四条大宮ジャーナル

この度の東北太平洋沖地震にて被災された方々へ
お見舞い申し上げます

想い出のダービー ベスト(ワースト?)10

2009-05-28 18:24:37 | 競馬
ナニが何でも取りたい、馬券買う者なら当然のことですが
「このレースだけは!!」と念押しするならば
私個人的には、桜花賞・天皇賞(春)・ダービー・菊花賞・有馬記念は
譲れない。

そのひとつ、日本ダービー週だ。
昭和50年代半ばから競馬を見出して、後になると
「何でこんな馬を本命に???」と見る目のなさを痛感すること
多々あるなか、その馬たちを思い出してみた。
10位から。

⑩ マルチマックス 落馬(馬連ハズレ)
こないだのオークスで放馬したワイドサファイアを見て
怒ってた知人に「カネ帰って来るからええやんけ」
と言ってしまった・・・・・・
ウイニングチケット戴冠した年の本命馬。
南井騎手が出走したとたんイナイ騎手になってしまった。
(百回くらい言うてるベタ。)
まさか翌年、三冠騎手になるなんて・・・

⑨ コガネタイフウ 着外(単勝ハズレ)
阪神3歳S勝ち馬は結構追っかけたが、当たったためしがなかった
例のアイネスフウジンの「ナカノコール」ダービー。
今回はセイウンワンダーが似ているのか?

⑧ ナリタキングオー着外(馬連ハズレ)
また南井騎手・・・
ルドルフ→シリウスのシンボリみたいに
ナリタ連続ダービー制覇を期待したのやけど・・・
順当に皐月出てたらダービー獲れてたのに、と残念。
タヤスツヨシよりも強かったと、今でも信じている。
でもこの世代の主役はトップガン。


⑦ グランバズドリーム2着(単勝ハズレ)
昭和の頃は、枠がつかないのでよく単勝買いしていた。
追い込み半馬身で寝付けなかった・・・
田原騎手騎乗。なおタバラ騎手、勝ったダイナガリバーの仔
ファイトガリバーで桜花賞を10年後に取っております。

⑥ マヤノペトリュース3着(1着3着)
ブルボンを尻目にライスシャワーとの2着争い。
この2着3着は後々のことを思えば、えらい離された差に感じる。
大きなハナ差、鞍上またまた田原騎手。

⑤ キングカメハメハ1着(馬単的中)
鞍上安藤J。
負けっぱなしばかりではない、勝つときもアル。
この年のダービーは初めてライブ観戦、出張中ということもあり
スーツ姿で東京競馬場に入ると、皆お辞儀しはる。
白手袋のねぇちゃんの誘導を受けて、危うく馬主席へ直行するとこ
やった、そのまま知らん顔して入っていきゃあ良かったと後悔。
ジョーカプチーノが同ローテ(NHKマイル→)でどうか?


④ ファンドリデクター5着 (枠連ハズレ)
いわゆる死語となった「関西の秘密兵器」的な馬。
秘密兵器は本番で使われた試しが無い・・・

これまた田原騎手、「ファンドリ」の冠でダービー出走は少ない。 
昭和最後のダービーは軸馬不在の混戦ダービーでした・・・
小島太騎手とはめっちゃ相性悪かったが、晩年はめっちゃ
G1勝ってたな~、この頃は黙って消し!やったので
チヨノオーで痛い思いしました。

③ エアダブリン2着(馬連的中)
鞍上岡部騎手。ブライアンははるか向こう・・・
いやー、ずぶい馬やった~~追っかけましたがこの馬と
スギノブルボンを当時追っかけて破滅しましたわ。
宝塚なんて、タイキブリザードと併せて外やったら
普通、かわるやろ~~
ライスシャワーには悪いが、「つくほう来い!」と念じたがダメやった。

② ワカテンザン2着(枠連的中)
鞍上小谷内騎手。
実は初めて獲ったダービーなのだ。
テンポイント血統での応援馬券ではあったが、外からバンブーアトラスに
やられてしまうんやなぁ、クラシック惜しいところで古馬になって
テンポイントのように大成・・・・にはなりませんでした、残念。

① トウカイテイオー1着(枠連とって負け)
鞍上安田隆行騎手。
岡部、田原騎手が鞍上では有名やけど、安田さんがしっくり来てたように
思う。鞍上安田で負けなし、安田さん潔く先に引退やもんね~~
この馬とは大勝ち大負けを繰り返しました・・・
ちょうど独身サラリーマン時代で、金は言えない位に突っ込みました。
ダービーの頃は、しっかりした強さで安心して見れた。
古馬になってからのJCや有馬は、ミラクル勝利みたいで
(ほんまに強いんやけど)ヒヤヒヤ見ていた。

昭和から平成にかけてオグリやタマモが盛り上げて
マックイーンが出てきて、テイオーがダービー奪還して
関西馬の進撃が今に続くことになる。
(ダービーは関東馬、最後の牙城と当時、よく言われた)
最後の単枠シード馬でもあります。

今回のダービー、アンライバルドがトウカイテイオー(大外)
トライアンフマーチがシャコーグレイドと重なる・・・
ユタカも今回のリーチとシンホリスキーとダブルしなぁ・・・

さあこれから考えよう。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-05-29 01:58:28
枠でスイチで厚く。わたくしの競馬戦法。勝馬投票券とってなんぼですよ。セルシオ買えるほど負けたから今は引退しましたけどね(>_<)
返信する
関西の秘密兵器! (noanoa)
2009-05-29 21:25:58
⑩⑤①が私とかぶってます(笑)
キンカメん時は、なんかみんな幸せで~

今となっては懐かしいフレーズですね~ヒミツヘイキ。

それで思い出すのは、ミツルリュウホウ。
雪でダート変更になった共同通信杯で、
めーっちゃ出遅れて(曖昧な記憶では10馬身ぐらいと)勝負決した後、猛然とエルコンの3着に来たお馬。
10馬身遅れてアレならと、ダービーでがっつり。
しかしダービーもほとんど最後方から、勝負決した後突っ込んで5着。
馬券自体はコスくスペシャルウィーク総流しも買ってたんで若干助かりましたが、
それの何倍もミツルリュウホウではその後大分ヤラれました(笑)

ちっこいお馬で、タイキブリザード的な野性馬っぽい首を下げた走りで、とても好きでした。

その後障害→地方といきましたが・・・
ふと今でも思い出します。

今年は、
親子制覇はそっちか~~~
大金星!ゴールデンチケット~~~

ないかな。べべ人気を本命じゃー。
返信する
オカマ (大河内)
2009-05-30 07:33:01
昨日はミナミでオカマ(もうこれも死語)
が横で飲んでました。
よって、ダービーはせん馬から!
出ませんからーーー
誰かヒント教えて。レース終わってからでなく。

Kさん。
一番必死に研究してたときには、年間のレース何番人気から買ったら黒字になるとか
何枠から買ったらええとか分析しましたね。
でもどれも赤字なんやなぁ・・・
>競馬戦法。
20何年やってて未だ開眼せず、です、わし。

のあさん。
>ヒミツヘイキ
最近は「関東の刺客」というフレーズ聞きますね。
そんだけ西高東低なんやけど、これまた刺客が
レース後には忘れられます。
あー、ありましたねダート変更のレース。
ミツルリュウホウのオーナーと広島の
旧知の社長が知り合いで。
ミツルのオーナー、糖尿病で心配やー言うてましたが、
今もお元気でいはるんやろか・・・
>首を下げた走りで
メジロパーマーに教えてあげてください。
返信する

コメントを投稿