ライブざんまいの日々

参加したライブやイベントの超自己満足レポ用ブログ。コメントはお気軽に♪
Twitterのまとめ投稿多数ですがヨロシク!

6月29日(水)のつぶやき

2016-06-30 03:30:36 | つぶやき
コメント

6月28日(火)のつぶやき

2016-06-29 03:31:24 | つぶやき
コメント

みうらじゅん&いとうせいこう ザ・スライドショー13「みうらさん、体育館かよ!」

2016-06-28 23:39:50 | お笑い/演芸
2016.6.28(火)
個人的お楽しみ企画のスライドショー。
東京に引っ越してきたので、地方公演がなくてもありがたく参加できる。
一人で代々木第二体育館に行って来ました(笑)

開演10分前になってしまい、慌てて入場するとロビーには有り難い感じの仏像が…。
いやげもの展にあったやつかなぁ?

おや?奥に何かいる!

銀色のゆるキャラ…?

で、コイツに手振ってる人が…!

糸井重里さんではないか!!

調べてみると糸井さんとこの子でした。
詳しくはこちら
道理で…(^^;;
タスキにある「フェザード・シジュ」というのが名前のようですね。


スタンド2列目の席に着くと、思ったより低いので、見上げることも見下ろすこともなく、ありがてぇ。

でも、ものっすごい寒い。。。
最後まで極寒だった。。。

オープニングはマーチ曲が10分ほど流れ、アメフトやらチアガールやらが登場。
オラキオに藤崎マーケットまで。

ようやく二人が出てきてしばし雑談…。
いつもの事だコレ。
オープニングに藤崎マーケットじゃなくて猫ひろしを呼ぶべきだったと言っていた。


スライドないし説明しようがないので、内容は割愛。
たぶんWOWOWでやると思う。


Sinceラップは必見!?


虎でもシンスでも、せいこうさんにノイローゼと言われてたみうらさんでした(笑)


コメント

6月27日(月)のつぶやき

2016-06-28 03:42:14 | つぶやき
コメント

6月26日(日)のつぶやき

2016-06-27 03:29:59 | つぶやき
コメント

バカリズム コントライブ「類(たぐい)」昼公演

2016-06-26 23:09:23 | お笑い/演芸
6/26(日)の昼公演を観に、草月ホールに行って来ました。

行った記録のみですいません。

今回は4列目という良席でよく見えました♪


去年も観に来ましたが、コンセプトが変わってまた面白かったです。
バカリズムらしさを遺憾なく発揮していた感じです。

今まで思ってても口に出してこなかったようなことを、
コントでズバッと表現してくれていたので、ちょっとスッキリしました(笑)


そのうちたぶんDVDが出ると思いますので、内容はそちらでご確認ください(汗)
コメント

6月25日(土)のつぶやき

2016-06-26 03:31:30 | つぶやき
コメント

6月24日(金)のつぶやき その2

2016-06-25 03:40:43 | つぶやき
コメント

6月24日(金)のつぶやき その1

2016-06-25 03:40:42 | つぶやき
コメント

kōkua(kokua) Tour 2016「Progress」NHKホール

2016-06-24 22:52:51 | スガシカオ
タイトルのkōkuaのオー(上のバーあり)が化けてる方いませんか?
当方Mac&iPhoneなので、WIN&Androidの方など、お知らせくださいませ!



17時からグッズ発売と言うことで、同行Kさんと16:45に会場集合!
タオルとバッジ購入。
どっか移動して軽く食事のつもりでしたが、原宿に着いてからまぁまぁしっかりめの雨が降り続き、
雨の中の移動もアレなんで、Kさんご存じのNHKスタジオパーク脇のレストランへ。
人も少ないので良い
せっかくNHKなんで(by 三津屋さん)少々お高いのですが『大河御膳』をいただきました。(写真右下)
長野県の名産がふんだんに使われていて、量も多くなく、良かったです。
ちなみに¥1,300也。




NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」の主題歌のためにバンド結成・Sg「Progress」発売から、
アルバム「Progress」リリース・初のライブツアーまで10年、俄然期待も高まります

そして幸運なことに4列目の座席をGET!
1列目は撮影で席がなかったので実質3列目

ステージはドラムセットがセンターではなく下手(向かって左)にあるイレギュラー配置。
下手からドラム、ベース、マイク、ギター、キーボードが置かれてました。

まずはインスト曲。なのでシカオちゃん以外で演奏。
♪BEATPIA
一発目からかましてくれますぜ。
力量がとにかくもう。
会場内も一曲目からヒートアップ。

前とは言え上手側なので、豪ちゃん遠い〜〜〜。
武部さんは前列のおねーちゃんがデカくて全然視界に入らず


シカオちゃん登場。
紺色のジャケットは赤と白のストライプでブリティッシュ。
革パンにチェーン、赤のTシャツです。

♪Progress
最初は座っていたお客さん。
シカオちゃん、立て立てと手でちょいちょいってあおってたんで、場内総立ち(笑)
6面あるスクリーンにはロゴがドーン!と。カッコいいです。
しかしまぁ、序盤から会場内の空気、後ろからの圧がすごい。

ーMCー
スガ:えー、このkōkuaというバンドは、「プロフェッショナル」の主題歌のために結成されまして。(←あんま記憶ないんでテキトー
  僕が一番キャリアが短くて、歳も下で、皆さん長くやってる方ばかりですが、アルバムを出したばかりの新人バンドです!
武部:今年でスガくんが20周年ってことで良い機会だしってコトでみんな集めて、ね。
スガ:もうこれ逃したら2度と無いぐらいの(苦笑)
武部:今回スガくんが声かけてやろうよって言ってくれなかったら出来なかったと思うので、ホント良かったです。
スガ:もう(ライブ)最後なんだよね。っても4回しか無いんだけど(笑)
屋敷:リハーサルも4回だったよね。
スガ:そう、本番と同じって言う(笑)そうそう、アルバムのレコーディングも4日だったんですよ!
えぇ〜!?と客席。
確かに驚いた。
リハはともかく(いやそれもスゴイのだが)そんな短期間でアルバム作れんの!?っていう。(^^;)
スガ:何度か録るんですけど、結局一回目のテイクが採用されるんですよ。
と、もう手練たるやスゴイわ、やっぱこの人達。。。
なんだかんだ皆で「もっとやりたかったね〜。」としばし感傷にひたりつつ…(←?)
(↓このMCはここで良いのか…???)
武部:最初はNHKホールなんてビビってたんです。
スガ:満員に出来ないんじゃないかって。
武部:渋公でいいんじゃないとかって言ってたよね。
スガ:でも今もう壊してて(無い)。
武部:まぁ番組がNHKなんで、ここがふさわしいって事でね。良かったですね。
(↑↓ここの繋がりがわからん…)
スガ:今日は大人なロックって感じで、段取りもしゃべることも決めて崩さず、
 お客さんをお前ら呼ばわりせず、客席にペットボトルを投げつけることもせず(笑)
 最後まできちんとやりたいと思います。(←的な…

♪幼虫と抜け殻
後半だと思い込んでいたが、前半も前半だった…。
そう言われるとそんな気もする。。。
この曲カッコいいよね!!
なんかもう、素人が手拍子するんだったら、無い方がカッコいいてな感じに思えてしまうグルーヴ感。

♪オバケエントツ
正直アルバム一枚で残りの曲どうすんの?といういらぬ心配もしてたのですが(笑)ここでソロ曲!
やっぱ雰囲気変わるわ〜。

♪愛について
超アダルティ!!何これ!?
グルーヴ感が違うし、品が上がった感じ。
(男子校バンドが下品とかそういうことじゃなくて!)
シカオちゃんブログによると平安神宮で聴いているはずなのに、記憶無いてどういうこと???←老化ですね、ハイ。
でもレポ見返したら同じ様なこと書いてた(笑)

そしてこれはフミヤファンでもある私の個人的な目線やけど、
いつもフミヤの後ろ(たまに弟・尚之さん)で叩いてる豪ちゃんを見慣れてるせいか、
シカオちゃんのソロ曲を叩いてるんがちょっと変な感じ(笑)
別に豪ちゃんはフミヤ専属ちゃうからな。(^_^;)
ええねんけど回数が多すぎ。&藤井兄弟との絆も深いので。
わかる人は是非コメントください(笑)

ーMCー
スガ:ここでメンバー紹介を。まずはドラムス、屋敷豪太さん!(←こんな入りやった?)
屋敷:〜〜〜〜???
おぉ、豪ちゃんが喋ってる(笑)と思った印象が強くて内容記憶なし(汗)すいません。
スガ:今回はメンバーが一人ずつ曲を書くということで、書いてもらいましたが(的な)
  なかなか自分でもない感じの曲で、新鮮でした。
屋敷:あんまり(他のメンバーが書いて)なさそうな曲かなと思って。
スガ:自分のソロではまず歌わない感じなんで良かったです。

スガ:曲を書いた人がコーラスをやる決まりがあって、クソ難しいコーラス付けてやったんです(笑)
屋敷:そうそう、すんごい難しいんだよ。上がって下がって。
スガ:ではコーラスにもご注目ください(笑)←とかって言うたような気がする。。。

♪1995
なんやろう、90年代というより80年代ぽい気がするのは私だけ?
世代的なもん?
心なしかチェの香りが。
アレンジというかリズム感が80年代ぽいのね。
後ろのスクリーンには歌詞に合わせて水滴や雨の涼しげな映像が流れていました。

ーMCー
スガ:もうすぐ夏という、清涼感のある(?)曲をお聴きいただきました。
  続いて、ベース、根岸孝旨さん!
  根岸さんは親孝行なんですよ。
  お母様をね、いろいろ連れてあちこち行かれて、SNSで上げておられます。
  今日はお母様もいらっしゃってると言うことで。
  おかあさ〜〜ん(手を振るシカオちゃん)
しばし褒め合う二人(笑)
スガ:普段こんなんじゃないですよ。
  今日は絶対落とさないでって言われてるんで(笑)
と、暴露の後は曲の話になり、
根岸:最初は違う曲を出してたんですけど、武部さんにね、ここ直さない?って言われて。
  直すつもりが別の曲書いちゃったっていう。
スガ:そんなもんです。
根岸:スガくんよくあんな詞思いつくなぁ〜って。
スガ:で、なんと、この曲がNHK BSプレミアムのドラマ『ふれなばおちん』の主題歌に決定しました〜〜〜!
(拍手)
スガ:OA日はニヤニヤして観ましょうね(笑)
根岸:二人で観るってのはどう?
スガ:一緒に観るの?わはは!!
  あ、ダメだオレ仕事入ってるわ。
根岸:オレもだ。
↑なんか二人でイチャついてませんか(笑)
スガ:では「黒い靴」聴いてください(的な?)

♪黒い靴
カッコいい。これぞ大人なロックだ。
しかしどことなくFブラぽい(汗)←チェに影響受けすぎ病。
多分Fブラの曲が何かぽくて、ネギさんの曲もその何かぽいだけの気がする。←洋楽オンチ

ーMCー
スガ:タワレコ、企業名出しちゃマズイか。(NHKでのOAを意識?←と、勝手に期待
  某レコード、CDショップの店頭に(言い直すところが良いわ❤︎)ポップ、手書きのヤツですよ。貼ってあったんですね。
  そこに、「音楽界の神々の遊び」って書いてあったんですよ!(笑)
  ねぇ、どうですか。
小倉:ついに神になりましたね。
スガ:こっちは遊んでないで真剣にやってますけどね(笑)
(笑)
スガ:続いては、ギター、小倉博和さん!の曲で盛り上がっていただきたいと思います。
小倉:僕はとにかく少ない行で詞を書いてやろうと。スガくんの詞は多いんだよね。
  で、12行ぐらいで終わらせてやろう!と。
  Progressなんて30行ぐらいあったのかな。1/3ぐらいで出来ました(笑)
スガ:小倉さんが作詞、作曲、編曲、プロデュース、全部一人でやってるんスよ。
小倉:ソロのアルバムを出してからのkokuaの制作だったから、忙しいスガくんの負担をとにかく減らそうという。
(シカオちゃん、いえいえ…という感じだった??)
スガ:コーラスが4小節もあって、レコーディングに1時間半もかかっちゃったんですよ。
  後半、声がなくなっちゃうんですね。スーッと。
  この後、成功するでしょうか(笑)

♪道程
イントロではCDにないギターソロを放り込んできた小倉さん。
この辺はキャリアと技量の余裕でまさに遊んでいる感じ。
スクリーンの映像(イラスト)が手書き(風?)で可愛かった。
歌詞も出るので、CDで聴く印象よりも、言うだけあって盛り上がる。
先ほどの4小節のコーラスが見事なもので、拍手喝采!
いやはや、CDで聴いてるとつい流してしまうけど、生だと違うねぇ、やっぱ。

ーMCー
スガ:続いてはこのバンドの指揮を執るバンマス武部聡志さんに聞いてみたいと思います!
武部:僕が作ったのはインストゥルメンタルなんですが。
  この曲は箸休め的なものなので、良ければ皆さんに座ってゆっくり聴いていただきたいな、と思います。
(皆座る。)
武部:この曲によくこの詞を書いたな、さすがスガシカオという。
スガ:だいたい小倉さんがあんな感じなんですよ。
  明け方まで飲むと。
豪ちゃんがもうちょっと飲んでも良かったね〜。って言ってたのはこの辺か。

♪kokua's talk 2

♪街角
ハイ、私はまさに東京で戸惑っています(苦笑)
このところ未だ東京に馴染めない感があるのでジーンとしました。

★カバーコーナー
ーMCー
Simply Redに在籍していた豪ちゃんがいるから決めたと言う。
ソウルで僕のルーツにも近いので…とか言うてたな。
んで、Simply Redのミックに許諾取るのに本人に電話してまうんや!
さすが世界の屋敷豪太!という逸話が飛び出した。
豪ちゃん曰く、「スガシカオというシンガーソングライターがいて、
教科書に載ってる作詞家で、その本人が歌うから。」と説明してOKをもらったそう。
屋敷:ただメロディーを崩すとミック嫌がるから注意してね、と言いました。
スガ:その辺は注意して、ちゃんと詞を乗せるように意識したんで。
(なるほど、道理でしっかり歌詞が乗ってるとは思ったよ。)
スガ:ここで歌えると言うことは大丈夫だったと言うことでしょう(笑)←豪ちゃんが言うたんやっけ?

スガ:豪太さんそれこそワールドツアーで何百回やったかわかんないでしょー。とも。
↑前後が思い出せずメモです。

♪Stars
曲前に、当時のいろんな事を思い出しましょう。って言うてたけど、
リアルタイムでは知らなかったというか意識してなかったので記憶がなく、何も思い出さなかった(苦笑)

♪Everytime you go away
初めて生で聴いたかも〜〜〜???
音源はSg「クライマックス(2004)」のカップリングでカバーしているものです。
こちらはわりとCDの雰囲気に近かった感じ。
原曲はホール&オーツだそう。原曲は知らんわ…。
当時はシングル買ってなくて(ゴメン)原曲まで掘り起こして聴いてなかったしな…。

ーMCー
お花がホールとか楽屋にもたくさん来てて…と言う話から
スガ:カバーコーナーなので、井上陽水さんの曲をやらせてもらおうと思います。
  それで師匠(陽水さん)に連絡して、もしかしたら来るかも!?とか言ってたんだけど。
(えぇ〜!と、一瞬期待する客席)
  結局来なかったんだけどね(笑)
  代わりにお花が来たってことなんでしょう。
  歌う前にちゃんと(花に)手を合わせて(笑)(←あかんやろ・笑)歌わせてもらいますって出てきたんですが(笑)

♪青空、ひとりきり(井上陽水カバー・アルバム未収録)
(すいません、この曲知らなかったです。。。)

♪私たちの望むものは
映像がちょっと怖い。一見ポップに見えて実は…みたいな…(^^;;
演奏、歌、ともに迫力がありました。

アウトロで暗くなりシカオちゃん退場。
その時センターではネギさんと小倉さんが歩み寄りゴリゴリの演奏をしていました。

そしてパーン!と明るくなり、シカオちゃん走って出てきた。
なんで引っ込んだのかなぁ?

♪Music Train 〜春の魔術師〜(FM802 春のキャンペーンソング2015)
ここまでしばらく座ってたので、立つきっかけになった。
が。
音源持ってたのにiPhoneに入れてなかった失態!
それで曲が分からず(汗)
自分のアホーーーー!!!

確かこん時にステージの端に来てくれたんでめっちゃ近かった
襟のユニオンジャックのバッジ確認。
靴が赤い!
しかし革パンぶかぶかで相変わらず細〜〜

♪Blue
♪コノユビトマレ
♪午後のパレード

豪ちゃんのドラムで聴けるのは数年前のイベント以来かな〜?レポはこちら
もう後半はキレッキレのドラムがカッコ良すぎて、シカオちゃん通り越して豪ちゃん見ちゃってました
全体的に豪ちゃんのドラムはグッと締まってるので、シンバルをガンガン叩いててもうるさくないのが良い。
スネアもうるさくないし、詳しいセッティングとかよくわかんないけど、すごい好みです

ーMCー
スガ:「コノユビトマレ」と「午後のパレード」はスガシカオの曲の中でも数少ないポテンヒット(笑)
  2曲とも屋敷豪太さんプロデュースです!!
(拍手)
ポテンヒットじゃ無くてちゃんと売れてるから(笑)
そんなん豪ちゃんに失礼では…?とか思っちゃいましたが(汗)

「Progress」のアンサーソングとして作ったという
♪夢とゴール


★アンコール

ツアーTシャツに着替えて登場。
ネギさんはあと一歩だけ前に進もうTシャツ。
シカオちゃんと小倉さん、豪ちゃんは白だったような。。。
武部さんは黒。

ーMCー
メンバーでLINEグループをつくっていて、インタビューした内容を元に
未来は子供、孫の世代につながっていく、親から見た俺たちの世代につながっていくという曲にしたという。(←合ってる?)

♪砂時計
うちの親はそんなこと考えてたのかなぁ〜とか思ってしまう。。。
まぁ自分には子供いないし、しょうが無いけど、何かしらジーンとしました。

♪Progress
2回目でも良いものは良い!
で。。。タオル広げるのって、間奏のとこなの?
最後のサビのとこかと思ってたけど、前過ぎて会場内の様子が不明です。
あぁ、やり直したい


メンバー全員が退場してもほとんど帰らないで、流れていた「夢のゴール」に合わせて手拍子が鳴り止まない。
結局Wアンコールならず、係員が拡声器で帰れと言い出したので、曲が終わってから帰る事に。

1日だけじゃもったいない。
最初のMCでリハ4日、本番4日って言うてたけど、せめて2daysやって欲しかったなぁ。
ホンマ、早く次!って感じです。
コメント

6月23日(木)のつぶやき

2016-06-24 03:30:07 | つぶやき
コメント

6月22日(水)のつぶやき

2016-06-23 03:30:47 | つぶやき
コメント

6月21日(火)のつぶやき

2016-06-22 03:37:28 | つぶやき
コメント

6月20日(月)のつぶやき

2016-06-21 03:33:23 | つぶやき
コメント

6月19日(日)のつぶやき

2016-06-20 03:28:08 | つぶやき
コメント