケンシュタインの怪物が「命」を与える
道具(鍵)として描かれていることだ。
性質状「道具」自体には罪はないため、ヴァン・ヘルシングが
それを処罰の対象としないのは当然のことかもしれない。
(クローンで生まれた命でも、その命を奪うことを是としない態度につながるような展開だが・・・。)
しかし、この物語では記憶喪失の、ヴァン・ヘルシングのおもわせぶりな正体は、
明確にはわからないが、神の左の座に位置するものの転生した姿とおもわせる。
そしてたぶん前世の戦いにおいても、ウルフマンのようなスーパーパワーを発揮し、
ドラキュラを葬ったのだろう。

ちなみにケイトベッキンセールという女優についてはここ参照
 http://www.fmstar.com/movie/k/k0042.html

「おかまキャラ」からみる「性」の制度化

2005-11-02 | エッセー(雑文)

TVタレントのキャラには、いわゆる「おかま」系キャラがいるが、
近年「真性」であるというより、演技としてキャラ立ちの方法として、
流行してるようだ。
というのも「性」が、社会的従属性のもので、「役割」にすぎない
ということが、一般的に浸透しているからだろう。
自然としての「性」において、「♂♀」でしかないものが、
社会において、「格付け」され、いわゆる階級闘争ピラミッドに
組み込まれるという理不尽さを、「おかまキャラ」は「笑い」に転化させ、
「性の制度化」を空洞化させようとする。
しかし、その試みは一瞬の出来事に過ぎず、やはり厳として性は「制度」化を
強めているようだ。

「役割」概念で通用していた時代では、「市民」モデルの理性的役割分担を
「する」(担う)ことで、性はジェンダーでありえたが、他民族的国家性、
価値の多様化というより雑居性により、性は「男と女」を飛び越え、
それ以前の性を「囲い込む」という「幼児化」という「病」を発症し、
性商品としての陳列カタログの豊富さを消費するようになった。
そこでは、「役割」という個人的努力では、担いきれない「性」の消費行動が
あらわれる。
それは「社会制度」の特に出世争いのような「階級競争」、
ポジション、地位の争いに「性」が組み込まれているということなのである。
近代において、この「制度」を空洞化させていた仕組みが、
いくつか機能していたが、ここ十年程度で、それは機能を停止し、
性は支配される商品のシンボルとして位置づいている。
女性の社会進出という美名に眩まされ、その実態が低賃金労働として
「囲い込まれ」ているにすぎなく、女性の地位下落に即応するように
幼児は「性商品」として「囲い込まれる」のである。
性の制度は近代より、体系化を強めてはいたが、弱者には「特権」を
与えることで、「弱肉強食」という「滅び」の哲学から、社会そのものを
守ってきた。
その女性の「特権」が労働者として平等な競争化にさらされたとき、
当然「剥奪」され、出世争いに勝ち残れる「女性」は圧倒的に少なくなる。
(近代において女性の特権とは、資本家に逃走=闘争を仕掛ける
遊び空間であったとおもわれる。)
最近の「おかまキャラ」が面白いのは、この「囲い込まれる」労働制度に
逃走を仕掛けるからである。
しかし、その実態は労働システムの再生産プログラムにそっているため、
一過性のキャラクターであって、また次の新キャラが求められるのである。

要は貧富の格差による弊害や、資本家と労働者という対立が、
支配被支配に構造化(グレードアップ)されず、資本家と労働者との対等性を
保障する「制度」が機能していればよいわけである。
その一躍を「性のキャラ」(オカマ系キャラ)が硬度化した制度を
ゆるやかな制度へと転進させるきっかけとなるのかもしれない・・・かなw