ライブざんまいの日々

ツカです。参加したライブやイベントの超自己満足レポ用ブログ。自分の記録のために書いてますが、楽しんでくれたら嬉しいです!

WITH THE RAWGUNS first edition vol.1 Feat. AMAZONS at ビルボードライブ東京(2nd)

2023年08月16日 23時33分00秒 | 音楽ライブ/イベント
WITH THE RAWGUNS
ビルボードライブ東京

THE RAWGUNS:佐橋佳幸(G)、屋敷豪太(Ds)、斎藤有太(Key)
ゲスト:松原秀樹(B)、AMAZONS(Vo)

===MCは雰囲気でお願いします。===
〜〜〜間違ってたらコメントいただけると幸いです!〜〜〜


演奏陣が登場し、「In The Bed」のイントロ!
ワンフレーズでFFさんたちから『おぉ〜』と声が上がる。
久々オリジナル〜!
カッコええ〜😍
しばらく歌なし演奏のみ。
これは初めてやなぁ。
カラオケ状態なのにめちゃくちゃかっこいい。

演奏しつつ自己紹介スタイルでメンバー紹介。
佐橋さん、豪ちゃん、有太さん、ヒデキングの順。
リーダー兼火元責任者って佐橋さん(笑)

ヒデキング、スペシャルゲストって自分で言うんや(笑)と思ってんけど、
後ほど佐橋さんに「自分で言えって言ったから〜」と弁明していた(笑)

一応私なりに説明しとくと、松原秀樹さんはスガシカオさんのバックバンドをされていて、
グルーヴ感バキバキの凄腕ベーシストです。(昨年の葉加瀬太郎音楽祭にも出られてましたね。)
今回ヒデキングがベースと聞いて、これは行くべきでは!と思いましたが大正解でした👍

佐橋さんからエンジニアの飯尾さんもご紹介。
そうやん、飯尾さんは縁の下の力持ち!

そしてAMAZONSがコーラスで合流。


結局歌無しで終わった1曲目。
なんか今日凄そうという予感。


佐橋さんに促されAMAZONSも自己紹介。
普段は自己紹介やらないそうです。
担当音域の低い方から、吉川智子さん、斉藤久美さん、大滝裕子さんの順。


佐橋さんから今日の経緯が語られる。
2月にベーシストでソングライター、プロデューサーの有賀啓雄さん(以下有賀っち)が亡くなったことで
豪ちゃんから佐橋さんに連絡があり、また一緒にやりたいね、と集まることになったと。
(そもそもRAWGUNSのベース担当が有賀っち)
佐:で、AMAZONSがOKだったらベースは秀樹だろ!
と白羽の矢が立った模様。
若い時からの付き合いなんだって〜。
知らんかったわー。

ヒデキングの元ジャニーズいじられありつつ、BSだかCSでやってる古いドラマに結構出てるらしい。
松:「夕陽ヶ丘の総理大臣」で中村雅俊が先生だった。
佐:初めて会った時なんで見たことあるんだろう〜?
って思ったそうで(笑)

佐:アイドル出身でミュージシャンてそういないよね?

裕子さんは確か元々アイドルデビューだったって何かで見たような。。。

佐橋さんがEPICソニーが出来た時の初のアイドルデビューだったって言ってたな。

それで
佐:アイドル多めでお送りします。
っていうことね😝

ゾンズ(←フミヤ風に言うと)の姉さん達は3人いると厚みと迫力が出るのでカッコいいなー。
(メインで歌っておられるのをそんなに拝見したことがないもので💦ごめん。)


有賀っちの思い出話が続く。

無口なのに口を開けば面白いことばかり言っていたという。
フミヤのステージでは寡黙にベースを弾いてた印象だが、
SLAG & SALTの時は結構面白かったので、普段は裏方に徹していたのね。
(↑当ブログ藤井尚之さんカテゴリ内をご参照ください)

フミヤのレコーディングやツアーで知り合って、智子さんは「Everlasting Time」がグッとくるらしい。

そんな思い出話から有賀っち作の
「地上にない場所」(Vo. AMAZONS)

思い出話からだと余計にグッと来るね。

ここでAMAZONSはお休み(一旦退場)
それぞれ自作の曲を歌うと言う。

そもそもTHE RAWGUNSはフミヤのアルバム制作のために集まったメンツなので、フミヤの曲が続く。

有賀っちがこの曲を「好きだ」と言ってくれたと言う、有太さん作の
「飛行船」(Vo. 斎藤有太)

有太さん歌うのね!という新鮮な驚きと、歌声が意外に良く
(ゴメンなさい、想像もしてなかったもので…)
歌詞も切ないので、かなり涙腺が緩む。


続いて豪ちゃん。
当時はロンドンから日本に戻ってきたばかりで、フミヤのアルバムにそれぞれ曲を提供ということになり、
書き溜めていたが『プライベートな曲なので出すのを迷っている』豪ちゃんに
『この曲は素晴らしいから出すべきだ』と有賀っちが背中を押してくれたという
「Some Kind Of Love Song」(Vo. 屋敷豪太)

豪ちゃんの歌は先月のビルボードでも少し聞いてたけど、
シンプルな歌い回しはストレートに響くのか、涙腺は緩み続け、次の曲へ。


佐橋さんが昔、スタジオ仕事のとき
若手のミュージシャンが集められたら有賀っちと一緒になることが多かったそうで、
その際にソロアルバムも出している、作詞・作曲、アレンジも自分でやってると聞いたと。
亡くなったことでその3枚のアルバムが再発売されることになり、その3枚めの中から1曲。(確か)
「Wednesday」(Vo. 佐橋佳幸)
かなりいい曲でした。

佐:9月6日に発売されるので是非チェックしてみてください。
ホントは本人がマスタリングとかしたかったと思うんだけどね、
今回は僕がスーパーバイザーとしてお手伝いさせて頂きました。


ちょっと、いや、かなり気になるぞ。
今どきのシティポップな感じの曲も多いって言ってたしな〜。

しかしMC含め、この4タテはミディアムやスローなせいもあってグッと来すぎたね。
泣けました。


佐:じゃあまたAMAZONS…呼ばれてないのに来ましたね。
裕:終わったらすぐ上がって来てねって言われました。
佐:慣れないことやったので段取り忘れちゃった💦

智:今日はフミヤくんのファンの方もたくさんいらっしゃると思うんですけど、
(CDは)フミヤくんの声でインプットされてるけど、
今日は(作者の)デモテープを聴いてるみたいで良かったよねー。

↑なるほど!いいことおっしゃる!!


そしてまた有賀っちの話…

斎:いろんな曲を書く人だったね。
いろんな有賀がいる。
多重人格という訳ではなくて、振り幅。
すごく才能のある人だった。

この流れやっけ?

佐:(有賀っちの)Wikipediaに大卒って書いてあるの、アレ大嘘ですから! 誰が書いたんだろう?
斎:中卒!彼は僕と同じ中卒です!

佐:ある時、「芝生」の「ばふ」ってどう書くんだ?って言われて。
(場内爆笑)
じゃあお前、「有賀」の「りが」どうやって書くんだよ!?
切るとこおかしいよ!
って言うことがありましたけど。

豪:僕の子供2人がロンドンから日本に帰ってきてて、海水浴行くのに有賀くんも一緒にってなって。
ホテルに着いたらフロントで「お父さんと子供3人ですねー?」
(場内爆笑)

見えないこともない。
格好もそんな感じだったんだろうね。
などなど、有賀っちならあり得るだろうと面々。

なんとなくTシャツ短パンだったんじゃないかと想像してしまったけど、若く見えるにも程がある🤣
年の割にかわいいお顔立ちやったしな(笑)

豪:天橋立だったんだけど、蕎麦粉の入ってない蕎麦?ひそば?(正式名称分からず)
蕎麦アレルギーの佐橋くんにお土産に買って帰るって。
佐:(有賀は)優しいんだよね。(自分は)江戸っ子なのに蕎麦が食べられないというね。
おかげで初めて蕎麦の擬似体験が出来ましたよ。
豪ちゃん、秀樹、僕は同級生なんだよね。
秀樹は同業者だけど有賀とは会ってるの?
松:ほとんどない!
佐:ドラムとベース2人はいらないもんねー?
誰だっけ?:いらないね!
松:でも友人の結婚パーティーとかで会ってる。
佐:喋ったりしたの?
松:うん、『秀樹さんフラット張るんですか?』
フラットってのは弦がツルツルしてるやつで。
『で、どこの使ってます?』って、フラットは〇〇が有名なんだけど。
『△△が良いですよ。』って言うんで試してみたら良くて、そういう話をね。
(弦のメーカーまで覚えられず、すまぬ。)
佐:じゃあ会ってるんだねー。

などなど。
思い出したらまた追記します〜🙇‍♀️


『ここから盛り上がるよ』と裕子さん。
裕:若い時に歌って踊ってた曲で、ミニスカート履いてた頃だねー(笑)
久:履けなくなったねー。
智:残念!
裕:いつまで穿いてたっけ?30代?
久:私30代だった?
裕:ギリ30代⁉︎
(↑どれが誰だったかアヤシイ)
など懐かしんでおられました(笑)

佐:こういう歳の取り方もあるんですね〜。
と言ってた意味がWikipediaでご年齢を見てわかりました(笑)

3曲だったはず。
曲は知らんかったけど、振り付けもあって楽しかった。

最後の曲は、なんかえらいカッコええ昭和テイストやな、と思った理由がのちに判明します。

ついつい演奏陣の方を見ちゃう。👀

今回カジュアルエリアで、上手側の席は、豪ちゃんの足元までよく見えた。
バスドラやハイハットを踏むタイミングまでバッチリ。
佐橋さんのエフェクターボードも。
(中身は全くわかりませんけども、ワウ踏んでるのだけわかった😁)

鍵盤好きな方は下手側のお席がおすすめです。


<アンコール>
豪:さっきの「にがい涙」が(セットリストで?)来た時おぉーって思った!
Three Degrees だよね!
智:筒美京平さんトリビュートライブでコーラス全曲参加させてもらったんですけど、この曲だけAMAZONSがメインで歌わせてもらって。
裕:お客さんは、私たちよりかは〜、ちょっと〜、若いけど、知ってる?
斎:知ってそうな方々でしたよ?

Three Degreesって名前と3人てことぐらいは知ってたけど、曲は知らなかったのでYouTubeで見たら日本語で歌ってんのね!?
3人だし、こりゃAMAZONSにぴったりじゃないですか!
振り付けも完コピやし。
あー、知ってたらもっと楽しめたんやろなー。
作曲が筒美京平さんなのだな。なるほど。
山本リンダやピンク・レディーも歌ってる?(カバー???)
昭和歌謡、深いな…。
やっぱちょっと世代が上なのか…😅

おねーさん3人だと流石にかしましく、有太さん曰く「喋ってないと死んじゃう」佐橋さんですら口を挟む余地もない(笑)

話が盛り上がりすぎても長くなるのでそろそろいかないとね、と。

確か本編で佐橋さん『話だけで第三部(3rdステージ)まで出来ます。』て言うてたもんな(笑)

いつもAMAZONSのラストに歌ってるけど、みんなで歌うバージョンだそうです。

「You've Got a Friend」

さすがに曲は知ってたけど誰の歌かは知らん洋楽オンチ😅
キャロル・キングでした🙇‍♀️

後ろのカーテン開いたら、フツーに客として観に来てた葉加瀬太郎さんがめっちゃ拍手してた(笑)
ちなみに娘さんと一緒でした。

なかなか盛りだくさんでしたが、あっという間に終わってしまった感じで、もっと聴きたい!というのが一番の感想です。

豪:Vol. 2もやるよー!
とのことなので楽しみです!!

写真のご飯は今回ご一緒したフミ友Eさんと茅乃舎さんのイートインで食事。
私は十穀汁のセット。
葉加瀬太郎音楽祭でお土産もらって以来、茅乃舎さんが気になる


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『Gota Yashiki & The Dub Messengers』ビルボードライブ東京・2nd

2023年07月12日 23時29分00秒 | 音楽ライブ/イベント
2023/7/12(水)
『Gota Yashiki & The Dub Messengers』

(敬称略です、すいません)

豪ちゃんを筆頭にフミヤ方面、シカオちゃん方面でお世話になっているメンツ(松本圭司、田中義人)なので、
どんな公演になるのか気になって、フミ友兼スガ友さんと行ってきました。
何より豪ちゃんのドラム好きやし。

入ってみると客層がガチの音楽好きみたいな人が多そうな中、
こんな音楽ど素人(私です)が混じってもいいのかという思いもありつつ、
素晴らしいのを超えて、凄いもん見た!って感じです。

特に最後の曲はめちゃくちゃカッコ良かった。
カッコ良すぎて何コレ?てなった。
痺れた。

上手く表現出来ないのだけど、90%即興だと言う演奏、
曲は決まっているのに各人が思い思いに気持ちいいフレーズを繰り出しているのだろうか。
単にグルーヴ云々と言うものでもなさそうだし、凄腕だからこそなせる技とでも言いますか。
とにかく凄かった。
凄い時間だった。
(語彙力なくてごめん)

それにDUB自体もよくわかってなくてすいません💦

曲の切れ目も無く、流れるように次の曲にいくので拍手しなくても大丈夫だった?
ソロの演奏が盛り上がると声出し&拍手するお客さんも多く、玄人っぽいなー。

ライブ観に行ってるクセにホント申し訳ないのですが
豪ちゃんソロの楽曲はほとんど聞いていなかったので(「The Low dog」とEP2枚のみ?)、
EPのVol.2に入ってた「Chillin’ Children ’05」しかわからなくて、ごめんなさい🙏
元晴さんのサックスが良かったです。

豪ちゃんのドラムはしっかり地に根を下ろしてる感じかなぁ。
皆の音をグッと締めてる感じ。
総元締め!?(笑)

肘で皮を押さえて響きを抑える手法?は普段だと見ないプレイだし、
素手でボンゴのような叩き方をしてたり、
大太鼓でよく使うような先の大きいバチを使ったり、変幻自在でした。

こないだのフミヤのツアーで何種類もスティックを置いてあったの見たけど、また違うよね。

豪ちゃんのドラムは常々骨太だと思ってるのですが、
大沢伸一さんのベースもこれまた骨太で、リズム隊がどっしり構えてる印象。

そこにギターとピアノとサックスで色を付ける。

具体的にどんな具合かわからんけど、それをええ感じにmixしはるんが DUBさんなのかしら。

義人くんあんなエレクトロな感じになるのね。意外。
序盤はエフェクターの操作でギター弾いてなかった?自動演奏?
触らなくても音鳴る的な???
あと結構煽ってたムードメーカー的な感じもあって、ファンクザウルス思い出してしまった。

圭司さんもかなりアグレッシブな速弾きなど驚きました。

DUBさんは奥の暗いところにいてはったので紹介されるまで全然どこに居てるのかわからんかった💦
開演前にその奥の方に出入りしている方がいるなぁと思ってたのですがご本人でした💦

ずっとスクリーンに、音に反応して波形が立体で出るやつ(名前?)が出てて、
途中から人の形で飛び出てたので面白いなぁと思ってました。
これもDUBさんですかね?
すいません、無知で💦


余談ですが出入口に近い席だったので、入場時「わー豪ちゃん!近い!」などとコソコソ言っていたらこっち見て微笑んでくれた〜🎵
FFってバレたかしら(笑)

いやぁ〜貴重なステージを体験しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Little Bach Summer Live@ミューズホール(大阪)

2022年09月05日 00時36分00秒 | 音楽ライブ/イベント
アプリだと古い日付にできないので不便
PCの下書きが変な日付で上書きされた

なので最新日時にしています。

先月のクロベエの命日を機に
Little Bachの全CDをiPhoneに入れる作業中に見つけた。

1995年8月やっけ?
シングルCD「ナイフの上で抱き合うのさ」に封入されていた応募券で
ライブに「もれなく全員ご招待!」
てなってて、応募券ないから絶対行ってるなぁ。

チケット残ってるのは1996年だけやったし、
あとはデビュー時のフリーライブだけ???

いろいろ調べてまた整理します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

屋敷豪太〜Happy60〜

2022年08月09日 23時31分00秒 | 音楽ライブ/イベント
8/9(火)東京国際フォーラムA
世界のドラマー屋敷豪太の還暦祝いのイベント、出演者がすごい。
奥田民生、藤井フミヤ、藤井尚之、槇原敬之、
豪太さんがドラムで参加・スガシカオがボーカルのバンドkōkua、
UA、大沢伸一、葉加瀬太郎、
そしてSimplyRedのボーカル・ミックがビデオ参加

※現在、推しのみざっくり感想です。
シカオちゃんの投稿でセトリ入手したので後ほど詳細を追記予定。
てか、終演後にセトリ入りのチラシ配ってたらしい!?
規制退場の最後だったから無くなってたのか、なぜかもらえなかった…



㊗️豪太さん還暦おめでとうございます㊗️
(VTRコメントのCharaさん筆頭に(笑)誕生日と言ってた人もいたけど
豪太さんのお誕生日は2月なので既に60歳を迎えておられます。)



いやホンマにマジですんごい楽しかったんですけど!!!
(語彙力😅)

初めから終わりまでずっと楽しかった〜♪ 

豪華すぎて胸熱…。

どこから書けばいいかわからん!!

とりあえず、先に出て来たkōkua、
シカオちゃん、Progressで気合い入ってたなぁ〜。
オリジナルの演奏も久々♪

そして恐らくスガマニアの中では最前で午後パレダンス全開して来たっ!

kōkuaは出演の発表が遅かったから会場前方にお仲間ほぼおらず😅

藤井兄弟の時点で申し込んでいた我らチェファン、かつスガマニア。
WOWOW先行で10列目やったから、シカオちゃんから見えてたよね〜?(笑)

豪ちゃんのドラムで午後パレ久々だわ〜😍
盛り上がった〜!



続いてUA、彼女のベストアルバムを聴いてた頃
(今もたまに聴くが)から20年近く経って本物を聴けるとは感慨深い。
しかも尚ちゃんがソプラノ吹きながら出て来た…。

最近こういうことが多い。

最後に「長生きしようね」と言った豪ちゃん。
ほんまその通りやなと思います。
年取るのも悪くないなぁって。



そして藤井兄弟(F-BLOOD)
なんか今日はフミヤが歌い出した瞬間、全身鳥肌ブワー立ったんやけど、なんやったんやろ…。
何百回も聴いてる声やのに、特に今日は新鮮に感じた気がする。

尚ちゃんは演奏に徹していた感じ。
マッキーの「遠く遠く」でも、テナー吹きながら登場し、
間奏吹いて帰っていくという、ぜいたくな。
結局最後までトーク一言も発さず


マッキーと「着メロ」で藤井兄弟コラボ(原曲も尚ちゃんサックス参加)
民生とフミヤの「嵐の海」コラボ、
1公演でこんな盛りだくさんってある!?
凄すぎるよ!!


アンコールはまさかの「白い雲のように」で藤井兄弟とシカオちゃんの共演とわ。

シカオちゃんには因縁の(?)猿岩石が売れてて
自分がチャート1位を取れなかった話を思い出し(笑)
抵抗あったんじゃないかと妄想
しかも今日に限ってアレンジは猿岩石バージョン(笑)

持ち歌だし歌い手最年長ということもあって遠慮していたかどうかはわからんけど
フミヤの声量に改めて驚かされた。
(シカオちゃんはそもそも線細いので種類が違うのだけども)

でもこんなシーンが見れて、生きてて良かった❤️
楽しかったねぇ〜
感動した

豪ちゃんの人徳が成せる技、
素晴らしいステージをありがとうございました!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DEAN FUJIOKA POP UP SHOP開催記念スペシャル対談 @HMV&BOOKS SHIBUYA(チラ見)

2018年06月20日 18時33分32秒 | 音楽ライブ/イベント
モンクリロス真っ最中、
今をときめくディーン・フジオカさん!


ホンマにおる人なんやろか(笑)
TVや映画の世界の中だけなのでは(汗)


そんな折、渋谷でイベントやると聞き、
せっかく東京に住んでいるので、
生おディーンを見られるチャンス到来!

と、勇んでHMV&BOOKS渋谷に行ってみましたが。。。


って、
会社帰りやったら
全然間に合わへん
がなっ!!



CD買えば優先エリアに入れるけど、
つーわけでCD買ってない。
ゴメンね

てか、抽選やから必ず入れるとも限らんし!

当たったとしても
開始時間には当然間に合わないので、
10分、せめて5分だけ、
お顔だけでも拝めたら、と思ったけど、
雨やし人多いし全然たどり着かん!∑(゚Д゚)


結果、ギリギリ終了寸前に到着!
(正味1分もなかったかも…
超滑り込みでなんとかお顔は拝見できた!


実在する人物やった!(笑)
生おディーン!



辛うじて聞けた声では
ぜひ今度はライブに来てね、
的なことを話していた模様。


すぐ退場してもた。

当然歌も聴けず



しょうがないので(?)
別フロアのパネルと衣装だけ
写真撮って帰って来ました(笑)
↑CD買えよ。
写真追加。2019.11.22


人多いやろうから、チラ見だけでも〜と思ってたけど、時間無さすぎてのチラ見に終わるとは(苦笑)

いやー、でもカッコよかったです




〈余談〉後ろの方はまだ若干のスペース空いてましたよ〜
しかも終わりがけやのに入れてくれた係の人。
外れて諦めた方、来たら見れたよ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NHK J-MELO Rocks 2018 公開収録観覧

2018年02月20日 21時44分37秒 | 音楽ライブ/イベント



スカパラがタダで観られると
軽い気持ちで応募したら当たりました(笑)

あとGLIM SPANKYも気になった。


ブルエンは名前しか知らんかったので
どんなもんかな〜って感じ。

シドは昔パチパチに載ってたよね〜てな感じで曲も知らんし範疇外。

しかし前説で判明したのが
会場内のほとんどがシドのファン!!

歓声がすごい。
そんな人気あるん〜!?

しかしシドももうええ歳であろう?と思ったけど、
こちとら黄色い声援浴びてる55歳のガチファンだった(笑)


前説ディレクターの紹介で
司会のMay-Jがちょろっと出てきて挨拶。



東京スカパラダイスオーケストラ
1. Paradise Has No Border(氷結CMの曲)
2. Down Beat Stomp
3. スキャラバン
-MC-
4. Samurai Dreamers -サビレルナ和ヨ- feat.TAKUMA(10-FEET)
5. Routine Melodies Reprise
6. Pride Of Lions
7. ペドラーズ

オットと行ったのはいいのだが、
相変わらず地蔵なので
こっちも乗りにくいんだわさ。
今回、席が端っこだったせいもあり
せっかくのスカパラで今ひとつ乗り切れず
もったいないことをした。

前半3曲はメジャーやったけど、
最近は聞いてへんので後半全然分からず(汗)
(拾って来ました)

ほんで岩橋みたいな子が出てきても
誰かわからんかったよ(汗)

帰って調べたら、コラボしてた10-FEETの子やった。
コラボしてた事すら知らんかったし。


後の3組も曲順拾ってきました。


GLIMSPANKY
1. 愚か者たち
2. 怒りをくれよ
3. 闇に目を凝らせば
4. 美しい棘
5. 大人になったら
6. アイスタンドアローン

感想はTwitterと重複しますが、若いのに渋くて悪くない。
音もファッションも60〜70年代ぽくて、
なかなかスタイルがしっかりしていると思いました。
今後も要注目。


BLUE ENCOUNT
1. SE
2. Survivor
3. LIVER
4. VS
-MC-
5. 灯せ
6. はじまり

若い男子バンドにありがちな、音量上げすぎて
もう個々の音が聞き取れません。。。
わーーーん。ってひとつの音になってしまってる。
(オバハンにはそう聞こえるんですわ。。。)
MCも全然響かず。
ペラい。。。って思ってしまった。
続けば良いですね。。。


シド
1. ANNIVERSARY
2. V.I.P
3. 嘘
4. ハナビラ
5. Ash(Lisaに提供した曲をセルフカバー)
6. Dear Tokyo

黄色い歓声がすごい。
ナルシスト感しかないMC。
遠目だったので、なんか綾部に見えてくるし、
ツッコミどころ満載な気がしたけど、
あえてつっこまずにいよう。

1曲目から振り付け激しいし、ヘドバン始まるし
あっけにとられた感は否めない。

顔と名前しか知らんかったので、
こんな感じなのね、この人ら。。。

オットは帰りたがってたけど、なんかむしろおもろなってきて、
せっかくなので最後まで見ることにした。

しかしアンコールまで付き合う気も無く早々に退場。

May-Jが出てきたみたいやったけど、
さすがにもういいやって感じで帰ってきました。

やれやれ。

NHKワールドは見られへんけど、
BSプレミアムで3月に放送あるようなので、要チェック!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゲスの極み乙女。ゲスな乙女大集会~武道館編~初日

2016年04月28日 21時55分06秒 | 音楽ライブ/イベント
満開には早いが、桜もいい感じに咲いていた3/30、3月3回目の武道館。

いろいろあったけど、ゲス初の武道館公演に参加。
席が悪くてテンション低めやったけど、立見が出てたぐらい満員で、取れただけでも良かったという感じ。
某サイトでチケット余りまくりとか書かれてたけど、あんなんガセと言うかもはや嫌がらせで
数日前のROOTS66の方がよっぽど空いてた(汗)



行った記録程度ですが上げておきます。
細かいとこは音楽サイトのレポをご参照くださいませ。



ステージ上には棒状のスクリーンが5本。
アリーナクラスの会場では当たり前になっている遠い人用のスクリーンはナシ。

そして黙々とニューアルバムの曲を立て続けに演奏し、歌い続ける。

音楽に対してストイックな姿勢を演出しているのだろうか…。

スクリーンは棒の2面を使用しているので、正面でないと遠い側の面が見づらい。
要改善やな。

以前、豊洲のライブハウスで見た時より音が良いせいか、演奏の上手さが際立つ。

個人的には楽曲の良さと演奏(編曲)がいいと思って聴いているので、ライブでもやはり聴きどころは同じである。

同行のオットが趣味でドラムをやってるせいか、いこかちゃんに目がいってしまう。
月並みだが、女子で、この若さ(26歳だっけ)であれだけ叩けるってやっぱスゴイと思う。

残念ながら双眼鏡を駆使しても休日課長は遠いし、ちゃんMARIは小柄だし、よく見えなかった。

それにしても、あれだけ歌い続けても動じない絵音くんのノドはタフやなと。
序盤こそオヤ?と思う箇所はあれど、後半はむしろ調子が出てきた感じで伸びが良くなってた感じ。



セトリは31日のばっかで、30日のはどっかにあったので、探してくるとしよう(笑)
アンコールぐらいしか変わらないし、違う部分は記憶で補うとして某サイトより頂いてきました。

01. ロマンスがありあまる
02. 私以外私じゃないの
03. サイデンティティ
04. 星降る夜に花束を
05. 勤めるリアル
06. シリアルシンガー
07. 煙る
08. セルマ
09. 無垢
10. 無垢な季節
11. 心歌舞く
12. id 1
~いけないダンスダンスダンス~
13. いけないダンス
14. パラレルスペック(funky ver.)
15. オトナチック
16. Mr.ゲスX
17. アソビ
18. 両成敗でいいじゃない
<アンコール>
19. 続けざまの両成敗
20. ドレスを脱げ
21. キラーボール



本編2部構成で、後半は赤い衣装に着替えてきた。

ニューアルバムは17曲と盛りだくさんなので、ほとんど新曲で本編終了。



アンコールでようやく話始める絵音くん。
「いつもの長い話がないなって思ってると思います。」とかなんとかで、いこかちゃんがあおってみたり
ちゃんMARIが「アリーナ!コポゥ!」「1階!コポゥ!」「2階!コポゥ!」と、コレがやりたかったと(笑)

少し前にいこかちゃんが既婚だという報道(?)が出てたけど、それにもめげずにいこか推しの課長は健在であった(笑)

アンコールになってからようやくいつもの(って1回しかワンマン見てへん)感じなのかなー。

やはり例の騒動が尾を引いている模様…。


しかしゲスの曲はお客さんの振りがほぼ同じで、せっかくアリーナクラスの武道館なんやし、何かいろいろやればもっと楽しいのでは…。
「両成敗でいいじゃない」なんて、コーラスが振りやってるんやし、みんな真似してやれば良いのに…。

ただただ曲を続けて演奏してるんじゃ非常にもったいない気がしましたオバハンは。

騒動無かったらもうちょっと違ってたんかな~。。。

次の日は更に盛り上がってたみたいなんで、初日にしたことを少々悔やみもしましたが
でもまぁ、ええバンドです、この子ら。
来て良かったです。(*^_^*)




ちなみに写真のキティちゃんは数日前のROOTS66の時に見つけた日本武道館限定(らしい)ご当地キティちゃん。
キティはキモイやつを中心に集めてるけど、行ったとこのやつは最低1個は買うようにしてるので
コレクター魂に火が付いた(笑)

あと、休日課長の元会社の同僚から花が届いてて笑けた
ええ会社やね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シンリズム 1st TOUR「NEW RHYTHM」

2015年07月24日 01時04分38秒 | 音楽ライブ/イベント
J-WAVEで当たったので、シンリズム君のライブに行ってきた。





正直良かった。

若いのに気負ってないしイキってもない。

4台ぐらいのギターを曲ごとに変え、ベース弾くわ鍵盤弾くわで、1stライブやのに、こなれてる感ハンパない。

でもMCでは夏休みだのテストだの、現役高校生トークで和ませる。

豪華バンドメンバーにも負けない技術あるし、楽曲のクオリティも高い。
(洋楽オンチなので詳しくはよくわからないが)

なんなんこの子(笑)

嫌みない好青年やし。

すごいよ。

聴いてみる価値あり。


帰りは神座のねぎラーメン♪


青ネギたっぷりは関西人にはうれしいね。
↑東京やと白ネギばっか。

久々の大阪の味で、冷えた身体もあったまった。
クアトロ寒すぎ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

“indigo jam unit” release tour 2015

2015年02月27日 23時41分00秒 | 音楽ライブ/イベント
2015/2/27(金)
(2024年1月UP)
オットがハマっていたインストバンド。
(現在は活動休止中らしい)

ドラムの清水さんが、「トイレの神様」でお馴染みの
植村花菜さんと結婚されたと言えばご存知の方もいるかも。


オットの付き添いだったので、正直曲は知らなかったけど、カッコよかった。
月並みになってしまうがとにかく皆上手い。
プレイに見惚れてしまう事しばしばだったと記憶している。

整理番号はさほど悪くなかったけど
スタンディングなので人垣で見えなかったメンバーもいた記憶が(汗)
毎回書くがチビッコはツラい。
女性ばかりだと多少はマシなのだが男性が多いと正直厳しいね。

誰かがやってたけど、一回ぐらい背の順で入れて欲しい(笑)

ほぼ行った記録となりましたが何卒ご容赦ください。>m(__)m

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゲスの極み乙女。全国ワンマンツアー「ゲスな魅力?」豊洲PIT

2014年12月11日 22時45分27秒 | 音楽ライブ/イベント
先週12/7(日)、シカオちゃんがオススメしていた事と『僕らの音楽』で共演していて楽曲が良かったので
ダンナにも勧めてみたら意外と気に入り、生で観たいというのでチケット取ってみたら運良く当たった。
という事で、行ってきましたゲスの極み乙女。@豊洲PIT。
豊洲って言うんで、ららぽーとの近くかな?と思ったら、ゆりかもめで一駅…なんもない
しょうがないので腹ごしらえはららぽで済ませ、一駅歩く。

キャパ3,000越えというなかなかのデカ箱で、自分らの番号1600番台を超えてもまだゆとり。

中に入ると、赤い横断幕に明朝体でバンド名を大きくステージに掲げてあり、インパクトはさすが。
旧ソビエトのような退廃的なムードさえ漂う。

10分近く押して
列車クラシックさん
PVかな?機関車のイラスト映像がスクリーンに流れる。
(生演奏かは不明。)

幕が下りたまま
猟奇的なキスを私にして
が始まり、演奏中に幕が上がる。
沸く会場内。

その後も
デジタルモグラ
ノーマルアタマ
など、序盤からメジャーナンバー連発で会場内は早くもヒートアップ。

やってる方も若いし、客もめちゃ若い(10~20代前半がコア)から、まー元気やわ~~~(笑)
アラフォーのおじさんおばさんが若い子に混じって手を上げるのも何だか気恥ずかしいので
リズムに乗る・揺れる程度で見ていました(苦笑)
まぁ、元々ダンナはそんなタイプでもないのだが。(^^;)

なんか、煽らなくても勝手に会場が盛り上がってる感じで、いいファンなんやろうね。

タイトル見ながら聴いてないし、曲調がやや似ている事もあり(毒)
セトリの順番はさっぱり分からん。。。
そのうちどっかに上がらんかな。
すんません。また調べておきます。


ひとしきり盛り上がって、飛ばすなーと思っていたら、暗転。
全員いなくなり、下手から売れないお笑い芸人のようなコンビが登場。
芸人ではなく、TOKYO FMの「スクールオブロック」という番組の校長と教頭だそう。
教頭はフテネコ描いてる芹沢って人らしい!
(↑フテネコの絵は知ってた。)
今回は段のある後ろで陣取っていたので物理的に見えない。という理由で判別できないのではなく、
本当に顔も名前も知らない人だった(苦笑)スマン。
大阪から引っ越して来たオバハンは知らんねや(汗)

豊洲にハイセンス太郎なる人物から悩み相談メールが届いるという体で、
誰だ?という小芝居から始まり、
ハイセンス太郎ことえのぴょん(って書くのもなんかハズイな…)の運動不足についてのトークが繰り広げられる。
ミスチルの桜井さんのフットサルに参加したのだが、
なめてて、自分が一番若いから大丈夫だろうと思ったら元日本代表の人もいて、
試合開始3分で片耳が聞こえなくなったらしい。
途中、桜井さんが帰るタイミングに合わせてこそっと帰ったそうな。

あと、ツアーのパーカー4,500円を2回言う。

後半は、校長、教頭のリクエスト…と思いきや
ミスチルの「TOMORROW NEVER KNOWS」…
イントロを弾くちゃんMARI。
歌い出す校長!
「お前が歌うんかい!!」教頭のツッコミにも負けず歌い続ける校長。
何だこの茶番(笑)

そしてようやくまともなリクエストをするのだが拒否られると言う(苦笑)
どこまで台本通りなのか?
モニエは悲しむ
からスタート。
ドレスを脱げ
餅ガール
キラーボール
など、アッパー続々で盛り上がる
てか、バラードほとんど無いよこの子たち。。。

そう言えば、MCで休日課長のラーメン月一回ルールについて結構長々としゃべっていた。

しかし上手いね~、ホント。
音は割れてたので、クオリティーは下がってしまったけども、
小休憩なしでグルーブ感も下がらずキープ。

わりかし演奏はCD通りという印象だったので、
ダンナはきっちり練習してると言っていた。

でもチェッカーズも当時は20代だった事を考えれば、こなれてるバンドがいたって不思議ではない。
他のバンドが下手なのか?
↑そんなことはない。


アンコールではストリングス、再度コーラスも加えて
bye-bye 999
をしっとりと。
唯一のバラードなのでは?

終わった後「まだやります」とえのん。
「この間、赤坂BLITZで、この曲で終わったらすごい空気になったので、もう1曲ぐらいやる事にしました。
 今日はなんと~!スペシャルゲストがいます!
 スガシカオ!」

マジかシカオちゃん!!!
赤坂かどっちかに観に来てるとは思ってたけど、ステージ上がるとは!!!!
しかもセッション!!!!!
ラッキー

パラレルスペック

会場内は異様な盛り上がり。
私も思わずダンナの横ではしゃいでしまったぜ。フ。
見せた事の無いノリを見せてしまった…(汗)

最後は
jajaumasan
でもうひと盛り上がりし、記念撮影で終了。
Twitter見たら後ろ過ぎて全然判別できず。
前でタオル広げてたヤツがいたので写らへんやーんとか思ったが、
そんな次元の話では無かった(笑)
ていうか、タオルのおかげでこの辺…ってわかったのでむしろ感謝。

また機会があれば参加してみたいと思いましたが
オバハンでもはしゃいでよかですか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポルノグラフィティ 15th ライブサーキット ラブ Eメール フロム 1999

2014年01月30日 23時40分39秒 | 音楽ライブ/イベント
1/30(木)はポルノグラフィティのコンサートに行ってきました。

久々の大阪城ホール。
というか、前に来たのも前回のポルノやな。



内容はネタバレなので、書きませんが、盛りだくさんの3時間。


3時間でも足りないぐらい。

めちゃ楽しかったです。




↑恒例の記念撮影コーナー。




いやー、また行きたいなー♡




今回買ったグッズ。
タオルとご当地ロゴピンズ、アポロチョコレート、ポルノグラフィティバージョン。
エコバッグも買えば良かったなぁ~、500円なら。


さて、以下追記。
セトリはWOWOWの放送から拾って来ました。
抜けとったらゴメン。
大阪はホームなので…と言うようなことを繰り返し行っていたのが印象的。
同い年(学年)やけど、当時はホンマに存在すら知らんかったので、なんか悔しいと言うかなんと言うか(笑)

青春花道
ミュージックアワー
オレ、天使
ヒトリノ夜
ーMC
エビキュリアン
サウダージ
東京デスティニー
ーMC
ルーズ(カゲボウシc/w)
愛が呼ぶほうへ
ーMC
「マギの主題歌を…」
瞬く星の下で(アコースティックver)
サボテン
ラック
音のない森
夕陽と星空と僕
ーMC
「今歌った曲がアンケートNo.1でした。」
【メドレー】
Mugen(転調、サビのみ)
君は100%
ギフト
あなたがここにいたら
Love too, Death too

◯◯が叫ぶ~!フゥフゥ!
で、後半戦突入!

幸せについて本気出して考えてみた
Mugen
アゲハ蝶
Let's go to the Ansar
メリッサ
ハネウマライダー
ーMC(ハルイチ)
ひとひら

新しい順からシングルジャケットとワンフレーズが次々とスクリーンに。
箱型のスクリーンにあのジャケット!
上にはポルノの二人。

アポロ
ー黄色の旗を掲げる~暗転

【アンコール】
ーMC
ひわいなカタカナ3文字を叫ぶけぇ、やらんといかん!

マシンガントーク
ハルイチがもう一度アウトロを弾き再度モンキーダンス!!
さらに何度も繰り返すのでヘロヘロの昭仁(笑)

メンバー紹介!
大阪では高槻出身ということで、バイオリンのナオトが話す時間を取っていた。

Sweet Home Chicago ~ご当地Ver.~
ジレンマ

ーエンディング
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日比谷野音空想旅団 ~そこに素晴らしき音楽があった~

2013年04月28日 23時49分00秒 | 音楽ライブ/イベント
日比谷野外音楽堂90周年記念にふさわしく日本の音楽シーンを一望する、一夜限りのマスターピース・クロニクルがここに。

音楽プロデューサー・小林武史、亀田誠治による“空想旅団”が豪華アーティストを迎え、ポップ/ロックの歴史を辿る一大絵巻を展開。

これを逃すと二度と観ることのできないレアなコラボも目白押し!



2013年4月28日(日)
開場16:00 / 開演17:00
会場:日比谷野外大音楽堂

書いてなかったので行った記録として。

時間ある時に整理します。


とにかくフミヤもシカオちゃんも出るって事で、かなり気合い入れてチケット取りしましたが、プレオーダー各種は全滅、一般も瞬殺。
何とか当日券が予約出来てチケット入手して、大阪から参加したのです。

※どっちも出たので、カテゴリは音楽ライブ/イベントにしています。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポルノグラフィティ「PANORAMA × 42」@大阪城ホール

2013年01月17日 12時59分51秒 | 音楽ライブ/イベント


今日はポルノグラフィティのコンサート
12th LIVE CIRCUIT “PANORAM × 42"
で久々の大阪城ホールに行ってきました。
(一人です!!)


ワンマンは8年ぶりだったコトに驚き。
その間にREQUESTAGEで観たけど、そんなに行ってなかったのねー。
基本、一緒に誰も行く人おらんので、定期的にならんのですよ。


(↑ご当地?撮影コーナー)

ネタバレあかんというアナウンスが流れてましたが、
なんと新譜を聴かないまま参戦してしまい、セトリがわからんという(汗)
ある意味チャレンジャー、アホとも言う。
近々、何かしらの方法で聴こうと思います。


ずーっと同じ人のファンやってると、たまには違うミュージシャンって新鮮で純粋に楽しかった♪(´ε` )

ポルノ好きだし。
(↑ここだけ見ると日本語おかしいが。)

城ホールも久々やったんで、上から見るアリーナも圧巻やね。
(席悪かった。)


あの「変な踊り」もやってきたよ(笑)

因島から出てきて、デビュー前は大阪で活動してた(城天やってた)彼らにとって大阪は第二の故郷のようなもんで、「武道館より大阪城ホールに思い入れがある」という話もありました。
(↑晴一くん)

とりあえず今日はここまで。
MCもエンディングもけっこう長くて、退場したのは22時をまわっておりました。

ま、でも、こんな年の瀬に思いつきで行ってしまったけど、良かったわー。

また行きたくなるね。

【2013.1.15.追記】
えー、某雑誌に載っていたセトリを追記しておきます。
たぶん捨てちゃうから、自分のためでもあるのさ。

メリーゴーラウンド
2012Spark
やがて哀しきロックンロール
ネオメロドラマティック(アレンジVer.)

ーMCー
次の曲『はなむけ』に合わせ、
「乾杯のときにウーロン茶を頼む女子はモテません。
 カクテルとか頼んで乾杯のタイミングを遅らせるような女子もモテません。
 ビールを飲みましょう、ビールでいいじゃないですか。」
と、晴一くん。
おおぅ、両方とも私じゃねーか。
おかげさまでいっこうにモテませんけど!未だに独身ですけど!!
ビールが飲めねーからだよ!!!などと、
ゲーノージンの単なる発言にカチンと来てしまった。。。

はなむけ
星球
素敵すぎてしまった
シスター(PANORAMA × 42 Ver.)
ーMCー
ジャケットがシマシマなので、太鼓(なんとかタムって言ってたな)叩いてたら、
くいだおれの人形っぽくなると言っていたアキヒト(笑)
練習で太鼓がうるさいので、皮にガムテープを貼られてしまったそうです。

EXIT
ゆきのいろ
Truly
カシオペヤの後悔
以上の4曲(だっけ?)はストリングスも加わって、違ったアレンジでした。

ーMCー(?)

FLAG
電光石火
Before Century
おなじみの?「エビバデー、セー!」「フーフー!」であおりーの、変な踊りの曲へ(笑)
ミュージック・アワー
メリッサ
ワンモアタイム
サウダージ
メジャー
光のストーリー

Encore
カゲボウシ
「大切な人を思って聴いてください。」と昭仁に言われて聴いていたのだが、
(歌詞も出ていたのに)イマイチピンと来ず。残念。

瞬く星の下で
まだリリース前の新曲を披露。

ジレンマ
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

怒髪天 & THE JOE-NETS LIVE ALIVE TOUR 2011 "GOLDEN MUSIC HOUR"

2011年11月05日 18時07分29秒 | 音楽ライブ/イベント
昨日は怒髪天のライブに、NHK大阪ホールに行ってきました。


今年の5月に2連チャンで(タダで)怒髪天を見てから結構好きになってしまい
(過去レポ参照:カミングコウベロックの学園
マイミクさんがチケット余ってると言うので、乗り気で(笑)



上記のロックの学園がかなり良かったので、
ホールだし、期待しすぎてはイカンと思いつつ、
今回の編成はホーンズ(勝手にしやがれ)にコーラス(男前シスターズ3人)、
サポートのギター(ビークルのカトウタロウ)とキーボードまで入った大所帯なので
「いつもと違う俺たちも見てくれ」と増子さんも言ってたんですが、違う一面が見られて楽しかったです



珍しくスーツ(ジャケット)で登場した増子さん。

しかし「暑い!」と、3曲ほどで脱いでしまい、
インしてたシャツも出しちゃって、「結局いつもの格好だな」とかなんとか。


前半は全然曲が分からずで、もっと勉強すべきと反省。
コレしか聴いてなかったからなー


中盤からは昔の曲もやりますということで、
「いやんなっちゃう」ことがいっぱいだと、前振りから曲へ行こうとしたけど、
カトウタロウのギターアンプにトラブル発生
電源が入らないというんで、しばらくいやんなっちゃうトークでつなぐ増子さんでした。

ここでようやく知ってる曲が
分かった曲だけ書きます(笑)順不同。たぶん。

ドンマイ・ビート

トーキョー・ロンリー・サムライマン

労働CALLING
初めは全然違うアレンジで始まって、ウケた(笑)

「関西で人気の曲行くか~?」と
オトナノススメ

喰うために働いて 生きるために唄え!!

全人類肯定曲 ~豪華管楽器隊参戦編~

セバ・ナ・セバーナ

盛り上がって、ズボンの股が破れてしまったようで
大丈夫?と周りに聞く増子さん。
上原子さんとカトウタロウが股下をのぞき込む場面も

「今日の着てきたジャケットは、このズボンとセットアップで、スーツなんだよ。
 ツアー初日なのに破いちゃって、次からは似たようなズボンをはくことになりますが。
 しゃべっちゃダメだよ。」

って言われたけど、面白いから書いちゃいました

情熱のストレート
ズボン破れても盛り上がる!!


アンコールは2曲ののち、曲に乗せてメンバー紹介。
コレで終わりかな?と思ったら

ニッポン♥ファイターズ

最後はこの曲だったと思うんやけど、45歳、燃えてます



熱い熱いステージでした
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

福山雅治 WE'RE BROS. TOUR 2011「THE LIVE BANG!!」

2011年07月31日 23時47分21秒 | 音楽ライブ/イベント
尚友かつ福山ファンの友人からチケットが余っているという嬉しいお知らせをもらい
二つ返事で参加することにしました。

バックステージ席なのですが、遠くの正面より近くの後ろの方が、臨場感があって断然良い
譲ってくれたKちゃんに感謝です

サイドとバック席の売り上げは東日本大震災のチャリティーで全額寄付!
ライブ全体からもさらに寄付するという太っ腹!
よっ、男前!!


さて、本題。
大阪4Days最終日に加え、来年発売というライブDVDの収録もあり、
かなり気合いの入った感じで始まった。
お客さんも盛り上がってる。
いいね~。


セトリはうろ覚えなので後ほど追加、整えます。


vs. ~知覚と快楽の螺旋~
いきなりギターで見せてくれます、男・福山!

明日の☆SHOW
18 -eighteen-
序盤から応援歌で、やはり東北を意識してるのかしら。

そして、ここだかどうかはあやしいですが
被災されて亡くなられた方に向け、1分間の黙祷を。。。


(この辺は順番、曲すら不明)
想 -new love new world-

HELLO

PEACH!
もはや恒例のTバックのオシリを装着
右の尻には「収録中」、Tのヒモをずらすと「あなたも映ります」の文字が
芸が細かい(笑)


アリーナ中央に延びる花道の先にはステージと左右に広がる花道。
「僕にとってはこの大阪城ホールが大阪の中心なんです!」と、
ステージの中心には、初めて大阪城ホールでコンサートをした当時(1995年だそう)の写真が…
若い!カワイイ

「いつもより多めになにわの中心で歌います!」ということで…
蜜柑色の夏休み
幸福論
蛍(でしたか?)
はつ恋
画面に映る白黒の福山がステキ


メインステージに戻ってきた福山。
NHKのホットスポットの話から
アンモナイトの夢(←?/inst)
群青 -ultramarine-
RED & BLUE(たぶん)
#revolution//evolution(←あってる?スーパードライのCM曲)

WOWOW開局20周年のメインキャラクターに選ばれた福山。
「キャラクターと言えば…NHK BSのどーもくんが有名ですよね。
 警察ならピーポくん、
 そして僕はマーシャくんとして…(一応ウケた・笑)
 初の実写版キャラクターとしてがんばりますよ!」
と、WOWOWのテーマ曲を初披露!
fighting pose

しばらく分からない曲が数曲…


GANG☆
化身
タオル回す!!
買って良かったスポーツタオル!!(笑)金欠なのに(汗)


震災からコンサートを続けていいのか、という話、
いろんな人に聞いたところ、皆大事なのは家族だということで作った歌。
家族になろうよ
(ゼクシィのCM曲、8月から再開されるそう。ここだったは不明?
 いやはや、いろんな事を考えていたら、マジ泣けました。

WOWOWのテーマ曲と両A面で
8/30(?)に発売される新曲ジャケットも初披露!!

心color ~a song for the wonderful year~(?)

【アンコール】
???(忘れた)
追憶の雨の中
今日は水ではなく、アメちゃんをコップに入れて投げる投げる!!


メンバー紹介のあと、みんなで手をつないで万歳三唱。
最後に残った福山は…スタッフと相談?

止まない声援。

時間がオーバーしているという。
しかし一人で弾き語りを。
milk tea

きっと台本通りなんやろうけど、それでもWアンコールみたいで嬉しいよね。
この曲もキュンと来るし。




興奮冷めやらぬ状態で会場の外に出ると雨でした。

「追憶…」で福山の投げる水の代わりに?なーんて思ったりして(笑)



笑った時に見える白い歯が印象的でした。
カッコ良かった~~~










最後にちょっとだけ毒を吐きます。


興ざめするかもなので、熱狂的、陶酔的に福山が好きな方は
この先、読まない方がいいかもしれません。


一昨年に観た時は、Aブロックだし10年ぶりだし、あまりの完成度の高さに驚きましたが
今日は真後ろから見ちゃったせいで、いわゆるモニターというやつが丸見えで。
(と言っても双眼鏡でわざわざ見た

詳しくは書きませんが、そら間違えへんわ…という、ね。

その上、MCまで書いてある。というのはいいんだか悪いんだか。

あのネタも台本通りなの?
と、思うと少ーしガッカリもしつつ。

でもカッコイイから全部許しちゃう(意味不明。アホとも言う。)

しかしどのミュージシャンのモニターも同じようなのかしら???
じゃあなぜ歌詞を間違えるんだろう。。。(誰のことでしょう・笑)


ま、いいか。



ライブDVDが出たら買ってしまいそうです(爆)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする