四条大宮ジャーナル

この度の東北太平洋沖地震にて被災された方々へ
お見舞い申し上げます

インフルエンザ直撃

2009-05-22 09:13:37 | 京都
朝早く、嫁さんの会社から電話がかかった。
「息子さんの地域でインフルエンザが出たので、出社を控えてもらいたい」
昨日京都市で出たのは知ってるが、近所やったのね・・・
小学校は27日まで休校、息子は寝床でガッツポーズしていた。

更に情報が、次男坊が入院している病院で第一号が出たらしい。
これから続々出るだろうけれど、大騒ぎもここまで来ると
腹立たしいくらいである、死者何千人規模の大患いならまだしも
社会の動きを止めてまでのことやろうか??

もともと人間は野蛮に出来ているので、罹患しても免疫力をつけて
抗体を持つ、持てないものは死亡する。その淘汰のもとで
人類は生き残っている、過剰な消毒や除菌はそれを阻む。
普通のインフルエンザでも死ぬのだから、今回死者が出たら
どれだけの騒ぎになるかと思うと、ぞっとする。

TVではナントカ評論家、専門家が事件事故災害が
勃発したときによく出てくる。
十数年前、サンフランシスコ地震で高架がへしゃげた時
道路工学かなんかの評論家が「日本の技術ではありえない」
と自信満々に語ってたが、阪神大震災ではご覧の通り。

今回でもメキシコから広がったという件に関して
コメンテーターのナントカ先生が「衛生悪いですからね、あの国」
とのたもうて「日本は水際に強い」みたいなことを言っていた。
そんなことないって。なるもんなるし、来るもんは来る。
なったもん(当事者・地域)は経済学習活動を止め、
なりたくないもん(みんなやろけど)はその地域に寄り付かぬという
異常さを今、ひしひしと感じている。新型というだけで。


とにもかくにも、騒ぎの渦中に巻き込まれたようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野口)
2009-05-26 00:03:10
出ましたね~
それにしても新幹線や飛行機でバンバン行き来してるくせに、
「関西は危険区域」
っていうような扱いがとても笑えますね~。
病原菌なんやから、どうやったって入ってくるし止めようはない。
それなのに日本だけは大丈夫って何故か考えてるのが駄目なんですよね。
無理無理。
それよりも罹ってからどうするか、って事です。
日本はそれも駄目な国でしたね。
もしこれが致死率高いものならバンバン死んでますね。
マスクする、っていうところに重きを置くところが、なんちゅーか、
「責任逃れ体質の国」
まるだしでした。
会社としては「やるだけの事をやった」っていう姿勢だけを示すには形で分かるマスクが有効なんですよね。
ただ単にそれだけです。
実にしょーもない対応でした。
返信する
責任逃れ (大河内)
2009-05-26 14:12:37
のぐちさん、昨日今日でだいぶ治まりましたが
それでも阪急、マスク多いです。

マスクをするように徹底することによって
ほんまに罹ってる人の分が無い、などと
問題になってましたが滑稽で。

終息を迎えると「喉下過ぎれば~~」なんでしょう。
ほんま、SARSの時の終息が思い出せん・・・
学習能力つけなあきませんね。
国も会社組織も個人個人も。
返信する

コメントを投稿