ライブざんまいの日々

参加したライブやイベントの超自己満足レポ用ブログ。コメントはお気軽に♪
Twitterのまとめ投稿多数ですがヨロシク!

描いてみたシリーズ<大土井裕二編>

2017-12-01 00:05:46 | 過去のイラストたち
特にどこにも出していない「描いてみたシリーズ」も随時上げていきます。


これはデザイン科だった高校生の時に、雑誌の写真がカッコ良かったので描いてみた。
鉛筆画。



それまで写実的な絵は描いていなかったけど、
この一枚を機に腕が上がった気がして、デッサンの授業も少し面白くなってきた。

下敷きに入れていたら、デザインの先生にも「上手いやん。」と褒められ
いい気になっていた思ひで(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業文集なのに

2017-11-30 00:21:57 | 過去のイラストたち
チェッカーズの解散から数ヶ月、
一向に立ち直れなかった私は、
卒業文集のフリースペースに
チェッカーズのイラストのみを描いて提出したという過去があります(苦笑)

もう20数年前の話です。
栄光でもなんでもないのですが、
恥を忍んで公開しましょう(笑)

ツッコミどころ満載やと思いますけど、
好意的なコメント以外は削除しますんで、
ディスらないでください。



しかしコレを見たクラスメイトはどう思ってたんかね?

さぞかしイタイ奴やと思ってたことでしょう!



今改めて見るとたいして上手くもないけど。
おもひで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過去の栄光シリーズ<藤井フミヤ編・その5>

2017-08-06 23:01:05 | 過去のイラストたち
祝!! 2回目の[2回連続]! 通算5回目~♪


●2001年9月「FFF」掲載作品
<禁・無断転載>

コンセプトは『ポケモン風フェビル』。
Macで作成(使用ソフト:Illustrator9.0/8.0)←時代!(しつこい)

当時「劇場版ポケットモンスター セレビィ 時を超えた遭遇」のエンディングテーマをフミヤが歌うことになり
『明日天気にしておくれ』のCDジャケットがポケモンだったので思い付いたパロディ。
手描きの下書きをトレースして仕上げた。

絵のフミヤはツアーグッズを身につけているのがポイント。

掲載時、
フミヤのコメント「よく出来てます!すばらしいパロディーです。」

またもお褒めのお言葉をいただいてしまいました!

ただ一つ残念なのは、今回はIllustratorデータで送ったため、FFのケアレスミスにより
会報の紙面上、襟と胸ポケットの星模様が縮小されず、デカイままになってしまった。

こっちがほんまもんやで~!(゜´Д`゜)

※FFには散々苦情を入れましたが、二度とデータでは送らねぇ

ただ、フミヤが見てたのは同封の出力紙ぽいのでまぁ、まだ良かったぽいけど。。。


ちなみにアイデア元のジャケはこちら

結構がんばったぞ、コレ。


他にも描きためたもの、ボツ作品はありますが、しばし休憩。

連投失礼しました。m(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過去の栄光シリーズ<藤井フミヤ編・その4>

2017-08-06 22:35:15 | 過去のイラストたち
前回の掲載から間も空きつつ、手描きの余裕はなくなってきたものの、
ちょうどフミヤもCGアート作品を作って展覧会なぞやっていた時期で
思い付いたコンセプトが『Fumiyart風のフミヤ』。


●2001年6月「FFF」掲載作品
<禁・無断転載>

Macで作成(使用ソフト:Illustrator8.0)←時代!(笑)

掲載時のフミヤのコメント
「ラインが美しい ソフトはイラストレーターかな?上手だね!」


そう!イラレです!

当時は「上手だね!」に一人ニヤける毎日(笑)

実はハガキの裏に
「フミヤさんへ Fumiyart風にしてみました。もちろんMacで!のせてね!」と
メッセージを書いておいたところ、このコメント。

返事してくれたみたいで嬉しすぎる思い出。

思い返せば、少ない線でちゃんとフミヤに見えるようなライン取りにかなり苦労しました(汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過去の栄光シリーズ<藤井尚之編・その3>

2017-08-06 16:35:52 | 過去のイラストたち
その2の着せかえから2号空けての掲載です♪


●1998年「Bare」掲載作品
<禁・無断転載>

初のパステル画。
パステルは自己流なので苦労した作品。

過去2回の掲載はちょっと「ひねり」のあるものだったので
ハガキに「4コマや着せかえだけでなく、
普通のイラストも描けるということで…載せてね。」
と書いておいたのだが、
尚之氏の賞&コメント【努力賞】
「うん、頑張ってるという感じ」


苦労のあとが見て感じ取れたのだろうか・・・。
正直、大して上手くもないのはわかってるけどね。(^_^;)

まぁでも、「うん」って言うのが返事してくれたようで、一人でニヤニヤしていた(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過去の栄光シリーズ<藤井尚之編・その2>

2017-08-06 16:26:35 | 過去のイラストたち



●1997年「Bare」掲載作品
<禁・無断転載>

初掲載から1号おいての2回目!

ちょうど映画(「SFサムライフィクション」監督:中野裕之)の撮影のため
ロングヘア→ちょんまげ→ぼーず と髪型が変わっていたので
ふと思い付いて、尚ちゃんの着せ替え人形を作ってみました(笑)

Macで作成(使用ソフト:Illustrator5.5)←時代!!(笑)
記念すべき初のMac作品。

「Macで作ったのでマジできせかえできます!
コピーして切り抜いてみてください。」
というメッセージを書いておいたところ、
尚之氏からの賞&コメント【アイデア賞】
「男だからこういうのやったことない。後でコピーしてやってみよっと。」


ほんとにやってくれたかどうかは分からないけど、ウレシイひとことでした♪


その後、アブラまつりのグッズで、写真の尚ちゃん着せかえを売ってた模様。
(その時のまつりには行ってないけど、最近ミニサミで売ってるのを見た・笑)

コレきっかけになったと言うのはおこがましいけど、ヒントになってたら面白いね★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過去の栄光シリーズ<藤井尚之編・その1>

2017-08-06 14:04:40 | 過去のイラストたち
今は無き藤井尚之さんのファンクラブ会報「Bare」に載った分。



●1997年「Bare」掲載作品
<禁・無断転載>

尚ちゃんのライブを見に行った時、ふと思ったことを4コママンガでまとめたもの。
彩色は色鉛筆です。

尚之氏からの賞&コメント【観察力賞】
「よく見てるなぁ 確かにそうですよね・・・」


てへ。って感じです(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

過去の栄光シリーズ<藤井フミヤ編・その3>

2017-08-06 13:16:42 | 過去のイラストたち
さて、前回の掲載から2年ほど経ってしまったが、
また描きたくなったので再度チャレンジ。

実際は間にボツ作品を挟んでいるので、1年ぶり。


●1997年「FFF」・掲載作品
<禁・無断転載>

水彩画。
元になった写真は普通のカラーなのを、
ブルーをベースにかなり描き込んだ。

フミヤ氏のコメント「よく書けましたで賞!!」

もう、こんな絵は二度と描けない(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過去の栄光シリーズ<藤井フミヤ編・ボツ1>

2017-08-06 13:12:51 | 過去のイラストたち
掲載されていないと、もはや栄光でもじまんでもないのだが
自分では気に入ってたので上げておく(笑)



●1996年・ボツ作品
<禁・無断転載>

なぜか「パチパチ」に送っちゃったんだよね〜。


FFに送るべきだったよね〜〜〜
だからと言って載る保証はないねんけど

結構カッコ良く仕上がったのにな〜。

残念。


パチパチは本当に上手い人が多かったので、競争率も高いよねぇ。

2回ほど載ったハズやねんけど、死ぬまでにのった記事を探しておきます(汗)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過去の栄光シリーズ<藤井フミヤ編・その2>

2017-08-03 13:08:29 | 過去のイラストたち
その1が掲載されて、
本当に自分の描いたものが選ばれて載るのか!と
気を良くした私は第2弾の製作に取り掛かった(笑)

今回は載る気マンマンで、かなり気合いを入れて描き込んだ色鉛筆画。


●1995年「FFF」掲載作品
<禁・無断転載>

当時、明治製菓のCMに出ていた時のヤツです。

そしてめでたく掲載!

フミヤからのコメント「2号連続おめでとう!」


やったね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

過去の栄光シリーズ<藤井フミヤ編・その1>

2017-08-02 23:12:25 | 過去のイラストたち
その昔、フミヤと尚ちゃんのファンクラブ会報誌に何度かイラストが載りまして。

過去の栄光シリーズと銘打って、記録を残しておこうという。
自分のHPで上げてたんやけど、引っ越しで閉めてしまい、
HP自体のつくりも古くなって、新しくするにも、なかなか余裕もなく難しいので。

フミヤ本人のイラストを募集しなくなったころ、
どんどん仕事が忙しくなって今やもうすっかり描かなくなってしまったよ。



●1995年「FFF」掲載作品
<禁・無断転載>

記念すべき第1作目。

リキテックスでなーんとなく描き始め、なーんか結構いい感じに出来たかも。。。
で、迷いつつも送ってみた。

当時はスキャナーも無くカラーコピーのため
画面では分からないと思うが、背景と服の赤はテクスチャを変えてある。

説明しておくと、背景はベタ塗り、
服はニットなので、リキテックスにメディウムを混ぜて、少し毛羽立たせるように塗り方を変えた。

それに気付いてくれたと思うのだが、
フミヤからのコメントは「君には技術 and 努力賞をあげよう!」だった。

FFの文字もいろいろデザイン考えたしなぁ。
懐かしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加